今日のK森

 2016-07-28
2016年7月28日(木) 竹筒トラップの確認で、今日はいつものK森へ行って見ました。
最初は心配していたものの、設置した竹筒トラップには狩り蜂とドロ蜂の2種類が、しっかり
と共同住宅として使ってくれていましたよ。(*^^)v
狩り蜂の正体は判っているのですが、さて?ドロ蜂の正体が今の所不明です。いつの間にか
竹筒の入口がドロで塞がれ巣は完成しています。もし、ドロ蜂の正体がヤマトフタスジスズバチ
なら、これからもムツバセイボウが来る可能性もある訳ですが・・・うぅ〜ん、参ったな(悩)
今日の竹筒トラップ
竹筒トラップ20160728
近くで撮ったスケバハゴロモ(沢山居ました)
スケバハゴロモ20160728
アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ20160728
イチモンジチョウ
イチモンジチョウ20160728

ここからは在庫です。
7月17日(日)栃木県N沢で見つけたサンコウチョウです。営巣中でしたが、よぉ〜く観察していると
雌の個体だけしか巣にやって来ません。理由は判りませんが、シングルマザーの様です。
この日は濃霧も出て森は薄暗く画像は悪いのですが、何とか巣の中に2羽の雛を見る事が出来ます。
サンコウチョウ20160717-1

サンコウチョウ20160717-2
他にもまだ卵があるようで、そのまま抱卵に入りました
サンコウチョウ20160717-3

サンコウチョウ20160717-4

サンコウチョウ20160717-5

サンコウチョウ20160717-6

サンコウチョウ20160717-7

7月25日(月) あれから8日が経ち、そろそろ巣立ちの頃ではないかと予想して巣を覗いてみると、
すでに空っぽの様です。改めて近くを探してみると、あの母親らしきサンコウチョウが餌を銜えて
森の中に飛んで行きます。雛の姿を見る事は出来ませんでしたが、無事何羽かの雛が巣立った
ことを願いながら、「お母さん、頑張ったね!」とチョッピリ胸が熱くなる思いがしました(*^^)v
サンコウチョウ20160725

カテゴリ :サンコウチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プチ遠征

 2016-07-07
2016年7月7日(木) 今日はM渓谷までプチ遠征して来ました。
現地に到着してみると空はどんよりとしていて薄暗く、今にも雨が降りそうな雲行きです。
渓谷沿いの遊歩道はぬかるみ、さらに湿気で空気が淀んでいて、もう汗が止りません。
下界はスッキリと晴れて良い天気なのに・・・(T_T)/~~~
そんな訳で、ISO3200まで上げてもSS1/60止まり、ブレぶれの写真を量産しましたが、
一応証拠写真と言う事で。(;^ω^)

先ずは、オオルリ君です。 遊歩道を歩いていたら、目の前3mの所に下りて来ました(汗)
オオルリ♂20160707
続いては、クロツグミ君
クロツグミ♂20160707
少し明るくなって来た処で、サンコウチョウ♂登場
サンコウチョウ♂20160707-1
ホイホイホイ♪
サンコウチョウ♂20160707-2
同じ場所で、キビタキ君も登場です。その距離4m、近ッ!!
キビタキ♂20160707-1
巣立ったばかりの雛に餌を運んでいる様です
キビタキ♂20160707-2
水場で待機していると、サンコウチョウ雌。(暗くて水浴びシーンはブレぶれ、画になりません)
サンコウチョウ♀20160707
続いては雄です。(見下ろしでサンコウチョウを撮るのは初めてです)
サンコウチョウ♂20160707-3
この他にもイカル3羽やオオルリの雛,キビタキの雛などにも遭遇したのですが、腕が悪く全てボツでした(*´ω`)




カテゴリ :サンコウチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サンコウチョウを求めて

 2016-06-18
2016年6月18日(土)  家から北へ150km、M渓谷へ行って来ました。
前回(5/29)まともに撮らせて貰えませんでしたので、今回はリベンジです。
探し始めて1時間、樹々の間を飛ぶ尾の長い黒い影発見! (^_-)-☆
チョット遠かったのですが、やっと綺麗な♂の個体を撮る事が出来ました。(^^♪
サンコウチョウ♂20160618-1
でも止ったのは一瞬で直ぐ飛ばれてしまいました・・・(*_*;  
が、その場所で少し待っていると戻って来ました(^^)/ 今度は近い!
サンコウチョウ♂20160618-3
尾羽が長いですね
サンコウチョウ♂20160618-2
今度は場所を変えて羽繕いを始めました(ノートリです)
サンコウチョウ♂20160618-4

サンコウチョウ♂20160618-5

サンコウチョウ♂20160618-6

サンコウチョウ♂20160618-7

サンコウチョウ♂20160618-8
最後は縦構図にトリミングしてみました。
サンコウチョウ♂20160618-9
今日は無茶苦茶暑かったですね。 なので、本日は早々に撤収です(;^ω^)







カテゴリ :サンコウチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫