久し振りの鳥見

 2017-10-18
2017年10月18日(水) 秋雨が五日間も続き、本日久し振りに秋晴れの空。
何と6日ぶりの鳥見ですが、この間に新しい鳥さんが入っているのではと思い、いつものS公園からスタートしました。
現着7:30、歩き出して水路まで来るとアリスイの声が聞こえて来ました。しかし、声はすれども姿は見えず・・・?
ジ〜と目を凝らして見ると・・・やっとその姿を見つけました! アリスイです♪
でも、姿が見える隙間はピンポイント、こんな写真ばかりでどうしようもありません(;´・ω・)
枝被りと保護色で、さぁ何処に居るのやら(?_?)
アリスイ20171018-1
近くに別個体が居るようで、盛んに鳴き合っていました
アリスイ20171018-2
S公園では他に新しい鳥さんも見掛けることなく、次にK森へ向かいました。
K森に入ると直ぐカケスが登場してくれたのですが、その他には目ぼしい鳥さんが見つかりません。
森を一周した後、広場に戻ってくると、数羽のコゲラ君達が盛んに飛び回っていましたので遊んでいると・・・
コゲラ20171018
その先でカメラを構えている鳥仲間が!! 
さては、何か新顔の鳥さんか!と近づいてみると、キビタキ♀タイプさんの様ですね(;^ω^)
キビタキ20171018-1
この場所以外にもキビメスちゃんは数羽見掛けましたが
キビタキ20171018-2
それ以外の鳥さんは見つけられず
キビタキ20171018-3
期待とは裏腹の淋しいK森でした。

明日からまた長雨が続く予報が出ているので、本日は貴重な一日です。
今日中に回れるだけ回ってみることにして、11時前、別の場所に移動しました。つづく
カテゴリ :アリスイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

証拠写真のアリスイ

 2017-10-04
2017年10月4日(水) もう何日目になっただろうか? 青い子を探してK森へ直行するのは。
日記を遡ってみると今日で6日連続になっていましたが、今日のK森は昨日見られたキビ♀も見当たらない状況です(@_@;)
そんな時知り合いのBさんご夫婦にバッタリ、いろいろお話をしているとBさんが一羽の鳥さんを見つけてくれました。
さて?あれは何かな・・・ちょっと遠くの低い枝に止った鳥さんですが
コサメビタキ20171014-1
そう、コサメビタキさんですね(^^♪
今度は、木の高い所に移動した所をパチリ! 
コサメビタキ20171004-2
その後も森の中を丹念に探しましたが、全く鳥影無く撃沈。
常連さん達の間では、明日10月5日に青い子が登場する!と
予想されていますので、明日再チャレンジすることにしましょう!(^^♪

帰り道にアリスイが出ているというS湖を回って見ましたが、これがまた手強く、
やっと見つけたと思うと下草に潜ってしまう有り様で、やっと撮れた証拠写真を
アップします。ご笑覧あれ(;^ω^)

土手の上からS湖側を見下ろすと、遠くにそれらしき鳥影が!!
アリスイ20171004-1
急いで土手の中段へ駆け下りてパチリ! それでも枝が一本邪魔ですね(´゚д゚`)
アリスイ20171004-2
三脚を担いで足元に注意しながら、更に近づいても・・・全く変わり映えしません(泣)
アリスイ20171004-3
更に更に近づいて! やっとこの程度
アリスイ20171004-4
何とかアリスイと判る写真を撮った処で、
下草に潜られそれっきりとなってしまいましたとさ (;^ω^)
以上。 本日の鳥見・終了です。
カテゴリ :アリスイ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

久し振りの鳥見

 2017-03-16
2017年3月16日(木) 本日、一週間ぶりの鳥見です。が、その前にチョット寄り道
して、北本・自然学習センターに行って来ました。今月10日〜26日まで展示されて
いる「野生生物写真展2017」(テーマ:「わたしの守りたい自然」)を見に! です。
実は、なんと私も一枚応募してしまったんですよ(;^ω^)
展示会場はと言うと、こんな感じでスライドショーもやっています
スライドショー
1階展示場
1階展示場
2階展示場(ここに私の1枚も写っています)
2階展示場
1階では、バードカービング展も開かれていましたよ
バードカービング201703北本1
ビックリする程精巧に出来ています(*^^)v
バードカービング201703北本2
興味のある方は、是非足を運ばれては如何でしょうか(^o^)丿

さて、帰り道にいつものS公園を覗いて見ると、人気者のアリスイさんに、
おなじみの方たちがレンズを向けていましたので、ちょっと仲間入り(^_^;)
アリスイ20170316-1
いつもながらの地べたモノです(^^;)
アリスイ20170316-2
アマナかノウルシなどの花がらみを狙ってみますが・・・
アリスイ20170316-3
これでもやっと少しノウルシにがらみ・・・(;´∀`) 
アリスイ20170316-4
早咲きの桜にやっと止ったと思ったら・・・一瞬で降りてしまいました。
そんなこんなで時間切れです。また、明日からカンバろう!!
カテゴリ :アリスイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

S公園のアリスイ

 2017-03-05
2017年3月5日(日) 暖かな日曜日、いつもの公園は家族連れで賑わいを見せていました。
公園内の各ポイントをひと回りして戻ると、もうそこには駐車スペースがなくなっている状況
で、そんな森を横目にS公園に向かい昨日2羽のアリスイを見たポイントへ移動しました。
元々このポイントに居たであろう「アリスイ(主)」は直ぐに見つけることが出来たので、今日
はその行動をジックリ観察させて貰う事にしました。
見つけた時は、公園の奥に立つ大きな樹に止っていました。
アリスイ20170305-1
散策する人が多い為か、アリスイは同じ所に止ったままあまり動きませんので、
一度見つけてしまえば追うのは簡単です(^_-)-☆
アリスイ20170305-2
何故か、カメラマンが誰も居ません?? 
アリスイ20170305-3
なので、独り占めで沢山撮っちゃいました(*^▽^*)
アリスイ20170305-4
出来れば、桜咲く頃まで居て欲しいなぁ(^^♪
アリスイ20170305-5

アリスイ20170305-6
今日は観察目的なのですが、理由は一つ。
もう一羽のアリスイは、何処からやって来るのか?を見極めることです。

主さんの地面に降りたところを一枚
アリスイ20170305-7

すると、遠くの木の枝に別のアリスイ登場です(^^)/  (以下3枚) 
こちらは侵入者(鳥)と思われ、元々の主の動きに注目していたのですが・・・
アリスイ20170305-8
ある程度距離を置いており、昨日の様なバトル?は見られませんでした(;^ω^)
アリスイ20170305-9
その後2羽は絡むことなく逆方向へ飛び去り、ジ・エンド
アリスイ20170305-10
さて、侵入者は何処に消えたのか? (?_?)
今日は同時に2羽見れたことで良しとし、撤収することにしました。 おしまい

※家でジックリ写真を見比べてみても、2羽の個体差はハッキリ判りません(;^ω^)
カテゴリ :アリスイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

爬虫類ではありません

 2017-02-10
2017年2月10日(金)  快晴なれど風強し。家を出たものの、さて何処に行こうか?と
迷っている内にS公園に到着です。そこには常連さん達の車がズラリと並んでいたので、
いつものK森へ行く前に散策することにしました。歩き出して直ぐ一羽のベニマシコがこ
ちらに向かって飛んで来たのですが、葦原の中に隠れてしまい「声はすれども、姿は見
えず」です(;´∀`)  その後公園の奥まで行って見ると、ここにもベニマシコが。しかし、
ゴチャゴチャの草の中で画にならず、一応証拠写真だけ撮って他を探すことに。
とは言っても、他に目ぼしい鳥さんは見つからず、結局いつものアリスイさんに遊んで
貰う事になりました。
野焼き跡で採餌に夢中のアリスイさんです。爬虫類の様にも見えますが、立派な鳥
(キツツキ科)さんですよ(^◇^)
アリスイ20170210-1

アリスイ20170210-2
焼け残った葦の中を覗き込んで
アリスイ20170210-3
ピンク色した長い舌を葦の中に差し込むと・・・
アリスイ20170210-4
蛾の幼虫らしき生物をゲットしたようです(*^^)v
アリスイ20170210-5
今度はこちらで
アリスイ20170210-6
同じ様にして・・・獲物をゲット!
アリスイ20170210-7
満足そうな顔をしています(^_-)
アリスイ20170210-8
同じ所を行ったり来たり、結構忙しく動き回ります
アリスイ20170210-9
獲物が小さいので、沢山食べなきゃね(^_-)-☆
アリスイ20170210-10
カテゴリ :アリスイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫