ウソです!

 2017-02-21
2017年2月21日(火) ちょっと寄り道をしながら、いつものK森へ行って来ました。
寄り道の場所はSDGPとB沼公園ですが、どちらもお目当ての鳥さんには逢えず
仕舞い、K森ではこれまたいつものウソさん達に遊んで貰いました。キクちゃんに
も会いたかったのですが、今日は見つける事が出来ませんでした。(^_^;)

先ずは、真っ赤なウソ君です(*^^)v
ウソ♂20170221-1
今日は♂4♀3の合計7羽で行動していましたよ♪
ウソ♂20170221-2

ウソ♂20170221-3

ウソ♂20170221-5

こちらはチョッとシックなウソのお嬢さんです
ウソ♀20170221-1

ウソ♀20170221-2

ウソ♀20170221-3

(おまけ)
エナガが群れから離れて2羽で行動していました。いよいよ巣作り開始かな?
エナガ20170221
カテゴリ :ウソ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のK森

 2017-02-06
2017年2月6日(月)  今日はチョット寄り道をしながら、やはりいつものK森へ。
しかし、新しい飛来客は見当たらず、遊んでくれたのは真っ赤なウソ君とシックなウソ嬢
でした。あちこち飛び回りながら、桜の新芽を啄んでいましたよ(^_-)
ウソ20170206-1

ウソ20170206-2

ウソ20170206-3

ウソ20170206-4

K森の駐車場で見つけた「ムラサキシジミ」の越冬個体。
雌でしょうかね♪ この時期にしては、とても綺麗な個体でした(^◇^)
ムラサキシジミ20170206

こちらは、寄り道先で撮ったイソヒヨドリ♂です
イソヒヨドリ♂20170206-1

イソヒヨドリ♂20170206-2

イソヒヨドリ♂20170206-3
カテゴリ :ウソ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お山の春は・・・

 2016-04-15
2016年4月15日(金)  久し振りに西のお山を訪ねてみました。
7時現着、トンネル撤去工事の脇を抜けて先へ進みます。
最初に出迎え?てくれたのはヒガラのカップル、巣材をお口一杯に
咥えて忙しそうに飛んで行きました。カメラを向ける余裕もなく見送り
ゆっくりと坂を下って行きますが、全く鳥影も無く森はシーンと静まり
返っていました。(怖)
道路脇ではカタクリの花が満開ですが、桜はまだ蕾の状態で、お
山はまだ春とは言えないなぁ・・・と思いながら歩いていると、何と
目の前に現れたのは冬鳥のマヒワ!! (今季初見w)
マヒワ20150415
え〜ェ!? ウッそ!! と叫んでいたら、続いては、本当に”ウソ”(こちらも今季初見)
ウソ20160415-1
10羽程度の群れで盛んに新芽を啄んでいました
ウソ20150415-2
イカルも群れで飛んでいましたが、鳥さんはこれでおしまい。近くに居た蝶”コツバメ”
コツバメ20160415
”ルリシジミ”
ルリシジミ20160415
里山に下りて蝶撮り ”スジグロシロチョウ”
スジグロシロチョウ20160415-1

スジグロシロチョウ20160415-2
飽きもせず”ツマキチョウ雄”
ツマキチョウ雄20160415
”ツマキチョウ雌”
ツマキチョウ雌20160415
※蝶はすべてノートリです







カテゴリ :ウソ トラックバック(-) コメント(3)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫