今日のS公園

 2017-03-04
2017年3月4日(土) 最近定番になって来たSDGP〜K森〜P森〜S公園、しかし、
今日も「待ち鳥来たらず」でした(ノД`)・゜・。 そんな時は何でも撮りますよ♪
と言う事で、最初はジョビ子さん(ジョウビタキ♀)です
ジョウビタキ♀20170304-1
どこかで見た様な「どアップ」ですが・・・(;^ω^)
ジョウビタキ♀20170304-2
ノートリミングではこんな感じ(距離3mです)
ジョウビタキ♀20170304-3
バックの黄色は菜の花です
ジョウビタキ♀20170304-4
S公園水門近くで
ジョウビタキ♀20170304-5
こちらはいつもモデルになってくれるアリスイさん
アリスイ20170304-1
とても人気があります(^_-)-☆
アリスイ20170304-2
枝止まりも
アリスイ20170304-3
この後地上めがけて急降下、何事か?と思ったら、もう一羽アリスイさんが居ました(^o^)丿
残念ながら2羽がらみの写真は撮れませんでしたが、これから楽しみが増しますね♪

(おまけ)全身黒のムクドリさんが居ましたので、思わずパチリ!
ムクドリ20170304-1
こんな真っ黒な個体はあまり見かけませんが?
ムクドリ420170304-2
カテゴリ :ジョウビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

梅ジョウビタキ

 2017-02-07
2017年2月7日(火)  今日はチョット遠くのK自然観察公園まで行って来ました。
現地に到着すると北風が思ったより強く、砂埃も飛び、風除けが無いと立っているのも
辛い状況でした。そんな中、お目当ての鳥さんを探して園内をグルグル回りましたが、
残念ながら見つける事が出来ませんでした(;´∀`)
風を避けて梅林へ戻ってみると、ジョウビタキのお嬢様が盛んに飛び回っていたので
本日のモデルになって貰いました(^^♪
ジョウビタキ♀20170207-1

ジョウビタキ♀20170207-2
梅はまだ二分咲き程度です
ジョウビタキ♀20170207-3

ジョウビタキ♀20170207-4

ジョウビタキ♀20170207-5

ジョウビタキ♀20170207-6

ジョウビタキ♀20170207-7
どアップにすると、髪型が何処かの大統領に似ていませんか? (^◇^)
※画像をクリックすると別画面で拡大表示出来ます。
ジョウビタキ♀20170207-8

ジョウビタキ♀20170207-9
カテゴリ :ジョウビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

A公園水路の朝

 2016-10-30
2016年10月30日(日) 今朝の空はどんよりとした雲に覆われ暗く気温も低い、森での撮影は
困難と思い迷わず水路へ向かう。狙いを「コムラサキの実を食べるジョウビタキ」に絞る。
ポイントに着くと、頭の上をチョウゲンボウがカラスに追われて飛んでいる、いつもの光景であ
るが薄暗い空をバックに撮っても絵にならないので、ただ眺める事に(*´Д`)
現着後1時間が経過。ひたすら主役の登場を待つが、なかなかジョビ子さんは現れない。
更に30分が経過した時、やっと主役の登場かと思いきやモズに追われて逃げ回るだけでコム
ラサキには止ってくれない(+_+)  それでもただジッと待つこと1時間、やや諦めかけた時遂に
その時が来た!!
ジョウビタキ20161030-1
が、位置取りが悪くこんな画にしかならなかった。ガクッ (;´∀`)
ジョウビタキ20161030-2
約3時間掛けてこのワンチャンスのみ。撃沈〜ン
ジョウビタキ20161030-3

その他、待ち時間に撮れた「鳥達の朝食」シーン
先ずは、アオジ。白い花を食べていました
アオジ20161030
滅多に撮らないスズメ(如何に暇だったか分かりますよね)
スズメ20161030
遠くのチョウゲンボウ(バッタを銜えています)
チョウゲンボウ20161030
そんな訳で、本日は鳥さん達の「朝食」をテーマに掲載しました(;'∀')
その後K森に入るも、”シ〜ン”としており獲物無く撤収と相成りました。♫チャンチャン♫
カテゴリ :ジョウビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ジョビ男君とジョビ子さん

 2016-10-25
2016年10月25日(火)  今日も朝からA公園の田圃へ。目的は、何故かジョウビタキ♂です。
先週22日に今季初確認(チラ見)して以降、何度かこの場所でチャレンジしているのですが、
これが意外に難敵で中々姿を見せてくれません(;´Д`)  早朝独りきりならば撮影出来る可能
性が高いかも知れないと思い出撃しましたが、さて、結果は・・・
やはりとてもシャイなジョビ男君、葉っぱの陰からこちらを見ています
ジョウビタキ♂20161025-1
この後直ぐに見えなくなり、やっと出て来たのが2時間後です(;^ω^)
ジョウビタキ♂20161025-2
この時は縄張り主張でしょうか? 盛んに鳴いていましたが・・・
ジョウビタキ♂20161025-3
またすぐに対岸へ飛んで隠れてしまいます
ジョウビタキ♂20161025-4
前回と同じ枝に止りました(これの繰り返し) (*ノωノ)
ジョウビタキ♂20161025-5
ジョビ男君とはこの辺でお別れしてジョビ子さんを探すと・・・近くに居ました(^_^)v
こちらのジョビ子さんはとてもフレンドリーです
ジョウビタキ♀20161025-1
セイタカアワダチソウの前ボケで
ジョウビタキ♀20161025-2

その後K森を探鳥しましたが、新しい冬鳥さんを見つける事は出来ませんでした。
午後から雲行きも怪しくなって来たので、本日は早めの撤収となりました。

【追加】今季初見の(10月22日)ジョビ男君です
ジョウビタキ♂20161022


カテゴリ :ジョウビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫