さて、本日の予想結果は?

 2017-10-05
2017年10月5日(木) 昨日までの大予想、「青い子は、いつA公園に入るのか?」の結果発表で〜す!
パンパカパ〜ン♫ パンパンパン・パンパカパァ〜ン♫   
常連さんの大予想、何と!「大当たり〜ぃ!!(太鼓の音)」
皆さんお待ちかねの青い子が、本日午後P森で確認されました。
それだけではありません! 何と、森の中ではヒタキ類がドンちゃん騒ぎとなっていました(^^♪
(※かなり誇張していますので、過度の期待はせぬ様に願います(^^;) )

朝一番、K森からスタート。コサメビタキ1羽のみ確認しただけで、新顔の鳥さんは全く見掛けず⇒P森に移動。
すると、キビタキ♀4羽の群れと、キビタキ♂♀のカップルが1組。
キビタキ♂20171005-1
道から少し奥まったミズキの実を食べている為、良い場所にはなかなか出て来てくれません。

一応キビ♂を押さえたので、昼食のためK森へ戻り常連さん達と合流。
昼食後、一人でK森を歩いていると、朝は見掛けなかったキビタキが3羽まとまって居るではありませんか!(^o^)/
キビタキ♂20171005-4
常連さん達に即連絡を入れ、全員で撮影会です。
キビタキ♂20171005-5
キビタキ♀タイプも2羽確認。
キビタキ20171005-2
アカメガシワの実を啄んでいます
キビタキ20171005-6

キビタキ祭りも一段落した頃、P森で青い子が出ているとの話が入り、急いでP森へ向かうと・・・
エゾビタキ20171005-1
午前中には見つからなかったエゾビタキが数羽飛び回っていましたが、
エゾビタキ20171005-4

エゾビタキ20171005-2

エゾビタキ20171005-3

え〜ぇ!!  青い子はどうしたの??
そうなんです。そこが問題なのです!
目撃者(撮影者)は数名居たのですが、駆けつけた時すでに遅く、飛び去った後(;´・ω・)
それからも辺りを探してみたのですが見つからず、時間切れゲームセット(/ω\)
こりゃぁ、明日リベンジするしかありませんね!!
カテゴリ :エゾビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のA-S公園

 2016-10-16
2016年10月16日(日)  今朝の天気予報では、午前中は「鳥見日和」と言ってたので、
いつものK森からスタートしますが・・・会えたのはキビ♀ちゃんぐらいでした(;^ω^)
そんな中、エゾビタキのちょっとしたパフォーマンスが見られるかも?とのAさん情報が
あり、いそいそとS公園に戻って行く事にしました。現地に到着すると10名程のCマン
がスタンバイ中、さて噂のパフォーマンスは見られるでしょうか(*^^)v
先ずは、主役の登場です
エゾビタキ20161016-2
さてさて、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか? 
エゾビタキ20161016-3
いつもの定位置にスタンバイしました!
エゾビタキ20161016-4
おやぁ、チョット観客が気になるのか!?
エゾビタキ20161016-5
動きが止ったぁ
エゾビタキ20161016-6
さあ、向きを変えて、いよいよか!?
エゾビタキ20161016-7
飛んだぁ〜! ホバリングしながらクサギの実を取りましたが、・・・残念・写真は無し(;^ω^)
エゾビタキ20161016-8
また定位置に戻り、ここから例のパフォーマンスが始まるのか??
エゾビタキ20161016-9
と、期待したのですが今朝方のパフォーマンスは無しでした。
※そのパフォーマンスとは、「定位置の木の枝に、クサギの実を2〜3個並べてから食する」と
いうもので、何人かのCマンが撮影しているのですが、何とも不思議なシーンですよね。
是非、撮ってみたいものです(^^♪
カテゴリ :エゾビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

S公園のエゾビタキ

 2016-10-14
2016年10月14日(金) この時期、クサギのガクが赤(ピンク)色になり、その近くの枝に
エゾビタキが来るそうな。今、巷で噂の「クサギがらみのエゾビタキ」を見に行って来ました。
早朝、薄暗い所にエゾビタキは直ぐやって来ました。
エゾビタキ20161014-2

エゾビタキ20161014-1

エゾビタキ20161014-3

エゾビタキ20161014-4

エゾビタキ20161014-5

エゾビタキ20161014-6

エゾビタキ20161014-7

エゾビタキ20161014-8
とても良い子達(2羽)で、いつも同じ枝に止りポーズを取ってくれました(*^^)v

この後、いつもの森(P森)に向かい新しく入って来た鳥さんが居ないか探しましたが、
残念ながらまだ到着しては居ませんでした。明日以降に期待しましょう(^^ゞ
カテゴリ :エゾビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今秋初・エゾビタキ

 2016-09-10
2016年9月10日(土) 朝、A公園M池にサンコウチョウが入って居るとの連絡を受け、約10分後到着。
樹の高い所を動き回っているサンコウチョウを追い掛けていると、高い樹の枝に一羽の鳥さんを発見。
誰かがキビ♀?と言っていたが、良〜く見るとそれはエゾビタキ。急ぎシャッターを押していると、後ろに
はいつの間にか人だかりが出来てしまいました。今季初、いつもよりチョット早めの到着ですね(^^♪
エゾビタキ20160910-1
何かを銜えています
エゾビタキ20160910-2
かなりの大物をゲットした様ですね
エゾビタキ20160910-3
お食事は別の場所で・・・
エゾビタキ20160910-4
今度会う時は、もう少し近くで撮らせてね(^_-)-☆

さらに隣の森に移動して、渡りの鳥さん達を探しましたが見つける事は出来ませんでした(*´ω`)
そんな訳で、目についたものをパチリ。産卵中のヤマトタマムシ(まだ居たんですね♪)
ヤマトタマムシ20160910
カニグモ科アズチグモ(安土蜘蛛)
アズチグモ20160910-1
別角度で・・・言われてみればカニの様にも見えますね♪
アズチグモ20160910-2

処で肝心のサンコウチョウはどうしたって!?  それがいつものことで撮り逃してしまいました(;'∀')
カテゴリ :エゾビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫