K森のキビタキ

 2017-10-28
2017年10月28日(土) 本日の鳥見は、お休みです。
昨晩、久し振りに会社の大先輩や師匠達との飲み会で、少し呑み過ぎた様です(^_^;) 
まぁ、たまには休養日も必要ですし、今日はゆっくりと過ごすことにしました。

こちらは昨日A公園K森で撮ったキビタキ♀タイプなのですが、あまりの可愛さにホッコリ♪
キビタキ20171027-1
キビちゃんの方からこちらに近づいて来てくれました。
キビタキ20171027-2
その距離、約3mです。
キビタキ20171027-3
本当に可愛いですよね(^^♪
キビタキ20171027-4

昨日のK森では4〜5羽のキビタキ♀タイプを確認していますが、そろそろ彼女達も南へ旅立ちそうですね。
また来年の春、沢山の仲間を連れてA公園に立ち寄ってくれることを願っています(^_-)-☆
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

食欲旺盛なキビタキ

 2017-10-07
2017年10月7日(土) 今朝は生憎の雨模様、いつもなら映画Dayとなるのですが、本日はいつものK森へ出撃しました。
というのも、昨日14時頃、A公園から家に帰る途中鳥撮り先輩のMさんから「K森に青い若様が出ているよ♪」と連絡が有ったので、今日は雨でも出撃しようと決めていました。
さて、その結果は・・・13:20頃目の前に一瞬現れたのですが、何と!撮り逃してしまいました(;´・ω・)
その後15:30まで待ってみたのですが現れず、本日時間切れで撤収となってしまいました。

でも、キビタキ君達だけは沢山遊んでくれましたよ♪
まずは、葉っぱの隙間からキビタキ♀タイプ登場
キビタキ20171007-1
続いては黄色い男の子。
キビタキ20171007-2
かなりのイケメン個体ですよね
キビタキ20171007-3
こちらはお食事に夢中の♀タイプ
キビタキ20171007-4
横顔がとてもキュートな女の子?
キビタキ20171007-5
こちらでは獲物が大き過ぎて食べるのに苦労してる♀タイプ
キビタキ20171007-6
こちらでも、バッタを捕まえてパクリ
キビタキ20171007-7
とても食欲旺盛なキビタキ君達でした(^o^)/
キビタキ20171007-8

実はその後、先程まで一緒に居たAさんから、
何と!あの場所に青い若様が登場!!と電話が入って来ました。(/ω\)
あと数十分待っていれば・・・
その時、どっと疲れが出たことは言うまでもありません(@_@;) 
やけ酒呑んで、こりゃぁ明日も出撃だ〜ぁ!
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

淋しい森

 2017-10-03
2017年10月3日(火) 今朝方降っていた雨が上がった後、いつものA公園K森に行って来ました。
昨日も一日探索してキビタキ1羽しか見られなかったK森ですが、今日こそは青い子に会えるのではとの淡い期待も虚しく、会えたのはキビタキ♀タイプのみ。
その出会いも一瞬でおしまい、何とも淋しいK森でした。 ガックリ(ノД`)・゜・。

そのキビタキ♀タイプです。
キビタキ20171003-1
この子を見つけた時は1羽だと思っていたので気づきませんでしたが・・・
キビタキ20171003-2
どうも何かを気にしている様子、良〜く見ると、左上にもう一羽飛んで来ました♪
キビタキ20171003-3
嘴の下が山吹色の君は誰?
キビタキ20171003-4
別角度から
キビタキ?20171003-5
この2羽、別に喧嘩するでもなく仲良く飛び回っていましたが・・・

この他にはシジュウカラと
シジュウカラ20171003
メジロの小さな群れが居ただけの、何とも淋しいK森でした。

青い子を期待して集まって来た常連さん達も、全員肩を落としながら14時解散です(;´・ω・)

(おまけ)今日もクロコノマチョウが飛んで居ましたよ!
クロコノマチョウ20171003
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のK森

 2017-09-26
2017年9月26日(火) 今日もS公園からスタートしましたが、鳥影少なく1時間弱でK森に移動です。
K森に入ると、先着組の一団がレンズを上に向けて何やら格闘中。
遠目に眺めながらシャッター音が止むのを待ち、その集団の中に居た知り合いの蝦蛄さんにTELすると、”今、サンコウチョウが居たよ〜♪”との事で、他にもいろいろ話を伺って別れると間もなく、目の前にキビタキが登場してくれました。
大きなバッタを捕まえた様ですね(*^^)v
キビタキ20170926-1
アカメガシワの実を食べるキビタキ♀タイプ
キビタキ20170926-3

キビタキ20170926-6
こちらは森の中でポーズするキビタキ♀タイプ?
キビタキ20170926-2

別の場所で出会ったキビタキ君ですが、薄暗い枝に止った為 ”なんだかなぁ”って感じですね (;^ω^)
キビタキ20170926-4
こちらは光が強すぎて露出が難しい場面でしたが・・・
キビタキ20170926-5
やっと何とか見れるキビ♂をゲットすることが出来ました。やれヤレ(^_^;)
キビタキ♂20170926-1
愛想良く背中も見せてくれました(^o^)/
キビタキ♂20170926-2

おまけは、森の中でキビタキ♀に追われていたコサメビタキです。
コサメビタキ20170926-1
趣のある枝止まりのコサメビタキ。 ”秋なんですね〜ぇ”
コサメビタキ20170926-2

今日のK森は、昨日と全く同じ種類の鳥さんを見ることが出来ましたが、残念なことにムシクイとエゾビタキさんを発見することは出来ませんでした。
さて、明日はどんな出逢いが待っているのでしょうか?
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっと会えたキビタキ

 2017-09-13
2017年9月13日(水) 今朝は、いつものK森からスタートです。
実は今月初めからず〜っと探していたキビタキでしたが、本日やっとK森で発見することが出来ました。(^o^)/

今季初見のキビタキ♀タイプ
キビタキ20170913-1
樹の高い所を飛び回っていましたが
キビタキ20170913-2
やっと良い場所に出て来てくれました(*^^)v
キビタキ20170913-3

キビタキ20170913-4
あっという間に見失った後は、なかなか見つける事が出来ませんでしたが、どうも2羽居るようです。

キビタキなどを探す間、暇つぶしに撮った蜘蛛の巣です。
朝陽が当たって綺麗だったのでパチリ
蜘蛛の巣20170913-1

蜘蛛の巣20170913-2

その後M池へ移動すると、何と!こちらでもキビタキが・・・(;^ω^)
キビタキ20170913-5
でも、結構手強くてこれ一枚だけでした(@_@;)

(おまけ)M池で見つけたクロコノマチョウです。
クロコノマチョウ20170913-1

クロコノマチョウ20170913-2

クロコノマチョウ20170913-3
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫