アオバト海岸へ

 2017-07-18
2017年7月18日(火) もう直ぐ梅雨明けでしょうか? 今日もまた真夏日ですもんね(;^ω^)
あまりの暑さに出そびれてしまい、本日鳥撮りはお休みです。
そこで、昨日鳥友と一緒に行って来たアオバトをアップします。
早朝4時半過ぎに現着すると、何とパラパラと雨粒が落ちて来るではありませんか(ノД`)・゜・。
昨年もそうでしたが、どうもこの地のアオバトは「晴天で撮らせえて貰えない」ジンクスに付き纏われている様です。
まぁ、天気予報では「晴れ」なので、青空を期待しながら待つことにしたのですが・・・
雲は結構厚く、今回もブルースカイはお預けとなりました(泣)
アオバト20170717-1
それでも、徐々に空は明るくなって来たので良しとしましょう!

岩場に海水を飲みにやって来た小さな群れ
アオバト20170717-2
波を恐れぬ勇敢な4羽が岩場に残っています
アオバト20170717-3
そこへ容赦なく波が押し寄せて来て
アオバト20170717-4
慌てて飛び立ちますが・・・
アオバト20170717-5
大変!一羽が波に・・・(/ω\)
アオバト20170717-6
いやいや、大丈夫です
アオバト20170717-7
間一髪セーフ!
アオバト20170717-8
いつもながらの命懸けのミネラル補給作業ですね(;^ω^)
アオバト20170717-9

アオバト20170717-10
カテゴリ :アオバト トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プチ遠征

 2016-10-08
2016年10月7日(金) 夏の風物詩として有名なアオバトに会いに、鳥友と一緒に行って来ました。
夜明け前に現地到着しアオバトの飛来を待つ間と、彼らは直ぐにやって来ました。
約40羽の群れです。
アオバト20161007-1
天気予報では晴れでしたが、みるみる雲が広がって来て、雲の間から光のカーテンが・・・
海20161007
岩場の海水を飲んでいますが、命懸けの作業ですね
アオバト20161007-2
何度となくアオバトの群れはやって来るのですが、すっかり雲に覆われた海岸は暗く、
アオバトの綺麗な色が全く出ません(;'∀')
アオバト20161007-3
SSも上がらない為飛び物も難しくブレ画像量産です
アオバト20161007-4
今年2度目の訪問でしたが、前回同様残念ながら天気には恵まれませんでした(-_-;)
仕方なく9時過ぎ撤収し、別のポイントに移動です

そこからほど近い山の水場では、常連の可愛いエナガ君達
エナガ20161007
そして、エゾビタキにも逢えました
エゾビタキ20161007
他にはキビタキ♀も居たのですが、中々登場しては貰えませんでした(-_-;)
と言う訳で、期待していたほど多くの出逢いもなくシブシブ撤収することに・・・トホホ(;'∀')

(おまけ)展望台の所にいた綺麗なキタテハ
キタテハ20161007










カテゴリ :アオバト トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫