今日の救いは・・・

 2017-09-25
2017年9月25日(月) 土日は鳥撮りお休みしていましたので、新しい渡りの鳥さんでも入っていないかとS公園からスタートしましたが・・・残念ながら見つからず(;´・ω・)
序でにと、その先のS湖まで足を延ばしてみると、大先輩のお二人がアリスイを見つけたご様子。しかし、双眼鏡で確認していると飛ばれてしまいThe end (´゚д゚`)
その後K森に移動してみると、キビタキ♂♀,サンコウチョウ,コサメビタキなどが飛び回っていました。しかし、かなり手強く(いや、腕が悪いせいで)まともに撮らせて貰えません。(;´・ω・)
結局、撮ったものは全て証拠写真にもならずゴミ箱直行。ストレス莫大でしたが、時間切れの為K森を後にすることにしました。
でも土産が何もないので、ダメもとでS公園をチョット覗いて見ることに・・・
すると・・・公園に入って間もなく、何か樹の上に止っていますね♪
コサメビタキ20170925-1
もしかして! エゾビタキでは???と そ〜っと近づいてみますが・・・
コサメビタキ20170925-2
行水の後らしく全身ずぶ濡れ状態
コサメビタキ20170925-3
直ぐには判りませんでしたが、どうもこの子はコサメビタキの様ですね(;^ω^)
コサメビタキ20170925-4
でも、本日やっと投稿できる写真をゲット出来ました♪
コサメビタキ20170925-5
という事で、本日の救世主はコサメビタキでした。チャンチャン(^o^)/
コサメビタキ20170925-6

寄り道ついでにS湖も覗いて見ましたが、アリスイは見つからずトビさんだけがマッタリしていました。
トビ若20170925-1
若様でしょうか? (所用中をパチリ)
トビ20170925-2
アップで見ると、意外に可愛い顔をしていますね♪
トビ20170925-3

以上で本日の鳥見は終了です。
エゾビタキは、また明日以降に期待しましょう♪
カテゴリ :コサメビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今季初見・コサメビタキ

 2017-09-18
2017年9月18日(月)敬老の日
台風一過の青空が広がりとても清々しい朝、新しい鳥さんでも入っているのでは?と思い、S公園を覗いてみると・・・大空高く2羽の猛禽が悠々と飛んでいました。
チョウゲンボウでしょうか?
オオタカ?20170918-1
前の個体とは尾の下面の模様が少し違いますね。
オオタカ?20170918-2
仲良く二羽並んで水門の向こうに飛んで行きました
オオタカ?20170918-3

ちょっと前まで遊んでくれたツツドリさんの姿は消えていましたが、思った通り!!
コサメビタキの登場です(^^♪ 今季初ゲット(^o^)丿
コサメビタキ20170918-2
朝の採餌に大忙しでしたよ
コサメビタキ20170918-1
優しいお顔のコサメちゃん、大好きで〜す!
コサメビタキ20170918-3
たった1羽でしたが、今日は朝から嬉しい出逢いがありました(*^^)v
コサメビタキ20170918-4
それにカメラマンは誰もまだ来ていませんので
コサメビタキ20170918-5
独り占めで沢山撮っちゃいました!
コサメビタキ20170918-6

その後K森⇒P森⇒M池と回りましたが、残念ながら新しい鳥さんは発見出来ませんでした(;´・ω・)
また明日以降に期待しましょう♪
カテゴリ :コサメビタキ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

今日のK森

 2016-10-04
2016年10月4日(火)  先週金曜日と日曜日に目撃されたオオルリ♂若を探しに
朝7:30からK森に入ると、最初に出迎えてくれたのはキビタキ♂でした。
ここの処キビタキは♂♀共に多くの個体が入っている様で良く目撃されていますが、
今日はオオルリ♂若狙いで森の中を探索です。雨上がりのせいかヤブ蚊の量も
多く、ジッとしていると耳元であの嫌な音が・・・”ブゥ〜ン” (T_T)/~~~ 
茶色い蚊は平気なんですが、やはり黒っぽい蚊は苦手です(怖)
蜘蛛の巣とヤブ蚊に追われながら森の中を歩き回り、クタクタになって昼食タイム
の為チョット森を離れた時、携帯にEさんから連絡が入りました。
「今、アカメガシワの所にオオルリ♂若が出てるよ♪」・・・エッ〜
急いで駆けつけましたが、結果は今回も撮り逃してしまいました(+_+)
そんな訳で、本日の写真はキビタキ君(わずかな隙間からのぞき見状態)w
キビタキ20161004-1
マッタリしていたのでそぉっと近づきパチリ
キビタキ20161004-2

キビタキ20161004-3
樹の上でもお食事です
キビタキ20161004-5

キビタキ20161004-6
勿論、お嬢さんも撮りましたよ
キビタキ20161004-6-7

キビタキ20161004-8
その他の鳥さん、コサメビタキです
コサメビタキ20161004-1

コサメビタキ20161004-2

結局16:00まで粘っても撮る事が出来なかったオオルリ♂若、また明日もチャレンジします(^^ゞ

カテゴリ :コサメビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫