まだ子育て中?

 2017-08-12
2017年8月10日(木) 明日から三連休、いやいや早くもお盆休みに突入した人達の帰省ラッシュに遭わないよう、早朝2:30出発〜現着4:50でいつものM渓谷に行って来ました。(投稿日:8月12日)
出発時点で霧雨が降っていて、途中の高速道路もず〜と雨の生憎の天気。明け方には晴れる予報を信じて車を走らせますが、少し不安になって来ます。(@_@;)
しかし、予報通り現着時には雨・キリ共に上がり、早速機材の準備を始めると少し離れた道路脇にクロツグミの♂♀が同時に登場してくれましたが、こっちはまだ準備が出来ていないよ〜ぉ状態です(;´Д`)
準備を終え渓谷に降りてみると、いつもとは様子が違い渓谷が見事な渓流に変わっているではありませんか(驚)
最近降った雨の影響なのでしょうか? 綺麗な澄んだ水が大量に流れていて、どの滝も轟音を立てていました。
景色とマイナスイオンは最高なのですが、肝心の鳥さん達が一向に姿を現してくれません。
ひょっとしてまだ道路脇で採餌中なのではと思い、渓谷沿いの道路に登って行くと・・・居ました!
クロツグミ♂(見下ろしで撮影)
クロツグミ♂20170810-1
しかし、辺りはまだ薄暗く、ISO3200,f5.6,ss1/60での手持ち撮影のためブレ写真量産
クロツグミ♂20170810-2
再び渓谷に降りて暫くジッと座っていると、クロツグミ君登場。距離15m・近いです(^^♪
クロツグミ♂20170810-3
何かを咥えていますが、そのまま飛び去って行きました。
クロツグミ♂20170810-4
その後も同じ場所で待っていると、今度は10m以内にまで来てくれました。
クロツグミ♂20170810-5
沢山咥えていますが、この時期にまだ子育て中とは!?
クロツグミ♂20170810-6
※ミミズの苦手な方はスルーして下さいね。

この日は、他にも四羽で飛び回っていたサンコウチョウの家族や、サンショウクイ一家にも遭遇したのですが、樹の高い所から降りて来てはくれませんでしたので、お見せ出来る写真はありません。
代わりに、ひっそりと咲いていたレンゲショウマ
レンゲショウマ20170810
と、ソバナです。
ソバナ20170810
鳥さん用のレンズ(ズームではない)で花撮りは、結構難しいのです(;^ω^)
カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

M渓谷のクロツグミ

 2017-06-21
2017年6月21日(水) 今日は梅雨らしい天気になり、鳥撮りはお休みしました。
なので、本日は昨日訪ねたM渓谷の続編です。
M渓谷では、クロツグミも子育て真っ最中。お父さんクロツグミは餌取に忙しく、いろいろな場所で出会う事が出来ました(*^^)v
先ずは、早朝6時過ぎ、最初に出会ったお父さんです。
クロツグミ♂20170620-1
同じ個体ですが、採餌の為嘴が真っ黒ですね(^.^)
クロツグミ♂20170620-2

こちらは、少し離れた場所の別個体
クロツグミ♂20170620-3
とても良い処に止ってくれました(*^-^*)
クロツグミ♂20170620-4
偶然ですが、葉っぱが揺れて前ボケに
クロツグミ♂20170620-5
このお父さん、ミミズを捕まえて料理(細かくちぎる作業)に時間を掛けていましたよ!
クロツグミ♂20170620-6
そのミミズを咥えて・・・お子ちゃまの所へ一目散
クロツグミ♂20170620-7
おゃおゃ? 今度は木の実も沢山咥えていますね。
クロツグミ♂20170620-8
最後は自分から籠の中へ? なんてね♪ (^_^;)
クロツグミ♂20170620-9
カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

避暑地のクロツグミ

 2017-05-03
2017年5月3日(水)憲法記念日  毎年恒例となったN県K町にある野鳥の森へ、鳥友3名と行って来ました。
GW後半初日でもある為、渋滞を避けて早朝3:20出発です。
現着5:45、支度を整え森へ入ると直ぐに、オオルリ君が出迎えてくれました。それも目の前どころか最短1m(鳥友の足元)まで降りてきたのには驚きです(#^^#)
幸先良くスタートが切れたので、今日は大漁か?それともこれで運を使い切ったか?などと話しながら先へと進むと・・・いやはや、本当に大変な一日になってしまいました。 まぁ続きは後ほどするとして・・・(^.^) 
まずは、クロツグミ君からの紹介です。
この子は無口でシャイな子でしたので、突然目の前に現れた時は「えぇ・まさか???」でした(´艸`*) 
クロツグミ♂20170503-1
こちらが驚いて慌ててレンズを向けると、アッと言う間に遠くへ飛ばれていまったのですが・・・
クロツグミ♂20170503-2
周りを丁寧に探すと、何とか見つける事が出来ました(*^^)v
クロツグミ♂20170503-3
その後彼は、沢の対岸で餌取りに夢中でこちらを気にする様子も無く
クロツグミ♂20170503-4
お蔭でジックリ観察することが出来たのですが
クロツグミ♂20170503-5
木の小枝の陰からの撮影となり、隙間を探すのに一苦労です(;´Д`)
クロツグミ♂20170503-6

クロツグミ♂20170503-7
でも、これだけ撮れれば文句は言えませんよね(;^ω^)
クロツグミ♂20170503-8

この続きは、また明日ご報告致します(^^;
カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夏鳥を追ってプチ遠征

 2017-04-29
2017年4月28日(金) 早朝3時出発、現着5時。毎年訪れるT県M渓谷に夏鳥を探しに行って来ました。
早朝のM渓谷に到着すると、駐車場でもオオルリやクロツグミの囀りが聞こえて来ました。まず上流方面へ歩き出しますが、声はすれど姿は見えず(*´ω`) なかなか手強そうです。このまま歩き回るか、それとも定点で待つか。いつもチョット迷ううところですが、やはり囀りの聞こえる場所で待つ戦法に決め、待つこと1時間。遂に目的の鳥さんが現れました(*^-^*)
クロツグミ♂です。(*^^)v
クロツグミ♂20170428-1
これで本日の目的は半分達成ですが、残念ながら出逢いはこの1回だけでした(*´ω`)
クロツグミ♂20170428-2

クロツグミを待っていた場所では、コサメビタキが巣作りの真っ最中です
コサメビタキ20170428

更に、オオルリ君も登場です(*^^)v
オオルリ♂20170428-1
新緑が良く似合いますね
オオルリ♂20170428-2

もう一つの目的、サンショウクイにも会う事が出来ましたよ♪
サンショウクイ20170428
でも、樹の高い所を飛びまわっていて、良い処には止ってくれません(^^;)

M渓谷のあちらこちらで会うことが出来たオオルリ君、今年は沢山の個体が入っている様ですね
オオルリ♂20170428-3

オオルリ♂20170428-4

オオルリ♂20170428-5

勿論、この子も忘れてはいけませんね! キビタキ君も沢山飛んでいました。
キビタキ♂20170428

現地で偶然ご一緒したMZさん,takiさん、当日はお世話になりました。そして、お疲れ様でした(*^▽^*)
カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

渓谷のクロツグミ

 2016-07-17
2016年7月17日(日) 三連休の中日、鳥友3人で栃木県M渓谷へ行って来ました。
現地に近づくにつれ霧が濃くなり時折小雨の降る中、薄暗い渓谷の遊歩道を下りて行くと、
綺麗な声で盛大に出迎えてくれる鳥さんが居ました。そう、クロツグミです(^^)/
きっと”こんな天気の日に来るなんて、物好きな人達だね♪”と、迎えてくれているのでしょうか?
しかし、声はすれど姿は見えず、霧で湿った渓谷の中でやっと姿を現してくれたのはほんの一瞬でした。
嬉しいやら悲しいやら(*´Д`) 
クロツグミ20160717-2
しっかりとポーズ、決まってますね!
クロツグミ20160717-1
しかし、あっという間に藪の方へ・・・
クロツグミ20160717-3
これ以降姿を見せる事はありませんでした。(-_-;)
クロツグミ20160717-4

カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫