2017年初撮り

 2017-01-04
2017年1月4日(水) 今年ものんびりとしたお正月を過ごしてはいるのですが、いろいろ
有ってなかなか鳥見に行けずにおりました。今日も暖かく天気も良いので、用事は午前中
に済ませて、やっと午後から今年最初のお散歩鳥見をして来ました。
自宅から2〜3分のK川沿いを歩き、いつものカワセミを探しましたが見つからず。その先
のいつものU公園に到着してみると、これまたカワセミ嬢はお留守の様で・・・(;'∀')
今日はまだ一度もシャッターを押していないので、何か獲物は居ないかと探してみると、
目の前に何か止って居るではありませんか(*^^)v  小さな猛禽、ツミの幼鳥です(^^♪
ツミ若20170104-1
警戒心が強くすぐに飛ばれてしまいましたが、小さな公園なので見つけ易いのです。
でも今度は近過ぎて、引くに引けない・・・(;^ω^)
ツミ若20170104-2
何か落ち着きが無いなぁと思っていたら、何と近くに成鳥♂が居ました
ツミ♂20170104-1
その後若鳥は、この成鳥♂に追い掛けられて逃げ回っていたのですが
ツミ♂20170104-2
いつの間にか二羽とも姿が見えなくなってしまいました。 いやぁ残念! (;'∀') 

2017年の初撮りは猛禽からのスタートとなりましたが、さて今年はどんな鳥さん達に
会えるのでしょうか? ワクワク(*^▽^*)
カテゴリ :ツミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

秋とは思えぬ暑い一日

 2016-10-26
2016年10月26日(水) いよいよ10月も終盤戦、爽やかな秋空を期待しながら今日も
A公園の田圃からスタートです。朝7:40に現着し、お目当ての鳥さんを探しますが中々
見つかりません。そこに最強の助っ人(師匠)M氏の登場で、一気に見つかる予感が
して来ました。一緒にゆっくり歩きながら慎重に探していくと、居ました〜ぁ。遠くに、
それも見事に逆光の方向でしたが、お目当ての鳥さん、ホオアカです(^_-)-☆
ホオアカ20161026-1
その方向に回り込んで行き様子を見ていると、突然モズが葦原の中に飛び込み
ホオアカを我々の目の前に追い出してくれました。ラッキー(^^♪
ホオアカ20161026-2
アップにするとこんな感じ。可愛いですねェ♪
ホオアカ20161026-3
その後も小一時間ほど探しましたが登場してくれたのはこの1回のみ(*´Д`) 
10時近くになると今日は真夏の様な陽射しが照り付け、田圃は暑くて暑くて・・・(T_T)/~~~
急いでP森へ逃げ込みました。
すると、最初に登場してくれたのはアオジ君です。3〜4羽で行動していました。
今季初撮りです
アオジ♂20161026
森の中は比較的過ごしやすく快適なのですが、どうも鳥影が全くありません(+_+)
それに、やけに静かです??   おや? 樹の上に何か居ますね。
よぉ〜く見てみると、ツミの若様の様です。なるほど(;^ω^) どうりで静かな訳だ。。。
しかも水浴び直後です。
ツミ若20161026-1
オッと!!
ツミ若20161026-2
「見てんじゃァねえ!」って?
ツミ若20161026-3
目が合っちゃいました(;^ω^)
ツミ若20161026-5
その後も森の中を探鳥して歩きますが、特に変化も無く、余りの暑さに耐えられず退散しました。(汗)

カテゴリ :ツミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オナガとツミ

 2016-08-31
2016年8月31日(水)  台風10号通過後のいつものA-S公園です。前回の台風9号の時より
少ないとは言え、園路には所どころ水が溜まっていて長靴無しでは歩けない状況でした。
今日も最初は蝶探しからスタートすると、すぐに頭の上でオナガの群れが”ギュイ ギュイ”と
騒がしい!?
オナガ20160831-1
10羽以上の大家族ですが・・・
オナガ20160831-2
何かいつもの動きと違っています??? 良く見るとそこでは・・・
ツミ20160831-1
ツミの狩りが行われていました(;^ω^)
ツミ20160831-2
樹の高い所でバトルが展開されていましたが、真逆光の為ほとんどボツ状態(ノД`)・゜・。
腕の無さに撮影を諦め、ただ観察に徹することにしました。
オナガもただ逃げ回るだけでなく、集団で反撃する場面も見られました(^_^)v

ツツドリも赤色型を目撃しましたが、あっという間に飛ばれてしまい、それっきりでした
と言う事で、暇つぶしの昆虫撮りです。最初は、クロアゲハ♂です
クロアゲハ♂20160831
ハグロトンボ
ハグロトンボ20160831
ジャコウアゲハ♂
ジャコウアゲハ♂200160831
ギンヤンマ♂
ギンヤンマ♂20160831
そろそろ夏鳥達の「秋の渡り」が始まる時期となりました。今季も期待したいですね(^_-)-☆





カテゴリ :ツミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫