渓流のミソサザイ

 2017-03-31
2017年3月31日(金) 毎年恒例になった「早春の囀り」を浴びに、いつもの渓流を訪ねてみました。
早朝7時現着。おやぁ? おやおゃ!? いつもなら大きく元気な声で出迎えてくれるはずなのですが・・・?
おかしいですね、全くどこからも聞こえて来ません(T_T)/~~~
空は薄く曇り陽は射していないので、渓流は暗く静かに沢の水音だけが響いています。
まぁ、探せば見つかるだろう!と、軽い気持ちで最上流の滝まで歩きますが見つかりません(*´Д`)
チョット諦めかけた時、山から黒く小さな塊が沢に飛び出してきました。
居ました(^o^)丿 ホッ! お目当てのミソサザイです♪ 
ミソサザイ20170331-1
ISO3200でもSS1/200、ブレ写真量産しました(^_^;)
ミソサザイ20170331-2
一生懸命、巣材を運んでいる様です
ミソサザイ20170331-3
何とか「渓流のミソッチ」らしい画も数枚GET
ミソサザイ201470331-4

ミソサザイ20170331-5
水はとっても綺麗です
ミソサザイ20170331-6
椿の花がチョットしたアクセントに(*^^)v
ミソサザイ20170331-7

ミソサザイ20170331-8
このショットを最後に、全く姿を現さなくなってしまいました(;´∀`)
ミソサザイ20170331-9
滞在時間2.5時間の間、1回だけ大きな囀りを披露してくれましたが、
今度訪ねて来た時には、大音量の「囀りシャワー」で出迎えてね(^^♪
本日も独り占めでのミソッチ撮影でした。おしまい
カテゴリ :ミソサザイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長野県遠征 その1

 2016-05-02
2016年5月1日(日)  沢山の夏鳥達に会えることを期待して、いつもの
鳥友3人組で長野県まで遠征して来ました。
最初は、昨年オオルリでお祭り騒ぎをしたPi森へ向かいます。
最初に出迎えてくれたのはアカゲラ♂、続いてキビタキ♂,ゴジュウカラ、
森の中は沢山の鳥の声が響き渡りこれは今年も期待出来るか!と勇んで
先へ進みます。が、しかし・・・中々姿を捉えることが出来ません。(泣)
しっかり遊んでくれたのはミソサザイ君でした。(汗)
ミソサザイ20160501-1
ソングポストで歌声を披露
ミソサザイ20160501-2

ミソサザイ20160501-3

ミソサザイ20160501-4
おやッ、チョットつらそう www
ミソサザイ20160501-5
突然目の前に飛んできた!! 近っ!
ミソサザイ20160501-6

ミソサザイ20160501-7
勿論、オオルリ君にも遊んで貰いましたよ
オオルリ♂20160501-1

オオルリ♂20160501-2
サプライズでヒレンジャク5羽の群れに遭遇、もう5月だというのに今年初見です
ヒレンジャク20160501
カテゴリ :ミソサザイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

早春の囀り・ミソサザイ

 2016-03-08
2016年3月8日(火)、早春の渓流に響き渡る美しい囀りを
期待して、毎年恒例のミソサザイ詣でです。
車から降りると直ぐに、渓流の水音より大きな囀りが聞こえて
きます。でも、まだ陽の当たらない薄暗い沢では、その姿を探
すのは至難の業。
ジィ〜ッと目を凝らして探しますが、見つかりません。(汗)
やっとの思いで見つけた場所は、山側の倒木の中。これでは
画になりませんが、先ずは証拠写真ゲット。(良く囀る個体です)
ミソサザイ1
こちらは別個体ですが、ほとんど囀ることなく一生懸命巣材を
運んでいました。
ミソサザイ2

ミソサザイ3

ミソサザイ4

ミソサザイ5

ミソサザイ6

ミソサザイ7

ミソサザイ8
一休み
ミソサザイ9
やっと囀りました〜ぁ
ミソサザイ10










カテゴリ :ミソサザイ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫