高原のホオアカ

 2017-08-14
2017年8月14日(月) 今日は朝から雨模様なので、鳥撮りお休みしました。
そこで、昨日鳥友と一緒に出掛けた高原の鳥さん達を掲載します。
朝5時半過ぎ現着、目的の場所へ濡れた木道を足早に進んで行くと、遠くにホオアカを発見しました。
ホオアカ20170813-1
良く見るとお母さんホオアカでしょうか?
ホオアカ20170813-6
すぐ近くにはお父さんホオアカも居ました。
ホオアカ20170813-3
どうやら餌探しの様ですが・・・
ホオアカ20170816-2
高い所から辺りを見渡し、警戒も怠りません(^_-)-☆
ホオアカ20170813-4

ホオアカ20170813-5
幼鳥はこんな所でジッと待っていましたが
ホオアカ20170813-10
お父さんが餌を咥えて待っていると、その場所へ一目散に飛んで行きます♪
ホオアカ20170813-7
幼鳥は随分大きくなっていましたが、まだまだ甘えん坊の様ですね(^^♪
ホオアカ20170813-9
近くにはお母さんもやって来ました。
ホオアカ20170813-8
高原のホオアカ一家は、まだまだ子育てに大忙しの様ですね(^o^)丿
カテゴリ :ホオアカ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

春うらら

 2017-03-30
2017年3月30日(木) 今日は天気予報通り、風も無くとても暖かな一日でした。
その予報を信じて、早朝から「春」を探しに田んぼの土手へ行って来ました(^^♪
お目当ては「菜の花ホオアカ」です。7時チョット前、現着するとモデルさん達は
すでにスタンバイ中、慌てて機材をセットして・・・沢山撮ったのですが
ホオアカ20170330-1
毎年恒例のショット・・・菜の花(からし菜)がらみのホオアカです
ホオアカ20170330-2
確認出来たのは6羽でしたが、まだ他にも・・・?
ホオアカ20170330-4
春爛漫! 満開の菜の花でパァ〜ッと明るい画になりますね(^_-)-☆
ホオアカ20170330-5
現地滞在1時間半、その後はいつもの森に移動しましたが、夏鳥の到着はまだのようです(^_^;)

でも間違いなく「春」なんですね。沢山の蝶が飛んでいましたよ(^o^)丿
最初は、ルリシジミ♂
ルリシジミ♂20170330
続いてはベニシジミ
ベニシジミ20170330
キタキチョウに
キタキチョウ20170330
スジグロシロチョウと続きます
スジグロシロチョウ20170330
おまけに、越冬個体のキタテハ
キタテハ20170330
他にもモンシロチョウやテングチョウなども飛んでいました。
私は見つけられませんでしたが、ツマキチョウも飛んでいたようです。
今日は沢山の「春」を見つける事が出来ました(*^^)v
カテゴリ :ホオアカ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

高原のホオアカ

 2016-07-14
前回の続きです。 2016年7月11日(月) 高原では丁度子育て真っ最中でした。
巣立ったばかりでしょうか? 雛が枝の上で盛んに餌をねだって鳴いています。
すると間もなく親鳥が餌を運んで来ますが、今回は大きな蜂の様ですね。
ホオアカ20160711-1
木道からの位置がもろに逆光でしたが、こればかりは・・・(ノД`)・゜・。
ホオアカ20160711-2

ホオアカ20160711-3
どぉ 美味しいかい
ホオアカ20160711-4
その様子を近くの木から眺めているもう一羽の親鳥
ホオアカ20160711-5
今大きな蜂を食べたばかりなのに、またまたおねだりです
ホオアカ20160711-6
今度はバッタの様ですね
ホオアカ20160711-7
ハイ、あ〜ン
ホオアカ20160711-8
こんな光景が頻繁に繰り返されていましたが・・・きりがないので
ホオアカ20160711-9
木道を先に進むと、また違うホオアカが登場しますが、恥ずかしがり屋さんの様ですぐに飛んでしまいました(^^;
ホオアカ20160711-10











カテゴリ :ホオアカ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫