今年もこの時季がやって来ました!

 2017-06-05
2017年6月5日(月) いつもの森では、毎年鳥枯れのこの時期になると決まって現れる青い救世主。
昨年は6月2日に確認出来たのですが、今年はチョット遅くなり心配していました。
でも、遂に今日皆さん待望の「あれ」を、今季初見することが出来ましたよぉ (*^^)v
それも、まだ未確認ではありますが何と2匹居たのではないかと思われます。
いよいよ主役登場で、これからが楽しみになってきましたね(^^♪

待望のオオセイボウ(大青蜂)・・・こちらは若干大きい個体
オオセイボウ20170605-1
相変わらずタッチ&ゴーで、手強い相手です(;´∀`)
こちらは若干小さめの個体?
オオセイボウ20170605-2
まぁ、初見でこれだけ撮れれば一応満足ですが(*^^)v
オオセイボウ20170605-3

こちらも青い救世主、ミドリシジミです。今日は沢山の個体を見ることが出来ました。
朝早い時間帯は、翅を開いている個体も居るのですが・・・
ミドリシジミ♂20170605-1
♂裏側
ミドリシジミ♂20170605-2
9時を過ぎる頃には、半開きまでしか開かなくなってしまいます(;´∀`)
ミドリシジミ♂20170605-3

ミドリシジミ20170605-4

ミドリシジミ♂20170605-5

おまけで、ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ20170605
こちらはイチモンジチョウです
イチモンジチョウ20170605
カテゴリ :ミドリシジミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫