離島ツアー第2弾(最終日)

 2016-05-23
2016年5月19日(木) いよいよ最終日。昨日夕方見たオウチュウとマミジロキビタキの
探索からスタート。でも、そう簡単には見つかりませんね。(;´∀`)
暫く歩き島を半周したところで頭上を飛んで行く黒い影、ついにオウチュウを発見!?
その後姿を追って行くと、目の前に現れたのは綺麗な声で鳴いている”ノゴマ君”でした。
ノゴマも一応撮っておかないとねぇ(^^♪
ノゴマ20160519-1

ノゴマ20160519-2

ノゴマ20160519-3
ノゴマはほどほどにして、さっきのオウチュウを探さなきゃ♪
するとまたしても黒い鳥影が頭上を通過。 咄嗟に撮ったシルエット・オウチュウです(^-^;
オウチュウ20160519-1
入り立ての為か落ち着かずに飛び回っています
オウチュウ20160519-2
それも一気に遠くまで飛ぶので追う事すら出来ません(汗)
オウチュウ20160519-3
やっと木の枝に止ってくれましたが、遠い!
オウチュウ20160519-4
オウチュウはこれにて終了。飛島で撮ってるもんね(^^♪
少し離れた枝の天辺に小鳥の影が・・・撮っている時はカワラヒワかなと思っていましたが、
後で良く見てみると”アカマシコ♀”ではないかと思われます???
アカマシコ?20160519-1

アカマシコ20160519-2
おまけ、道に落ちてた”ノジコ”(*^-^*)
ノジコ20160519
この他にも上陸当初から”カンムリカッコウ”の目撃情報が有りましたが、残念ながら
我々は確認することが出来ませんでした。
さて、これにて今回の離島ツアー記録は終了です。船の欠航があったので2泊3日になって
しまいましたが、十分に満足出来る旅となりました。
同行させて頂いた、Mさん,Eさん。大変お世話になりました。そして、お疲れ様でした (*^▽^*)








カテゴリ :オウチュウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫