お山のヤブサメ

 2017-04-24
2017年4月24日(月) 毎年24日か25日、定期的に訪れる県西部のお山へ行って来ました。
7:20現着、森の入り口でキビタキの声が聞こえて来ました。これは期待出来るかな!と勇んで歩き始めましたが、おやおやぁ?お目当ての夏鳥さん達は一向に姿を現しません(ノД`)・゜・。
それどころか鳥影を見つけて双眼鏡を向けてみると、何と!居るは居るは、ウソにイカルおまけにルリビタキまで、まだまだ冬鳥のオンパレードです。えぇ〜 そんなぁ (;^ω^)
そんな中でやっと見つけた1羽のキビタキ♂、しかし、まだ縄張りが決まってないのか樹の高い所を動き回っていて全く撮れません。本当に今日はオオルリやクロツグミの声もなく、不思議なほど静かな森でした。一体どうしたというのでしょうか?
そんな筈はないだろうと森の一番下のキャンプ場まで2往復してみましたが、完全に撃沈でした(@_@;)
帰りの上り坂がめっちゃ辛かったです。(;´∀`)
一応本日撮影した鳥さんを、順番にアップすると・・・こんな鳥さん達で〜す(^_^;)
最初は、アオゲラ君です
アオゲラ20170424
一瞬オオルリか!?と思われたルリビタキ♂
ルリビタキ♂20170424
この子は一応夏鳥扱いになるのかな? ヤブサメでぇ〜す!
藪の中をチョロチョと動き回りながら一生懸命に囀っていました。もしかして求愛中??
ヤブサメ20170424-5

ヤブサメ20170424-1

ヤブサメ20170424-2

ヤブサメ20170424-3
尾羽のなんと短いこと(^◇^)
ヤブサメ20170424-4
こちらはいつものアカゲラです
アカゲラ♂20170424
この他に出逢った鳥さんは、ヤマガラ,センダイムシクイ,ヒガラ,ミソサザイ,カケス,シジュウカラ,ホオジロ・・・
沢山歩いた割には、とても寂しい鳥見となりました(ノД`)・゜・。

おまけは「ヒトリシズカ(一人静)」
ヒトリシズカ20170424
と、スギタニルリシジミです
スギタニルリシジミ20170424
カテゴリ :ヤブサメ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫