今日もツツドリ

 2017-09-09
2017年9月9日(土) 今日も朝からA公園M池です。
今日は朝から青空が広がり絶好の鳥見日和、土曜日という事もあり多くのCマン達が来ていましたよ。
皆さんのお目当てはツツドリさんの様ですね。
実は、私の狙いは別の鳥さんだったのですが・・・
ツツドリ20170909-1
目の前に現れたツツドリを撮らない訳にはいかないので・・・ついついパチリ(;´∀`)

樹の高い所で長い時間マッタリとしていて、いつの間にか周りは大勢のCマン達で一杯です。
ツツドリ20170909-2
すると、急に目つきが鋭くなったか?と思ったら
ツツドリ20170909-3
次の瞬間!
ツツドリ20170909-5
あっという間の出来事に、シャッターを押せなかった人も沢山居た様ですね
ツツドリ20170909-6
でも一本の枝が(@_@;)

その後も近くに飛んで来て
ツツドリ20170909-7
枝葉の中でお休みモード
ツツドリ20170909-8
羽繕いなども披露してくれたのですが、尾羽を広げた所は撮り逃がしてしまいました(;'∀')
ツツドリ20170909-9

さてさて本日本命の鳥さんはというと、14時過ぎにNさんが見つけてくれたのですが・・・証拠写真も撮れず仕舞いで、明日またチャレンジしてみようと思っています。

エッ!? 一体どんな鳥さんかって?
青いアイリングが綺麗な♂の個体でしたよ(^^♪
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

今日はM池で・・・

 2017-09-07
2017年9月7日(木) 朝7時、A公園M池に到着。朝靄が発生した桜並木を歩き出すと、目の前から2羽のツツドリが飛び出し追い掛けっこを始めた。しかし、そのスピードはかなりなもので、シャッターを押す間も無く何処かへ飛び去ってしまいました。(;´・ω・)
まぁその内戻って来るだろうと、その場で待っているとEさんが登場です。二人で一緒に辺りを探して居ると、柳の樹のてっぺんに止るツツドリを発見。チョット遠くて空抜けでしたが、この際贅沢は言ってられません。
先ずは証拠写真をゲットします(;^ω^)
ツツドリ20170907-1
この柳の樹に居たツツドリも飛び去った後、園内をあちこち探し回ったのですがなかなか見つけられず、一緒に居た諸先輩方も他の公園に移動してしまい一人で待っていると・・・約5分後、やはり戻って来てくれました♪
ツツドリ20170907-2
戻って来てくれたのは良いのですが・・・
ツツドリ20170907-3
今度はあまり動きがありません?
ツツドリ20170907-4
同じ桜の木の中で少し移動したかと思うと
ツツドリ20170907-5
ドンドン上の方へ移って行き、枝被りのこちらから見えない場所で約30分以上休んでしまいました(@_@;)
ツツドリ20170907-6
時々思い出したように食事を始めますが
ツツドリ20170907-7
樹の下を犬の散歩の人が通ろうが、見知らぬCマンがウロチョロ動こうが、一向に気にする様子も無くノンビリ食事をした後
ツツドリ20170907-8
いよいよ飽きて来たのか、最後はメタセコイヤの樹の中に飛び込んでジ・エンド!
ツツドリ20170907-9
いつの間にか雨も降り始めて来たので、本日は早々に引き上げることにしました。

桜並木の道では、白い猫ちゃんが見送ってくれている様でした。 じゃぁ・またね♪
M池の白ネコ20170907
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっと逢えたツツドリ

 2017-08-30
2017年8月30日(水) 今日はS公園からスタートです。
昨日目撃情報があった場所から探し始めて少し奥の方へと進んで行くと、桜の枝の奥でモズが2羽遊んでいるのが見え、何気なくレンズを向けると、次の瞬間、少し赤味のある鳥がファインダーに飛び込んで来ました。しかし、枝被りの為良く見えません(;'∀')
チョット歩み寄ってみると、アッ! ツツドリです。
葉っぱで顔が隠れていますが・・・今季MFで初撮り。やっと撮る事が出来ました(*^^)v
ツツドリ20170830-1
枝の間から何とか全身が見えるポイントを探してパチリ
ツツドリ20170830-2
大きな毛虫を捕まえては奥の方に消えて行きます。
その後も同じ桜の樹に10〜15分おきに4回程登場してくれたのですが、
ツツドリ20170830-3
いや〜ぁ、枝被りばかりで画になりませんでした(;´・ω・)
ツツドリ20170830-4
でも、やっとツツドリをゲット出来たのでホッと一安心。

★お勉強-その3
ツツドリが美味しそうに食べている毛虫ですが、名前は「モンクロシャチホコ」と言って、何と我々人間も食することが出来るようです。それも「桜の香りがして、とても美味しい(^^♪」と、一部の方たちが料理方法をブログなどで紹介しています。
興味のある方は、ググッて見ては如何でしょうか。
この時期限定らしいので、好きな方は大量に採って冷凍保存などもするらしいのですが、私はチョット・・・(;^ω^)
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

春のツツドリ

 2017-04-26
2017年4月26日(水) 本日の天気予報は「曇り」、雨の心配は無さそうなので、さて!何処にしようか?と迷いながらもいつものK森へ向かう事に(;^ω^)  森に入ると直ぐ常連のEさんとYさんそれにT嬢とバッタリ、今日のK森にはオオルリ♂やキビタキ♂が居るとの情報を貰い、独りで探し始めると間もなくT嬢から携帯に連絡が入って来ました。「ツツドリ発見!」、一目散にそのポイントに駆けつけるも、残念ながら飛び去った後でした。
オオルリ♂やキビタキ♂も気になったのですが、今日は狙いをツツドリ一本に絞り常連さん達と待つことに・・・。それから約4時間、何度か飛んでは来るのですが、滞在時間はわずか数秒ほど(ノД`)・゜・。
何とか撮れた証拠写真の2ショットです。
ツツドリ20170426-1
大トリミングでこの程度(^_^;)
ツツドリ20170426-2
あまりに警戒心が強くて、完全にお手上げの状態でした。

帰り際に確認出来たシルエット・オオルリ♂です(^^;
オオルリ♂20170426
風も強くなって来たので、本日は撤収としました。 あ〜ぁ、疲れた(*´ω`)
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あなたは誰?

 2016-10-15
2016年10月15日(土) 本日快晴、スッキリとした秋晴れです。チョット遅めに家を出て
A田んぼ〜K森〜S公園へ10時過ぎに到着。10名ぐらいの方がエゾビタキの登場を
待っていました。一礼しながらその場を離れS湖に向かいましたが、アリスイの飛ぶ姿
をチラッと見ただけで写真には納められず、12時を過ぎたのでトボトボと車に戻る途中
桜並木に一羽の鳥さんが飛び込んで行くのを発見。すぐに追い掛けてシャッターを押し
ましたが、さて「あなたは、誰?」   ツツドリ若さん? それともカッコウの若さん?  
ツツドリ20161015-1
のど元まで横斑はなさそうに見えますが・・・ハッキリしません
ツツドリ20161015-2
ツツドリさんかな? カッコウさんかな?
ツツドリ20161015-3
採餌に夢中で、こちらをあまり気にしていません
ツツドリ20161015-4
この写真では、後頭部に白斑がチラッと
ツツドリ20161015-5
この画はツツドリさんの「定番」でしょうか(^◇^)
ツツドリ20161015-6
角度を変えてみると、こんな感じ
ツツドリ20161015-7
かなり近くで撮っていますが、この子はとてもいい子で逃げません
ツツドリ20161015-8
なので、バックをいろいろ変えて撮りました
ツツドリ20161015-9
アップで見ると、意外に可愛いかな?(^^;)
ツツドリ20161015-10

《2016年10月16日 追記》
いろいろ調べてみると、後頭部に白斑がある個体は「カッコウの幼鳥」の可能性が
あるらしいのですが・・・(別角度の写真を拡大したもの)
カッコウ幼鳥?200161015
また、この写真では脇腹の横線は12本以上ある様に数えられます
カッコウ幼鳥?20161015-1
すると、あなたは「カッコウ」の若様ですか???
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫