K森の主役

 2017-04-27
2017年4月27日(木) いつものK森に入ると直ぐオオルリ君が出迎えてくれました。
昨日は複数の個体が見られた場所ですが、今日は一羽だけの様です。
と言う事で、当然ながらその動きを追い掛けるCマン達の視線を一身に浴び、我々の頭上を飛び回るオオルリ君でした(;^ω^)
オオルリ♂20170427-1
オオルリ君を目で追いかけ続けると、本当に首が痛くなってしまいます(;´∀`)
オオルリ♂20170427-2
でも、一旦見失うと見つけるのが大変ですから、皆さん真剣に眼で追い続けていましたね(*^^)v
オオルリ♂20170427-3

チョット離れた別の場所でもオオルリ君に出逢いました
オオルリ♂20170427-4
こちらは先程の個体より青みが強い成鳥と思われます
オオルリ♂20170427-5

オオルリ♂20170427-6

オオルリ♂20170427-7
オオルリ君を見失った場所で樹の上を見上げていると、今度はキビ男君が登場してくれました(*^^)v
キビタキ♂20170427-1
でも、かなりシャイな子で全身を見せてくれません(;´∀`)
キビタキ♂20170427-2
以上、本日のK森でした。
カテゴリ :オオルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のK森

 2017-04-19
2017年4月19日(水) 雨上がりのA公園に、今日も夏鳥を探しに行って来ました。
早速迎えてくれたのはオオルリ君です。樹の高い所を飛び回っていましたが、チョットだけ
低めの桜の木に止った処をパチリ(^_-)-☆
オオルリ♂20170419-1
飛び出しも撮れましたが、かなりのピン甘です(^_^;)
オオルリ♂20170419-2

オオルリ♂20170419-3
こちらは胸に黒い縦縞模様がある個体
オオルリ♂「20170419-4

森の奥に向かうと、キビタキ♂が2羽確認出来ましたよ(^^♪
キビタキ♂20170419-1
結構綺麗な個体ですね
キビタキ♂20170419-2
でも、高い所を動き回るので探すのに一苦労しました(;^ω^)
キビタキ♂20170419-3

こちらのオオルリ♂は、胸の部分に縦縞がないので別個体と思われます。
本日K森には、オオルリ♂3羽と♀1羽が居た様ですが・・・
オオルリ♂20170419-5
段々Cマンの数も増え、昼頃には40〜50名?は居たのではないかと!

帰り道S公園に立ち寄り、桜の蕊(しべ)に囲まれたコムクドリもゲット(^o^)丿
コムクドリ♂20170419-1
今季初撮りで〜す♪
コムクドリ♂「20170419-2
カテゴリ :オオルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大変お待たせしました!

 2017-04-12
2017年4月12日(水) 4月に入ってから、今か今かとずっ〜と待たされていた夏鳥が、
遂にK森に入って来ました。(^o^)丿
皆さん待望のオオルリ(成鳥♂)です!! とっても綺麗な個体ですよ。
オオルリ♂20170412-1
もう説明はいりませんね!
オオルリ♂20170412-2
ジックリご覧ください(^_-)-☆
オオルリ♂20170412-3

オオルリ♂20170412-4

オオルリ♂20170412-5
本当に綺麗な成鳥♂でした。
オオルリ♂20170412-6
明日はまたどんな夏鳥さんに会えるのか? 楽しみですね(^^♪
カテゴリ :オオルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっと逢えたね♪

 2016-10-11
2016年10月11日(火) 今日も本命一本狙いでK森へ出撃です。森に入ると直ぐにキビ男君が
登場してくれたのですが、ゴメンね・本命は君じゃないんだよね (;^ω^)  
でも、一応撮っておくことに・・・何て贅沢なんでしょう。
キビタキ20161011-1
他にカメラマンは居ませんので、キビ男君はドンドン近づいて来ます
キビタキ20161011-2
独り占めでの撮影です。いや〜ぁ、ホント贅沢
キビタキ20161011-3
しっかりキビ男君を撮らせて貰ってから本命を探して森の中を歩きますが、なかなか見つかりません(;'∀')
そうこうしている内にランチタイム。常連さん達と食事を済ませてから、また一人森の中へ・・・
森を半周してキビ男君の居た場所に戻ると、樹の上に何か居ます。狙いを定めてパチリ! 
やった! 遂に念願のオオルリ♂若GETで〜す♪(^^)/  粘った甲斐がありましたぁ
オオルリ♂若20161011-1
しかし、樹の高い所で枝や葉がゴシャゴシャ
オオルリ♂若20161011-2
葉っぱの隙間を探してパチリ
オオルリ♂若20161011-4
オオルリ♂若、何て可愛いんでしょう(^◇^)
オオルリ♂若20161011-3
今年もやっと逢う事が出来ました。めでたし・メデタシ(*^^)v
オオルリ♂若20161011-5

(おまけ)ムラサキツバメ♂
ムラサキツバメ♂20161011-1

ムラサキツバメ♂20161011-2
カテゴリ :オオルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

M渓谷の鳥達

 2016-05-30
2016年5月29日(日) 久し振りにT県県民の森を訪ねてみました。
本日は、事前情報を頼りに”サンコウチョウ”をメインした鳥見の予定です(^◇^)
朝5時半、目的地に向かって走っていると暗い森の中から「ホイホイホイ」と聞きなれた声が
聞こえて来ました。直ぐに坂道で車を止め鳴き声を頼りに鳥影を探すと、居ました!! 
サンコウチョウです。 でも、残念ながら手前の葉っぱで、ソフトフォーカスに(-_-;)
サンコウチョウ♂20160529-1
番で行動している様で近くに♀も居ました。
サンコウチョウ♀20160529
目的地手前でサンコウチョウに逢えたものの余りに手強く、短時間で撮影断念し本日の目的地に向かう事にしました。
駐車場に車を止めM渓谷に下りようと準備をしていると、一台の見慣れた車がス〜ッと横に。
何とTさんではありませんか!?(^_-)-☆ 偶然とはいえ、ビックリ!!
支度を終え一緒にM渓谷へ下りて行くと、最初に登場してくれたのは”オオルリ”です。
オオルリ♂20160529-1
チョット遠目でしたが、良い所にとまってくれました
オオルリ♂20160529-2
尾羽を上げたポーズ
オオルリ♂20160529-3
番でしょうか? 雌も近くに
オオルリ♀20160529
オオルリも良いのですが早々に切り上げ目的の鳥を探します。しかし、鳴き声が全くしませんねェ??
情報を頂いたポイントまで来てみても、やはり居ません。 (*_*;
聞こえてくるのは「キョッ キョッ キョッ」の声。頭上をアカゲラ夫婦が飛び回っています。
アカゲラ♂20160529-1
雛に餌を運んでいる様です
アカゲラ♂20160529-2

アカゲラ♂20160529-3
その後、すぎいちさんとも合流してサンコウチョウを探しましたが、鳴き声すら聞けず終い。一体これは???
地元?のバーダーに話を聞くと、昨日サンコウチョウのポイントで砕石工事が有り、その音に驚いて何処かに
行ってしまったのではないかと言っていましたが・・・?
仕方ないので他の場所も探してみようと3人で少し離れた場所に行って見ると、目の前を横切る鳥影!!
サンコウチョウの♀です。続いて♂も!! 車を止め探しますが、これまた手強く撃沈(-_-;)
サンコウチョウ♂20160529-2
証拠写真程度のものしか撮らせてくれません。リベンジを誓い、本日の鳥見は終了です。


カテゴリ :オオルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫