今日のK森+

 2017-03-01
2017年3月1日(水) 今年も早3月です。陽射しがあると比較的暖かく感じられるの
ですが、やはりまだまだ寒いですよね。
今朝も2カ所に寄り道をして、K森に入りました。水場に行って見ると、Cマンは誰も
居ません。と言う事は、勿論レンジャクも居ないと言う事ですよね(^_^;)  
いつもの作業を終えてしばらくすると、水場には色々な鳥さんがやって来ました。
最初は、アトリさんです。
アトリ20170301
続いては、ルリ子さん(^◇^)
ルリビタキ♀20170301
お昼近くになると、いつの間にか20名程のCマンが集まって来ました。
皆さんの合言葉は、「レンジャク居ないね」です(;^ω^)
そんな話をしていると・・・
今度は水場の脇のヤドリギにウグイスさんも登場しました
ウグイス20170301
水場に眼をやると、アカハラ君が水浴びと羽繕いの真っ最中
アカハラ20170301-1
このアカハラ君、いつもは遊具広場のベンチに居る個体ですが
アカハラ20170301-2
頭が黒く、亜種オオアカハラではないか?という声もありますが、
本当の所は判りません(;^ω^)  でも本当に黒いです
アカハラ20170301-3
水場を離れて森の中に入ってみると、シロハラ君が登場しました
シロハラ20170301-1
おやぁ、何か見つけた様ですよ。 カナヘビですかね?
シロハラ20170301-2
獲物を銜えたまま一目散に竹藪の中へダッシュしました。獲物が大き過ぎたのか、
その後かなりの時間を掛けてジックリ料理をしていたので、邪魔しない様その場を後に
シロハラ20170301-3

1羽のレンジャクを確認してから今日で丸一週間。未だにレンジャクの飛来がないと、
ひょっとして今年は来ないのかな? なんて、心配になりますよね(ノД`)・゜・。

そんなことを考えながらP森に向かい、森へ入るとすぐアカゲラ♂♀が2羽で
飛び回っていました。
アカゲラ♂20170301
アカゲラを追い掛けて行くと、今度は目の前にトラツグミが飛び出してきました(*^^)v
ゴチャゴチャの枝の中ですが・・・証拠写真として
トラツグミ20170301
他にはオナガも飛んでいましたが
オナガ20170301
それ以外に目ぼしい鳥さんには会えず、P森はひっそりとしていました。

いやぁ、レンジャク、どうしちゃったのでしょうね(;´∀`)

カテゴリ :アカハラ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫