さくら草

 2017-04-03
2017年4月3日(月) 今日もいつもの森に、夏鳥や蝶を探しに行って来ました。
森の中では、先月23日から長逗留している一羽のヒレンジャクがまだ居て、20〜30名程のCマンに囲まれていましたが、それ以外はこれと言った収穫も無く、昨日まで居たウソ君達の姿を見る事も出来ませんでした。(*´ω`)
もう冬鳥さん達はお山へ帰る時期ですからね。 入れ替わりに夏鳥さん達が来てくれると嬉しいのですが・・・(*^▽^*)
帰り道にサクラソウが咲いている場所へ立ち寄り、柄にもなくお花の撮影をしてみました。とても綺麗でしたよ♪
因みに、レンズは鳥撮り仕様のまま(35mm換算630mm)撮影です。

サクラソウ(土筆を入れてみました)
サクラソウ20170403-1
一口にサクラソウと言っても、いろいろな花弁がある様です
サクラソウ20170403-2
同じ様に見えて、花弁が6枚と5枚のツーショット
サクラソウ20170403-3

サクラソウ20170403-4
群生している場所もありました(前ボケはノウルシです)
サクラソウ20170403-5
ノウルシをバックに入れて
サクラソウ20170403-6
スマートな花弁のサクラソウ。 
サクラソウ20170403-7
今日撮った以外にも何種類がありそうですが、現地で見つけるのは意外に大変でした(;^ω^)

花ばかりでは寂しいので、昨日撮った桜メジロ(オレンジ色の足環付き)
メジロ20170402
と、桜シジュウカラです・・・サクラ繋がりと言う事で(^_^;)
シジュウカラ20170402
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

この季節の定番?

 2017-03-17
2017年3月17日(金)  毎年この時期になると会いたくなるスズメちゃんです。
寒桜の花弁を咥える姿が、何とも可愛らしくありませんか?  
勿論、スズメと言ってもただのスズメではありませんよ(^◇^)
わたくし「ニュウナイスズメ(入内雀)」と申します。
ニュウナイスズメ20170317-1
スズメ君との違いは、ほっぺに黒い斑点がありません♪
ニュウナイスズメ20170317-2
よぉく観て下さい(^_^;)
ニュウナイスズメ20170317-3
帽子の色もちょっと違うんですよ。と自己紹介
ニュウナイスズメ20170317-4
こちらは、桜の花びらを咥えるて蜜を吸っているのでしょうか?
ニュウナイスズメ20170317-5
花弁を咥える個体は数が少なく、Cマンの人気を集めていました
ニュウナイスズメ20170317-6
寒桜はまだ五分咲き程度で、蕾が多いためピンク色が濃くてとても綺麗でしたよ(^^)/
ニュウナイスズメ20170317-7

ニュウナイスズメ20170317-8
今日は5〜6羽確認できましたが、その中に花びらを咥える個体が2羽居ました(^o^)丿
ニュウナイスズメ20170317-9

ニュウナイスズメ200170317-10
やはり、この時期定番ですかね (*^▽^*)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日鳥撮りお休みです

 2017-02-26
2017年2月26日(日) 所用があり、本日休鳥日です。なので、レンジャクさん達
「今日入りました!」なんて話は無かったですよね (;^ω^)
そんな訳で、本日は、昨日&一昨日のA公園状況のアップです。

<K森で>
ルリビタキ君:まだまだ大人気!健在です(^◇^)
ルリビタキ♂20170224
トリオ・ザ・アトリ ?
アトリ20170224
オオアカハラ風アカハラ (^^;
アカハラ20170224
シンクロするツグミ
ツグミ20170224
めちゃ可愛いエナガちゃん♪
エナガ20170225

<P森で>
大きなミミズとの綱引きに奮闘中のトラツグミ
トラツグミ20170224-01
羽根をバタバタと必死の形相(^^;
トラツグミ20170224-02
カイカイ中のハシビロガモ
ハシビロガモ20170224-1
おすまし?・・・ですが、足の位置が??? 何かおかしいですよね(?_?)
ハシビロガモ20170224-2

<S公園&M池>かくれんぼ編
樹と同化? アリスイ  何処に居るのか、直ぐには見つかりませんでした(;'∀')
アリスイ20170225
こちらも樹に隠れたつもり? でも影が! トラツグミ
トラツグミ20170225
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

S公園付近で五目撮り

 2017-02-11
2017年2月11日(土)  今朝は結構冷え込んで池には薄氷が張っていましたが、
日中陽射しがある処は暖かくなり、絶好の鳥見日和となりました。(^_-)-☆
いつものS公園からスタートし、昨日目撃情報があった○○シギを探しましたが
見つからず、仕方なく公園付近を端から端まで歩いて撮った10枚です。(;^ω^)
最初は、霜の降りた日陰のカシラダカ
カシラダカ20170211
黄色いアオジ
アオジ20170211
真っ赤なベニマシコ♂
ベニマシコ20170211
地味〜ぃなイソヒヨドリ♀
イソヒヨドリ♀20170211
滅多に撮らないムクドリ (^^;)
ムクドリ20170211
陸に上がったナポレオン帽子のヨシガモ♂
ヨシガモ♂20170211
上空高く飛んだハヤブサ
ハヤブサ20170211
悠々と大番頭さん(オオバン)
オオバン20170211
シャイなイソヒヨドリ♂
イソヒヨドリ♂20170211
フレンドリーなジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂20170211
以上で本日の鳥見は終了としました。 
若干色違いの「信号トリオ(赤黄緑)」も撮れたし、まぁまぁかな (#^^#)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

カッコウの幼鳥?

 2016-11-01
2016年10月31日(月)  公園で「頭の白いエナガ」を待っていると、突然目の前の木に
一羽のトケン類が飛び込んで来た。こちらも驚いたが、向こうも驚いたに違いない(@_@。
下がる事も出来ずそのままシャッターを押すが、フレームアウトしそうなぐらいのデカさ
だ!! ところで、あなたはカッコウの幼鳥さんでいいのかな?? (;^ω^)
(ノートリです)
カッコウ幼鳥20161031-1
それともツツドリの幼鳥さん? この時期はほとんど鳴かないので同定が難しいです
カッコウ幼鳥20161031-2
頭に白斑らしきものが見えるので、カッコウの幼鳥としておきますね。
間違っていたらゴメンナサイ(;´∀`)
カッコウ幼鳥20161031-3
サービス良く、エンゼルポーズ(^^♪
カッコウ幼鳥20161031-4

カッコウ幼鳥200161031-5

カッコウ幼鳥20161031-6

カッコウ幼鳥20161031-7
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫