今日のトピック:「巣箱の中には・・・?」

 2017-05-23
2017年5月23日(火) そろそろ蝶や蜂が出て来る頃では!? と思いながら、いつものP森へ行って見ると・・・。
お目当ての昆虫達も、勿論鳥影もなくシーンと静まり返っていました(*´ω`)
いつもならフクロウの巣箱近くで盛り上がりを見せるこの森も、今年はフクロウの営巣が見られずに本当にひっそりとしています。
フクロウの巣箱20170523
さて、今日のトピックですが、そのフクロウの巣箱の中には・・・何とビックリ!!
アライグマの赤ちゃん20170523-1
こんな子達が入っていました。アライグマの赤ちゃんです (@_@;)
アライグマの赤ちゃん20170523-2
いつの間にかアライグマに占領されていたようですね。
本日はこのフクロウの巣箱を移設している現場に偶然居合わせたため見る事が出来ました。
その作業中、アライグマのお母さんは樹の高い所で・・・ジ〜ッとして動きませんでした。
アライグマのお母さん20170523
特定外来生物に指定されているアライグマですが、今日ばかりは・・・(やはり、ノーコメントとしておきます。)
※最初の巣箱の写真は、移設後の写真です。

これだけでは寂しいので、昨日田んぼで撮ったチョウゲンボウの飛び出し2連発です(*^▽^*)
チョウゲンボウ20170522-1
ほぼ目線での撮影です(^o^)丿
チョウゲンボウ20170522-3

チョウゲンボウ20170522-4

チョウゲンボウ20170522-5
続いては、電線からの飛び出しです
チョウゲンボウ20170522-6

チョウゲンボウ20170522-7

チョウゲンボウ20170522-8

チョウゲンボウ201470522-9
カテゴリ :チョウゲンボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

M田圃のチョウゲンボウ

 2016-11-04
2016年11月4日(金) 今日もK森からスタートです。今日もアカハラ・マミチャジナイが多くのCマン
を楽しませていましたが、昨日までの大群は10羽程度に少なくなり、またルリビタキ♂も姿を消し
ていて、昨日に較べると少しだけ静かな森になっていました。ただ、朝方には新たな冬のお客様
(イカル,ミヤマホオジロ♀)が登場したと聞き、森の中を探しましたが見つかりません(*´Д`)
その後M田圃に移動して夕暮れまでお目当ての鳥さんの登場を待ちましたが、こちらも残念なが
ら飛ぶことは無く空振りに終わりました。(+_+)
そんな中で、遊んでくれたのは綺麗なチョウゲンボウ嬢です。感謝・感謝
チョウゲンボウ20161104-1

チョウゲンボウ20161104-2

チョウゲンボウ20161104-3

チョウゲンボウ20161104-4
下に降りてコオロギを捕まえた様です
チョウゲンボウ20161104-5
今度は口に咥えての飛びつき
チョウゲンボウ20161104-6

チョウゲンボウ20161104-7

チョウゲンボウ20161104-8
カテゴリ :チョウゲンボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

A公園の田圃で

 2016-10-24
2016年10月24日(月) 今日もA公園K森からスタートです。最初に出逢ったのは、今季初のシメ
でしたが、チョロチョロと飛び回り意外に難敵、残念ながら撮り逃がしてしまいました。(^^;)  
それ以外には、カケス,キビタキ♀,エナガ,シジュウカラ,コゲラ,最後にジョウビタキ♀(こちら
も今季初)、そろそろいろいろな冬鳥さん達が入って来る頃なのですが・・・??
ブラブラ歩き回っているといつの間にかお昼も過ぎたので、ジョビ男君を探しに田圃に移動してみ
ると、上空に大きさの違う猛禽が2羽飛んでいました。
一羽はチョウゲンボウの様なのですが、さて、もう一羽は???
オオタカ&チョウゲンボウ20161024-1
これはオオタカ成鳥の様です
オオタカ20161024-1
二羽で追いかけっこしていましたが、最初はオオタカが追い?
オオタカ&チョウゲンボウ20161024-2
次はチョウゲンボウが追う、と言う展開です
オオタカ&チョウゲンボウ20161024-3
オッと危ない
オオタカ&チョウゲンボウ20161024-4
オオタカがヒラリとかわします
オオタカ&チョウゲンボウ20161024-5
その後2羽とも上昇気流に乗ってドンドン上空へ舞い上がって行き、遂には見えなくなったので、 
あらためてジョビ男君を探していると、今度は別のチョウゲンボウ♀が獲物を捕まえて飛び上がって
来ました。
チョウゲンボウ20161024-1
そのまま近くの電柱に止ります
チョウゲンボウ20161024-2
食べ終わった後は、また別の獲物を探して低空飛行です
チョウゲンボウ20161024-3

チョウゲンボウ20161024-4

チョウゲンボウ20161024-5
方向転換してこちらに向かって来ました
チョウゲンボウ20161024-6

チョウゲンボウ20161024-7
チョウゲンボウの♀は何処となく可愛い顔をしていますよね♪
チョウゲンボウ20161024-8

チョウゲンボウ20161024-9
今日はチョウゲンボウに遊んで貰いましたが、肝心のジョビ男君には逢えず仕舞でした。
さて明日は何処に行こうか、悩んでしまいますね(;^ω^)

カテゴリ :チョウゲンボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫