久し振りに

 2017-08-07
2017年8月7日(月) 今日は昨日と全く同じ場所を探索して来ました。お目当ては、昨日昼頃チラッと鳥影を見た「謎の鳥」です。
朝7時過ぎ現着、園内は人影も無くシーンと静まり返っていましたが、昨日目撃したポイントを重点に探して見る事にしました。
すると、目の前でカワセミ君がホバッているではありませんか(^o^)/ 
とにかく何も考えずシャッターを押しまくりです(^^♪
カワセミ20170807-1
昆虫撮りもイイけど、やはり鳥さんの方が楽しいかな(;^ω^)
カワセミ20170807-2
飛び出しも久し振り〜ぃ!
カワセミ20170807-3
連写連写(^o^)丿
カワセミ20170807-4

カワセミ20170807-5
すると、その先には若♂が居た様で
カワセミ20170807-6
遠くで追い掛けっこが始まりました♪
カワセミ20170807-7
若♂は一目散に逃げて行きます
カワセミ20170807-8
その後若様はチョット離れた場所で小休止
カワセミ20170807-9
こんな感じでタップリとカワセミ君達に遊んで貰ったのですが、お目当ての謎の鳥さんには会う事が出来ませんでした(;´Д`)
昨日見た鳥さん、何処かへ行っちゃったのでしょうかねぇ? それとも見間違いだったのかなぁ??
カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

P森のカワセミ

 2017-03-19
2017年3月19日(日) 今日も朝からP森です。目当ての鳥さんはチラッと目撃した
だけで撮れず、替わりにカワセミさん達に遊んで貰いました。
最初は、この池の「主」カワセミ嬢です。以前に比べてかなりスリムになった様な?
カワセミ♀20170319-1
このお嬢さん、結構狩りが上手いんですよ(^_-)
カワセミ♀20170319-2

カワセミ♀20170319-3

カワセミ♀20170319-4

カワセミ♀20170319-5

カワセミ♀20170319-6

お嬢様が居なくなると、何処から現れたのかカワセミ君の登場です
カワセミ♂20170319-1
こちらのカワセミ君は、狩りがあまり得意ではなさそうですね
カワセミ♂20170319-2
折角捕った小魚を落としてしまいました(;´Д`)
カワセミ♂20170319-3
池ポチャです あぁ〜ア (^_^;)
カワセミ♂20140319-4
それならもう一度!
カワセミ♂20170319-5
と、飛び込んでは見たものの・・・空振りの様でした(^_^;)
カワセミ♂20170319-6
この後、カワセミ嬢が再び現れると森の中へ一目散に飛び去って行きました?
どうもカップルにはなれなかった様ですね(;^ω^)
カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

蓮池のカワセミ

 2016-08-05
2016年8月5日(金)  珍しく夏風邪をひいてしまい、ブログ更新出来ずにいました。(+_+)
やっと風邪も治り、天気も良いので季節モノの蓮カワを狙いに蓮池を訪ねてみました。
早朝5時、釣り人が僅かに数人、カメラマンはまだ誰も居ません。実は、昨日も5時半から
9時半まで同じ場所でカワセミの飛来を待っていたのですが、ほとんどシャッターを押さず
に撃沈した為、本日再挑戦となりました。さて、その結果は・・・
やっと登場したのは6:50頃、しかも蓮には止らず竹杭の上です。トホホ (;'∀')
カワセミ20160805-1
竹杭の上では絵になりませんね(泣)
カワセミ20160805-2
それから待つこと2時間、今度は対岸に来ましたが・・・(;´Д`)
カワセミ20160805-3
そこから蓮池へ・・・しかし遠過ぎ(-_-;)
カワセミ20160805-4
慌ててテレコンを装着しましたが、やはり遠すぎて証拠写真にもならないか!?
カワセミ20160805-5
でも、しっかりシャッターは押しましたけどね・・・(汗)
カワセミ20160805-6
そんな訳で本日9時に撤収、今日も惨敗でしたが、また懲りづにリベンジしたいと思います。(*^^)v
※今日はKさんから沢山の枝豆を頂きました。ありがとうございました。
 でも、私が今日J公園に来ることがどうして判ったのだろう??? 謎です!

カワセミ待ちの時間つぶしに付き合ってくれた蝶(アカタテハ)です。
ひょっとしたら蓮カワより珍しいかも!
アカタテハ20160805
こちらは、ヒメアカタテハ♀(帰り道の公園で)
ヒメアカタテハ♀20160805-2
裏側
ヒメアカタテハ♀20160805-1
カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

近場巡り

 2016-03-13
2016年3月13日(日)、朝から近場の3ヵ所を回ってみました。
最初は浦和区と見沼区の境目・S川、堤防の遊歩道を歩いているとカワセミ君を発見。
本命は別の鳥さんでしたが、あまりにもカワセミブルーが綺麗な個体だったので思わず
シャッターを押しました。
カワセミS川1

カワセミS川2

その後本命を探すも見当たらず、諦めて次のポイントへ。
次に向かったM公園、全く鳥影無く早々に退散。
最後はいつものA公園。ここではちょこまかと動くキクちゃんを相手に空砲を打ちまくり
あえなく撃沈。気を取り直してS公園に向かうと目の前でイチャイチャしているカップル
に遭遇。横枝で寄り添うように二羽並び状態のモズです。
勇んで求愛給餌シーンを期待し、そこから約3時間粘ってみたものの、これまた撃沈。
モズS公園1

モズS公園2

気落ちして帰り支度に入ろうかと言う時に、何と本日の救世主現る!
ベニマシコ♀です。たった一羽でしたが人を恐れることなく新芽を食べていました。
ベニマシコ♀S公園1

ベニマシコ♀S公園2

ベニマシコ♀S公園3

ベニマシコ♀S公園4
※本日もお付き合い頂いたすぎいちさん、本当にお疲れ様でした。
カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ご褒美?

 2016-03-10
2016年3月10日(木)、懲りもせず今日もU公園へ。
根性と言うのか、いや執念と言うべきか? 狙いは「梅カワセミ」
本日昼過ぎ、根負けしたのかそれとも諦めずに通ったご褒美なのか
は分かりませんが、カワセミ嬢は遂に梅の横枝にとまってくれました。
でも、ほんの数秒間なので立ち位置を変えるには限界が・・・。
(嬉しい梅カワセミ)
梅カワセミ01

梅カワセミ02

梅カワセミ03

梅カワセミ04

いつもの定位置へ
梅カワセミ05
椿もいい感じに咲いていました。(茶室前)
椿20160310




カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫