遠くのノビタキ

 2017-10-01
2017年10月1日(日) 早いもので、今日からもう十月ですね。MFではアリスイなど冬鳥が早くも入って来ましたが、まだ秋の渡りの夏鳥さん達と遊び足りないので、今日も朝からK森を探索に出掛けました。
しかし、森の中は閑散としていてほとんど鳥影がありません。出逢った鳥さんは、カケス,シジュウカラ,メジロ,コゲラ,ハシブトガラス,キジバトのみ。(;´・ω・)
期待の青い子は、さていつ頃になるのでしょうか?

本日森の中で出会ったアサギマダラ
アサギマダラ20171001-1
2頭飛んで居ました
アサギマダラ20171001-2
同じ場所にはホシホウジャクも
ホシホウジャク20171001

午後からは森を離れてM田圃へ。そろそろセイタカ・ノビが撮れるかも?と期待して(^^♪
しかし、こちらも手強く、なかなか近くで撮らせてくれません(´゚д゚`)
ノビタキ20171001-1
セイタカアワダチソウをバックに(^^;)
ノビタキ20171001-2
下流側の田んぼでは5〜6羽確認出来ましたが
ノビタキ20171001-3
結構バラバラに広範囲を飛び回っていて、見つけるだけでも一汗かいてしまいますね(^_^;)
ノビタキ20171001-4

ノビタキ20171001-5
最後の最後に、やっとお情け程度のセイタカ・ノビが撮れたのですが・・・(;^ω^)
ノビタキ20171001-6
いやはや、今日もノビタキにすっかり遊ばれてしまいました(ノД`)・゜・。
カテゴリ :ノビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

高原のノビタキ

 2017-08-15
2017年8月15日(火) 今日も一日雨模様ですねぇ(;´∀`) 
空梅雨が明けた後スッキリしない天気が続いていますが、家の中でゴロゴロしているとお腹周りだけが大きくなって来そうなので、少しは外へ出掛けないといけませんね。という事で、天気の悪い日は「映画day」とばかりに、昼から「スパイダーマン」を観に行って来ました。しかし、結局座ってばかりなので、お腹周りに関しては家にいるのとほとんど変わらず、チョットばかり気になるこの頃です(;^ω^)

今日の投稿は、13日(日)に行った高原で出会ったノビタキです。
遠くにノビタキ幼鳥を発見
ノビタキ20170813-1
こちらは冬羽に移行中なのか、羽根がボロボロになっていたお父さん?
ノビタキ20170813-2
何かお疲れモードの様な??
ノビタキ20170813-6
こちらは別個体の羽根が比較的綺麗なノビタキ君
ノビタキ20170813-7
近くにはお母さんノビタキも居ました
ノビタキ20170813-8
とても可愛いお顔の幼鳥ですね
ノビタキ20170813-5
でも、中にはまだこんな小さい子も居ましたよ
ノビタキ20170813-9
お父さん達はホザキシモツケの咲く所で狩りに夢中
ノビタキ20170813-4

ノビタキ20170813-3
真似をする様に、お子ちゃま達も餌取りの練習中?
ノビタキ20170813-10
しかし、なかなかうまく昆虫を捕る事が出来ないようです(^^;)
これからも失敗を繰り返しながら、大きく育っていくのでしょうね。頑張れ!!幼鳥達(^o^)丿
カテゴリ :ノビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

子育て中のノビタキ?

 2017-07-21
2017年7月21日(金) 今日も真夏日です。これで7月に入ってから連続17日の真夏日になりましたが、これからもまだまだ暑さは続く予報が出ていますので、涼しいお山にでも避難しないと鳥見も出来そうにありません(;´∀`)
と言う訳で?、本日も鳥撮りお休みしました。
在庫から、一昨日訪ねた涼しいお山の続きで、ノビタキの子育てシーンです。
湿原の木道に入ると、遠くにノビタキの幼鳥を発見しました
ノビタキ20170719-1
もうこの時期になると、今年生まれた雛も成鳥と同じくらいの大きさになっていますね
こちらは幼鳥の2羽並びです
ノビタキ20170719-7
でも・・・? この幼鳥の直ぐ近くではこんなシーンが
ノビタキ20170719-2
お父さんもお母さんも、何故か餌を咥えて巣に運んでいましたよ!
ノビタキ20170719-5
巣にはまだ雛が居るのでしょうか?
ノビタキ20170719-6
お父さんは、巣の近くで見張りに余念がありません
ノビタキ20170719-3
辺りをキョロキョロ、警戒モードの様ですね
ノビタキ20170719-4

ノビタキ20170719-8
何故かまだ子育て中のノビタキ君でした。
ノビタキ20170719-9

湿原入り口では、こんなシーンにも出会いました。カケスのツーショット(ノートリ画像です)
カケス20170719
カテゴリ :ノビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コスモス畑でⅡ

 2016-10-13
2016年10月12日(水) 昨日の続きです。お約束のトンボが出て来ます(*^^)v
爽やかな秋晴れの下、コスモス畑で飛び回っていたノビタキですが、お目当ては
美味しそうなトンボでした。花の高い所に止り、そこから獲物目掛けてひっと飛び!
お見事!(^^)! トンボを捕まえましたが・・・
ノビタキ20161012-21
さて、どの様に食するのでしょうか?
ノビタキ20161012-22
ジックリ見てみましょう♪
ノビタキ20161012-23
先ず、何度か咥え直して前羽根2枚を落とし
ノビタキ20161012-31
料理が終わると、おもむろに頭から
ノビタキ20161012-24
一気に飲み込みます
ノビタキ20161012-25
意外に大きな口ですよね
ノビタキ20161012-26
モグモグ
ノビタキ20161012-27
ゴックン
ノビタキ20161012-28
どうだ・食ったどぉ!! (無事完食です)
ノビタキ20161012-29
完食まで相当な時間が掛かっていましたが、お蔭でこちらは沢山撮り過ぎてしまいました(;'∀')
ノビタキはこの後も狩りをしていましたが、カメラマンが数名来たので早々に撤収することにしました。(終)
カテゴリ :ノビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コスモス畑で

 2016-10-12
2016年10月12日(水)  毎年恒例のコスモス畑へ行って来ました。夜明け前5時出発、
西へ40km程の道のりを約1時間で到着。現着してみると、カメラマンは誰も居ません。
カメラをセットしてコスモス畑へ下りて行くと、そこにはすでにノビタキ嬢(?)がスタンバイ済。
最初は遠くから撮っていましたが、ジワリジワリと近づいて行くとこちらに警戒する様子も
無く、無心にトンボを追い掛けていました。ほぼ定位置に三脚をセットして待つと、何と
ノビ嬢(?)の方から近づいて来るではありませんか!(*^^)v
こういう時は独りでの鳥撮りが最高ですね(^^♪ 沢山撮ってしまい、整理が大変です(;'∀')
ノビタキ20161012-1
綺麗な花がらみだと、言葉はいりませんよね♪
ノビタキ20161012-2
たった一羽のワンマンショー、ジックリご覧下さい(^_-)-☆
ノビタキ20161012-3

ノビタキ20161012-4

ノビタキ20161012-5

ノビタキ20161012-6

ノビタキ20161012-7

ノビタキ20161012-8

ノビタキ20161012-9

ノビタキ20161012-10
この子は本当にいろいろなポーズを取ってくれました
ノビタキ20161012-11
「そうだ、追い掛けていたトンボはどうしたの?」・・・ハイ、その答えは、明日お知らせする予定です(^^ゞ
カテゴリ :ノビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫