湖畔のノゴマ

 2017-10-19
2017年10月19日(木) 昨日の秋晴れが一転し、今日は朝から雨模様です。
この先も台風の影響で雨が続く予報ですし、鳥撮りは暫くお休みでしょうか?(;´・ω・)
と言う訳で、
本日は、昨日の鳥見の続きで湖畔のノゴマをアップしますが、いやぁこれがかなり手強く、3時間半の間に3度だけの登場でした。
到着時、Cマンは100名ぐらいは集まって居たのではないでしょうか。とにかく凄い人気者です。
したがって、午後から到着組は三脚を立てる場所が・・・(泣)
とりあえず列の端っこに並び、主役の登場を待ちます。
待つこと1時間、何とも遠くのノゴマです。証拠写真(500mm×1.4×特大トリミング)
ノゴマ20171018-1
ツツジの低木に乗ったのは、これ1度きりでした。

2度目の登場は、薄暗いこんな場所から
ノゴマ20171018-2
辺りを見渡しながら、恐る恐る?出て来ましたが、
ノゴマ20171018-3
あっという間に藪の中に戻ってしまいました。(;´・ω・)
ノゴマ20171018-4
3度目も同じ様な場所から登場でしたが、暗過ぎて写真にならず、寒さも増して来たので4時前に撤収です。

(おまけ)
Cマンの列の前にこんな子が飛び出して来ると、一同ピクリと動き出します(;^ω^)
スズメ20171018
こちらは遠くのノビタキです。
ノゴマ登場の待ち時間、暇つぶしにはもってこいなのですが・・・遠すぎです(/ω\)
ノビタキ20171018
カテゴリ :ノゴマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久し振りの鳥見

 2017-10-18
2017年10月18日(水) 秋雨が五日間も続き、本日久し振りに秋晴れの空。
何と6日ぶりの鳥見ですが、この間に新しい鳥さんが入っているのではと思い、いつものS公園からスタートしました。
現着7:30、歩き出して水路まで来るとアリスイの声が聞こえて来ました。しかし、声はすれども姿は見えず・・・?
ジ〜と目を凝らして見ると・・・やっとその姿を見つけました! アリスイです♪
でも、姿が見える隙間はピンポイント、こんな写真ばかりでどうしようもありません(;´・ω・)
枝被りと保護色で、さぁ何処に居るのやら(?_?)
アリスイ20171018-1
近くに別個体が居るようで、盛んに鳴き合っていました
アリスイ20171018-2
S公園では他に新しい鳥さんも見掛けることなく、次にK森へ向かいました。
K森に入ると直ぐカケスが登場してくれたのですが、その他には目ぼしい鳥さんが見つかりません。
森を一周した後、広場に戻ってくると、数羽のコゲラ君達が盛んに飛び回っていましたので遊んでいると・・・
コゲラ20171018
その先でカメラを構えている鳥仲間が!! 
さては、何か新顔の鳥さんか!と近づいてみると、キビタキ♀タイプさんの様ですね(;^ω^)
キビタキ20171018-1
この場所以外にもキビメスちゃんは数羽見掛けましたが
キビタキ20171018-2
それ以外の鳥さんは見つけられず
キビタキ20171018-3
期待とは裏腹の淋しいK森でした。

明日からまた長雨が続く予報が出ているので、本日は貴重な一日です。
今日中に回れるだけ回ってみることにして、11時前、別の場所に移動しました。つづく
カテゴリ :アリスイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

鳥影少なく淋しい森

 2017-10-11
2017年10月11日(水) 今朝は濃い霧が発生し、時折霧雨となってくる生憎の空模様。
それでも、少し明るくなって来たので、今日もK森へ遅めの出動です。
いつもの駐車場では、すでに常連さん達が集まって何やら話に夢中の様子。さては・・・!?
そうなんです! 最近ブログをアップしていませんでしたが、実は8日から本日まで毎日A公園に通って青い若様を探してはいたのですが、若様どころか他の鳥さんにも見放され、森の中は閑散としていたのです。
という事で、本日も駐車場に車を止めただけで森の中の状況が判ってしまった次第です(´゚д゚`)
でも、あまりブログを更新していないと、ひょっとして病気?とか・・・?? なんて言われそうなので、昨日P森で出会った蝶をアップ致します。
先ず最初に、旅する蝶・アサギマダラの登場です。
アサギマダラ20171010-1

アサギマダラ20171010-2
続いては、ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ♀20171010-1
裏側を見ると♀と分かりますよね(^^)/
ヒメアカタテハ♀20171010-2
キタテハも沢山飛んで居ました
キタテハ20171010-1

キタテハ20171010-2
その他にも、ウラナミシジミや
ウラナミシジミ20171010
ツバメシジミなども
ツバメシジミ20171010-1
裏側がチョット覗いているとツバメと判りますね♪
ツバメシジミ20171010-2

本日午後もS湖やM田圃を回りましたが、どちらも鳥影無く撃沈。
いつもの森でもまともに鳥さんを撮って居ませんので、さて明日はどうしようかなぁ?(*´ω`)
悩んじゃいますね。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

食欲旺盛なキビタキ

 2017-10-07
2017年10月7日(土) 今朝は生憎の雨模様、いつもなら映画Dayとなるのですが、本日はいつものK森へ出撃しました。
というのも、昨日14時頃、A公園から家に帰る途中鳥撮り先輩のMさんから「K森に青い若様が出ているよ♪」と連絡が有ったので、今日は雨でも出撃しようと決めていました。
さて、その結果は・・・13:20頃目の前に一瞬現れたのですが、何と!撮り逃してしまいました(;´・ω・)
その後15:30まで待ってみたのですが現れず、本日時間切れで撤収となってしまいました。

でも、キビタキ君達だけは沢山遊んでくれましたよ♪
まずは、葉っぱの隙間からキビタキ♀タイプ登場
キビタキ20171007-1
続いては黄色い男の子。
キビタキ20171007-2
かなりのイケメン個体ですよね
キビタキ20171007-3
こちらはお食事に夢中の♀タイプ
キビタキ20171007-4
横顔がとてもキュートな女の子?
キビタキ20171007-5
こちらでは獲物が大き過ぎて食べるのに苦労してる♀タイプ
キビタキ20171007-6
こちらでも、バッタを捕まえてパクリ
キビタキ20171007-7
とても食欲旺盛なキビタキ君達でした(^o^)/
キビタキ20171007-8

実はその後、先程まで一緒に居たAさんから、
何と!あの場所に青い若様が登場!!と電話が入って来ました。(/ω\)
あと数十分待っていれば・・・
その時、どっと疲れが出たことは言うまでもありません(@_@;) 
やけ酒呑んで、こりゃぁ明日も出撃だ〜ぁ!
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

リベンジ成らず

 2017-10-06
2017年10月6日(金) どんよりとした曇り空の寒〜い朝、さぞかし森の中も暗いんだろうなぁ〜などと考えながらP森へ向かうと、御馴染みさん達がすでにスタンバイ中。昨日のお祭り騒ぎを聞きつけてやって来た方達も数人、また私同様昨日青い子を撮り逃がした「リベンジ組」の人も勿論いらっしゃいますね!(^^♪
しかし、様子がおかしい? どうも今日は全く鳥さんの動きが無いようです(@_@;)
暫く辺りを探索しましたが、全く見つける事が出来ません。さては、抜けたか!?

その後、K森も気になるので覗いて見ましたが、こちらも鳥影なくP森へ戻ると、やっとキビタキ♀タイプが1羽やって来ました。
キビタキ20171006
他にはエゾビタキが1羽、同じミズキの木にやって来ますが・・・暗い,速い,葉っぱの裏では、どうにもなりません(;´・ω・)

本日の青い子リベンジは、あえなく「返り討ち」状態となり、仕方なく別の青い子を撮り終了となりました。
ガックリ(ノД`)・゜・。

一応、こちらも青い子なので
カワセミ20171006-1
カワセミの男の子です
カワセミ20171006-2
しかし、曇天では折角のカワセミブルーも色が出ませんね。
実は、昨日もこの子に会っていますので、快晴の下で撮ると・・・
(以下 2017/10/5 撮影)
カワセミ20171005-1
同じカワセミ君もこんなに綺麗に!
カワセミ20171005-2

カワセミ20171005-3

カワセミ20171005-4

(おまけ)昨日帰り際に撮ったアサギマダラです
アサギマダラ20171005

明日は天気が崩れる予報ですね。
さて、今季はいつ青い子(若)に会えるのでしょうか?? 
カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫