FC2ブログ

てっぺんかけたか

 2020-05-23
2020年 5月23日(土) 今週一週間の天気は曇りか雨(本日午後、ようやくほんの少しだけ晴れ間が見えましたけど)、全くお日様の姿を見ることもなくほとんど家の中で過ごしていましたが、昨日は運動不足解消のためちょっと散歩に出掛けてみると、遠くからカッコウの鳴き声が聞こえて来ました。
その声のする方へ近づいて探しますが見つけられないでいると、Eさんから”こっちでホトトギスが鳴いているよ♪”と連絡が入りました。(^◇^)

早速駆けつけてみますが、こちらも「声はすれども姿は見えず」。
とても大きな鳴き声で鳴くのですが・・・ホントに偶にしか鳴かない! でも間違いなく近くに居るはず。

暫くして、また”てっぺんかけたか” ”てっぺんかけたか” の声。
居ました!! やっと見つけたのですが、全身が見えません。(*´з`)
ホトトギス20200522-1
やっと見つけたと思った瞬間直ぐに飛ばれ、その後は暗い樹々の中を飛び回っている姿をチラッと見るだけ、さらに鳴き声もしなくなり捜索は一時中断となりました。

その間先程のカッコウが自分の存在感を示すかのように大きな鳴き声を轟かせて鳴いていたので、またその声のする方に向かって行くと・・・早速Eさんが見つけてくれました〜ぁ♪
こちらのカッコウさんですが、高い木の枝葉に囲まれた場所にとまっている為、撮影出来そうな隙間を探してみても見える場所はこのポイント1ケ所しかありません。(*´з`)
カッコウ20200522
長い時間同じ場所にとまったまま羽繕いをしたり、たまに大きな声で自己主張していましたが、ほぼ同じ写真しか撮る事が出来ないので切り上げ、もう一度ホトトギスのポイントへ戻って見ると・・・なんと、先程と同じ所で鳴き声がしていました。

”てっぺんかけたか”または”特許許可局”と聞きなされる大きな鳴き声!
そのホトトギスは大好物の毛虫をゲットしたようですが、とまっている場所がイマイチ。
ホトトギス20200522-2
他の見える隙間を探しますが、
ホトトギス20200522-3
これがほとんど無し。。。
ホトトギス20200522-4

ホトトギス20200522-5
そうこうしている間にまた飛ばれてしましますが、そこは「根性」と「粘り」あるのみ。

そして粘り勝ち(^^♪  今度は、やっと全身が〜。
ホトトギス20200522-6
拡大してみると、足元には好物の毛虫ちゃんがぶら下がっていました。
でも、この位置だとホトトギスの死角になるのかな???
ホトトギス20200522-7
命拾いしたであろう毛虫ちゃんのその後は知る由もありませんが・・・下手に這い上がって食べられるよりそのまま下に落っこちたほうがイイかもね?(笑)

帰り道ではゴマダラチョウも飛んでいましたよ。
ゴマダラチョウ20200522

以上。 久し振りのお散歩でした。
スポンサーサイト



カテゴリ :ホトトギス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫