本日鳥撮りお休みです

 2017-02-26
2017年2月26日(日) 所用があり、本日休鳥日です。なので、レンジャクさん達
「今日入りました!」なんて話は無かったですよね (;^ω^)
そんな訳で、本日は、昨日&一昨日のA公園状況のアップです。

<K森で>
ルリビタキ君:まだまだ大人気!健在です(^◇^)
ルリビタキ♂20170224
トリオ・ザ・アトリ ?
アトリ20170224
オオアカハラ風アカハラ (^^;
アカハラ20170224
シンクロするツグミ
ツグミ20170224
めちゃ可愛いエナガちゃん♪
エナガ20170225

<P森で>
大きなミミズとの綱引きに奮闘中のトラツグミ
トラツグミ20170224-01
羽根をバタバタと必死の形相(^^;
トラツグミ20170224-02
カイカイ中のハシビロガモ
ハシビロガモ20170224-1
おすまし?・・・ですが、足の位置が??? 何かおかしいですよね(?_?)
ハシビロガモ20170224-2

<S公園&M池>かくれんぼ編
樹と同化? アリスイ  何処に居るのか、直ぐには見つかりませんでした(;'∀')
アリスイ20170225
こちらも樹に隠れたつもり? でも影が! トラツグミ
トラツグミ20170225
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の主役は?

 2017-02-24
2017年2月24日(金)  毎日飽きもせず、最近晴れた日はSDGP〜K森です(;^ω^)
一昨日ヒレンジャクの先発隊を発見してから、俄然力が入って来たのは確かなの
ですが、本日K森にもP森にもレンジャク本隊は到着しませんでした(T_T)/~~~
でも、強い風が吹いているにも拘らず、K森には大勢のCマンが来ていましたよ。

そんな訳で、本日の主役は、P森のトラツグミです(^_^;)
トラツグミ20170224-1

それも何と採餌の真っ最中でした。
トラツグミ20170224-2
この辺かなぁ?
トラツグミ20170224-3
おぉ! これはデカいぞ!
トラツグミ20170224-4
何とも、見ていると思わず力が入りませんか?(^◇^)
トラツグミ20170224-5
あ〜ぁ 疲れた!
トラツグミ20170224-6
でも、もう少し引っ張らないとな(^^;)
トラツグミ20170224-7
よいしょっと!
トラツグミ20170224-8
もう少し!!
トラツグミ20170224-9
はぁ はぁ
トラツグミ20170224-10
やっと採れた♪
トラツグミ20170224-11
でも獲物がデカ過ぎたかな?
トラツグミ20170224-12
いただきまぁ〜す(^◇^) 
トラツグミ20170224-13
お食事シーンはまだまだ続くのですが、ミミズが苦手の方もいらっしゃるので
この辺までとさせて頂きます。 おしまい
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

今日も近場で

 2017-02-12
2017年2月12日(日)  どうも○○シギが気になって、今日もS公園からスタートです。
しかし、園内を歩き回っても、お目当ての鳥さんどころかベニさんの声も全くしません。
朝から元気に囀っているのは、外来種のガビチョウさんぐらいです。この頃ガビチョウ
は個体数が増えて来た様な気がしますね。さて、撮るものが無い時はしょうがない!
目についたものを撮るしかありません。と言うことで、霜に朝陽が当り屈折して出来た
「宝石のじゅうたん?」です。とても綺麗で幻想的だったのですが、さてさて何処まで
表現出来ているか・・・? まぁ、自己満足のブログですからね(^^♪
七色じゅうたん20170212-1
ピントを手前に持って来てパチリ
七色じゅうたん20170212-2
丁度ツグミ君がやって来ましたので、ついでにパチリ
七色じゅうたん20170212-3

その後S湖方面〜S橋〜M池へと、当ても無く歩き回った結果は・・・
いつものイソヒヨドリ君、今日は飛び物です (^^;)
イソヒヨドリ♂20170212
M池では、カケスに遭遇
カケス20170212
振り返ると、トラちゃんが居ました(^^♪
トラツグミ20170212-1

トラツグミ20170212-2
今日はチョットだけ「光」を意識してみましたが(^_^;)
トラツグミ20170212-3
さて、どんな具合でしょうか?
トラツグミ20170212-4

トラツグミ20170212-5

カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

シャイなトラツグミ

 2017-02-02
2017年2月2日(木)  「そろそろ何か新顔さんに会えないかなぁ!?」と、淡い期待を
胸に、今日もK森です。森の入り口を入念にチェックした後、森を一周しますが・・・?
う〜ん、新しい子は居ませんねぇ(*´ω`)  でも、いつ来てもいい様に、おもてなしの
準備は欠かせませんので、いつもの通り水場を綺麗にし水を補給した後、駐車場の方
へ戻ってみると、昨日と同じ場所にトラツグミさんがスタンバイ中でした (^^♪
トラツグミ20170202-1
この子はとてもシャイで、辺りを見渡しながら
トラツグミ20170202-2
ソロリソロリと出て来ます
トラツグミ20170202-3
お目当ては、竜のヒゲ(青い実)のようです
トラツグミ20170202-4
しっかりゲット!しましたが・・・?
トラツグミ20170202-5
何故かプイッと
トラツグミ20170202-6
実を吐き出してしまいました(矢印)・・・(?_?)
トラツグミ20170202-7
その後、枝乗りなども披露してくれたのですが、場所に難ありでした(*ノωノ)
トラツグミ20170202-8

トラツグミ20170202-9
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

MFでトラツグミGET

 2017-01-30
2017年1月30日(月) 今日もスタートはいつものK森です。新しい鳥さんなどを探しながら
森を一回りしましたが鳥影無く惨敗(*´ω`) そんな時、森でバッタリ出逢った大先輩Eさん
から耳寄りな情報を頂きそちらに向かうと、何とこれまで全然撮れなかったトラツグミが目
の前に居るではありませんか(*^^)v 
しかし、早速カメラを構えると、いきなり飛び立ってしまいます
トラツグミ20170130-1
出逢いから飛び去るまで30秒程  あれ〜ぇ(;´∀`)
トラツグミ20170130-2
しかし・・・直ぐに姿を現してくれました(^_-) パチリ!
トラツグミ20170130-3
樹の間を動き回った後行方不明になり、その後はなかなか見つける事は出来ませんでした。

お昼過ぎ、少し離れた別の場所を探索すると、これが何と別のトラちゃんとバッタリ!
これまであんなに苦労していたのに、一転して今日は「トラちゃんDAY」ですね(^◇^)  
トラツグミ20170130-4
この子は枯草の中に埋もれていて、危うく見落とすところでした(^^;
トラツグミ20170130-5
でも、少しするとこの子は森の中に消えてしまい、仕方なくトボトボ駐車場の方へ歩き出すと・・・
何やらごそごそと動くものが眼に飛び込んで来ました。え〜ぇ またまたトラちゃん!
何と、本日3度目の出逢いです(^^)/  それも、近い!!
トラツグミ20170130-7
何か虫を捕まえた様です
トラツグミ20170130-8
その後もこの子は延々とエサ取りに励んでいました
トラツグミ20170130-9
どうも、この場所は餌になる虫やミミズが沢山いるようですね
トラツグミ20170130-10
以上。かなりの枚数を撮ったので、ここらで打ち止めとしました。。。
トラツグミ20170130-11
※情報を頂いたEさん、お陰様でたっぷりトラちゃんを撮る事が出来ました。
  ありがとうございました。 

(おまけ)陽気に誘われて飛んでいた、キタキチョウ・越冬個体
キタキチョウ20170130

※今日は気温がグングン上がり(午後2時・車の温度計で18℃)、まるで春の陽気となりました。
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫