ヤマドリ

 2016-07-25
2016年7月25日(月) 今日はヤマドリに会いにプチ遠征して来ました。
数年前に多摩森林科学園で一度だけ撮影したことが有りましたが、それ以来なかなか
会う機会のなかった鳥さんです。今回、鳥撮りの先輩から情報を頂き、早朝のハイウェイ
を軽快に飛ばして(勿論、制限速度厳守で)現地に到着。
初めての場所なのでチョット不安でしたが、現地に着くとその心配は全く無用でした。
何と!現着すると間もなくヤマドリ君が目の前に現れたのでした。いやはやビックリ!!
心の準備も出来ないまま、しかもだんだんとこちらの方へ近づいて来るではありませんか。
まだカメラの設定も十分ではなく、薄暗い森の中ではSSが全く上がらずブレブレ(+_+)
慌てて設定している間に、彼はドンドン近づいて来てその距離何と3m未満! え〜ェ!
てなことで、撮れた写真はどれもデカ写しです。あちゃ〜ァ
ヤマドリ20160725-1
レンズは、70-200ズームで設定70mmでも近い。しかし、レンズ替える余裕は無し
ヤマドリ20160725-2
チョットこちらを威嚇?
ヤマドリ20160725-3
尾羽は少し短い個体でした
ヤマドリ20160725-4
盛んに地面を掘り起こしていましたが・・・
ヤマドリ20160725-5
ミミズをゲットした様です
ヤマドリ20160725-6

ヤマドリ20160725-7
撮影終了後は車の近くまでお見送りです(*^^)v
ヤマドリ20160725-9
おまけ:いつものM渓谷にも寄ってみると、クロツグミが盛んに鳴いているのですが・・・暗い!
クロツグミ20160725
M渓谷は、3時間粘ってこのシーン一回だけでした (ノД`)・゜・。 
カテゴリ :ヤマドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫