K森の主役

 2017-04-27
2017年4月27日(木) いつものK森に入ると直ぐオオルリ君が出迎えてくれました。
昨日は複数の個体が見られた場所ですが、今日は一羽だけの様です。
と言う事で、当然ながらその動きを追い掛けるCマン達の視線を一身に浴び、我々の頭上を飛び回るオオルリ君でした(;^ω^)
オオルリ♂20170427-1
オオルリ君を目で追いかけ続けると、本当に首が痛くなってしまいます(;´∀`)
オオルリ♂20170427-2
でも、一旦見失うと見つけるのが大変ですから、皆さん真剣に眼で追い続けていましたね(*^^)v
オオルリ♂20170427-3

チョット離れた別の場所でもオオルリ君に出逢いました
オオルリ♂20170427-4
こちらは先程の個体より青みが強い成鳥と思われます
オオルリ♂20170427-5

オオルリ♂20170427-6

オオルリ♂20170427-7
オオルリ君を見失った場所で樹の上を見上げていると、今度はキビ男君が登場してくれました(*^^)v
キビタキ♂20170427-1
でも、かなりシャイな子で全身を見せてくれません(;´∀`)
キビタキ♂20170427-2
以上、本日のK森でした。
カテゴリ :オオルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

春のツツドリ

 2017-04-26
2017年4月26日(水) 本日の天気予報は「曇り」、雨の心配は無さそうなので、さて!何処にしようか?と迷いながらもいつものK森へ向かう事に(;^ω^)  森に入ると直ぐ常連のEさんとYさんそれにT嬢とバッタリ、今日のK森にはオオルリ♂やキビタキ♂が居るとの情報を貰い、独りで探し始めると間もなくT嬢から携帯に連絡が入って来ました。「ツツドリ発見!」、一目散にそのポイントに駆けつけるも、残念ながら飛び去った後でした。
オオルリ♂やキビタキ♂も気になったのですが、今日は狙いをツツドリ一本に絞り常連さん達と待つことに・・・。それから約4時間、何度か飛んでは来るのですが、滞在時間はわずか数秒ほど(ノД`)・゜・。
何とか撮れた証拠写真の2ショットです。
ツツドリ20170426-1
大トリミングでこの程度(^_^;)
ツツドリ20170426-2
あまりに警戒心が強くて、完全にお手上げの状態でした。

帰り際に確認出来たシルエット・オオルリ♂です(^^;
オオルリ♂20170426
風も強くなって来たので、本日は撤収としました。 あ〜ぁ、疲れた(*´ω`)
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のK森

 2017-04-25
2017年4月25日(火) 新たな夏鳥が到着していないかとK森に向かうと、駐車場に到着する直前に常連Eさんが「K森にはニューフェイスは居ないよ!」と声を掛けられ、そのまま一緒にM池へ直行です。しかし、ここでもお目当ての新顔さんの姿は無く、いつもの蝶を見てK森へ引き返しました(;´∀`)
本日最初のショット! イチモンジセセリ(春型)です
ギンイチモンジセセリ♀(春型)

K森では唯一カケスがあちらこちらで遊んでくれましたが、夏鳥の姿を見る事はありませんでした(^_^;)
カケス20170425-1

カケス20170425-2

カケス20170425-3
カケスを狙っていると、目の前の藪にガビチョウが現れました。滅多に撮らないのですが・・・今日は特別に(;^ω^)
ガビチョウ20170425

また別の場所でも数名のCマンがカケスを狙っていたので、飛び入り参加です
カケス20170425-5
3羽のカケスが飛び回っていて、まぁ暇つぶしにはなりますよね(^.^)
カケス20170425-6
ところが・・・
カケス20170425-7
どこから集まって来るのか、時間が経つにつれCマンの数も20名程度に膨れ上がっていました。
この光景だけを見たら、何か珍鳥でも現れたのか!?と思うほどでしたよ (*^▽^*)
今日のK森は静まり返っていて淋しい限りでしたが、夏鳥さん達はもうお山に着いて賑やかに囀っているのでしょうか? 

本日のおまけは「コミスジ」で〜す。。。
コミスジ20170425-1

コミスジ20170425-2

カテゴリ :カケス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お山のヤブサメ

 2017-04-24
2017年4月24日(月) 毎年24日か25日、定期的に訪れる県西部のお山へ行って来ました。
7:20現着、森の入り口でキビタキの声が聞こえて来ました。これは期待出来るかな!と勇んで歩き始めましたが、おやおやぁ?お目当ての夏鳥さん達は一向に姿を現しません(ノД`)・゜・。
それどころか鳥影を見つけて双眼鏡を向けてみると、何と!居るは居るは、ウソにイカルおまけにルリビタキまで、まだまだ冬鳥のオンパレードです。えぇ〜 そんなぁ (;^ω^)
そんな中でやっと見つけた1羽のキビタキ♂、しかし、まだ縄張りが決まってないのか樹の高い所を動き回っていて全く撮れません。本当に今日はオオルリやクロツグミの声もなく、不思議なほど静かな森でした。一体どうしたというのでしょうか?
そんな筈はないだろうと森の一番下のキャンプ場まで2往復してみましたが、完全に撃沈でした(@_@;)
帰りの上り坂がめっちゃ辛かったです。(;´∀`)
一応本日撮影した鳥さんを、順番にアップすると・・・こんな鳥さん達で〜す(^_^;)
最初は、アオゲラ君です
アオゲラ20170424
一瞬オオルリか!?と思われたルリビタキ♂
ルリビタキ♂20170424
この子は一応夏鳥扱いになるのかな? ヤブサメでぇ〜す!
藪の中をチョロチョと動き回りながら一生懸命に囀っていました。もしかして求愛中??
ヤブサメ20170424-5

ヤブサメ20170424-1

ヤブサメ20170424-2

ヤブサメ20170424-3
尾羽のなんと短いこと(^◇^)
ヤブサメ20170424-4
こちらはいつものアカゲラです
アカゲラ♂20170424
この他に出逢った鳥さんは、ヤマガラ,センダイムシクイ,ヒガラ,ミソサザイ,カケス,シジュウカラ,ホオジロ・・・
沢山歩いた割には、とても寂しい鳥見となりました(ノД`)・゜・。

おまけは「ヒトリシズカ(一人静)」
ヒトリシズカ20170424
と、スギタニルリシジミです
スギタニルリシジミ20170424
カテゴリ :ヤブサメ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初見初撮りのツバメチドリ

 2017-04-22
2017年4月22日(土) 今日はS公園からスタートしたのですが、コムクドリは桜の葉陰に隠れてイマイチの出来、その他の鳥影も無く森へ移動しようとした時Eさんから電話が入りました。何と「ツバメチドリが居るよ♪」と天使の声、直ぐに駆けつけてみると一瞬遅くすでに飛び去った後でしたが、集まっていた常連さん達と一緒に周辺を探し回り30〜40分程経った頃、見つかりましたよ!(^o^)丿
初見初撮りのツバメチドリです(^^♪
ツバメチドリ20170422-1
一度会ったら忘れられない独特の顔だちです
ツバメチドリ20170422-9
飛び出し
ツバメチドリ20170422-10
名前の通り、飛んでいる姿はまるでツバメの様ですね(^_-)-☆
ツバメチドリ20170422-3

ツバメチドリ20170422-4

ツバメチドリ20170422-5

ツバメチドリ20170422-6

ツバメチドリ20170422-7

ツバメチドリ20170422-8
とても凛々しい姿のツバメチドリさんでした(^◇^)
ツバメチドリ20170422-11

※連絡下さったEさん、ありがとうございました♪
カテゴリ :ツバメチドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫