離島遠征 その3

 2017-05-15
2017年5月15日(月) 離島シリーズ第3弾、今回はコウライウグイスです。
島に渡ると直ぐにコウライウグイスの噂は有ったのですが、島内を探索するもなかなか会えずに居ました。
そして遂に四日目の最終日、やっとコウライウグイスに会う事が出来ました(*^^)v
天気は曇り空で靄まで発生している為、写りはイマイチでしたが、昨年に続き嬉しい出逢いです。

遠くから飛んで来る鳥影、コウライウグイスでした(^_-)-☆
コウライウグイス20170512-1
飛びつきです(*´ω`)
コウライウグイス20170512-2
更に、また一羽
コウライウグイス20170512-3
4羽確認出来たのですが、写っているのは3羽だけです
コウライウグイス20170512-4

コウライウグイス20170512-6

コウライウグイス20170512-7

コウライウグイス20170512-8

コウライウグイス20170512-9

コウライウグイス20170512-10
次回は青空の下で会いたいものですね(^^)/
カテゴリ :コウライウグイス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離島ツアー第2弾

 2016-05-21
2016年5月16日(月) いよいよ念願の離島に渡る日がやって来ました(^^♪
7:30 港で待機しているとチケット売り場の入口に何と「本日欠航」の札が掛けられたのでした(;´Д`)
空は快晴、海は穏やか!  え〜ぇ!!何でェ!? 
どうやら「午後から天候悪化の予報」で欠航になった模様です。(ノД`)・゜・。
仕方なく今日の予定を変更して、チョット離れた海浜公園へ足を延ばすことにしました。
そこで出会えたのは・・・”マミジロ君”でした。
マミジロ20160516-1

マミジロ20160516-2

マミジロ20160516-3
サクランボを美味しそうに食べるんですね♪
マミジロ20160516-4
※予報通り午後の海は荒れて来ました。一日一往復の船、やはり帰りの事を心配しての「欠航」だった様ですね。

2016年5月17日(火) 不安を胸に港へ行くと、本日「出航」の札。やった〜ぁ!!
10:30島上陸。天気快晴、絶好の鳥見日和。さてどんな鳥さんに会えるのかな!? (^◇^)
最初に出迎えてくれたのは、黄色い鳥さん”マヒワ”でした。
マヒワ20160517
それから順に島を回り始めますが、どうも鳥影が無くだんだん不安になって来たころ・・・
上空を通過する黄色い鳥さん! ”コウライウグイス”だ!!
コウライウグイス20160517-1
憧れの鳥さんを目撃した場所には、”オジロビタキ”も居ましたよ(^^♪
オジロビタキ20160517
少し場所を移動して待つと・・・何と! 目の前にコウライウグイスが!(^^)!
コウライウグイス20160517-2
飛び出しゲット。本当に綺麗な鳥さんです。
コウライウグイス20160517-3
初日から大満足しているとさらに新たな珍鳥情報が入り、その場所に三人で急行します(^-^;
すると、またまた黄色い鳥さん”キガシラセキレイ”です。
キガシラセキレイ20160517-1
なんと黄色が美しい鳥さんなんでしょう! 
キガシラセキレイ20160517-2
大量にシャッター切ったのですが、夕日が強く当たってしまい本当の色が出ません(;´∀`)
明日もまた再チャレンジすることにして初日終了です。 つづく











 
カテゴリ :コウライウグイス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫