P森のエナガ

 2017-03-09
2017年3月9日(木) 今朝の冷え込みは、真冬に逆戻りしたかのような寒さでした。
早朝、いつものA公園を抜けてJ橋まで足を延ばし、菜の花(からし菜)の咲く丘に
向かいましたが、目当ての鳥さんには会えず、P森に引き返す事にしました。
P森に入ると直ぐカシラダカの群れが出迎えてくれたのですが、その他の鳥さんが
なかなか見つかりません(;´∀`)  森の奥の池まで歩いて行き木陰で静かにして
いると、エナガが足元まで来るではありませんか(^^♪ 
エナガ20170309-1
こちらを気にする様子もなく、何かを探している様です
エナガ20170309-2
2羽で忙しく飛び回っていました
エナガ20170309-3
エナガちゃんは、いつ出逢ってもその可愛さに癒されますよね(^_-)
エナガ20170309-4
オッと!?
エナガ20170309-5
探し物はこれだった様です。お口一杯に咥えて飛び去って行きました(^◇^)
エナガ20170309-6
もう直ぐ子育てが始まるようですね♪

キタテハ(越冬個体)です。昼の暖かな日差しに誘われて飛んで来た様です
キタテハ20170309
春の足音が一歩一歩近づいて来ている様ですよ🎶
カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

巣作りを始めたエナガ

 2017-02-28
2017年2月28日(火) レンジャクの飛来を今か今かと待ちわびながら、今日も
SDGP経由でK森へ向かいました。然しながら、本日も良い便りはありません。
(ノД`)・゜・。 森の中も静まり返り、鳥影を探すのにも一苦労です。そんな中、
エナガちゃんがマイホーム創りに精を出していましたので、ジックリと観察して
来ました。
まだ、外装の製作段階なので、蜘蛛の巣や虫の繭糸、それにコケをせっせと
集めては運んでいました。(^^)/
エナガ20170227-1
虫の繭でしょうか? 綺麗な糸状の巣材です
エナガ20170227-2
癒しの正面顔(*^▽^*)
エナガ20170227-3
こちらも繭の糸。沢山取れたと思ったら
エナガ20170228-1
これがなかなか剥がれない! 
エナガ20170228-2
やっと取れた(^-^;
エナガ20170228-3
今度はコケを沢山剥がして咥えています
エナガ20170228-4
繭の糸はすんなりとは取れない様で苦戦しています
エナガ20170228-5
糸が切れな〜い(^^;)
エナガ20170228-6
これでもか!
エナガ20170228-7
本日はエナガちゃんの巣作り奮闘記でした。
これからも、マイホーム完成〜子育て〜巣立ちまで、大事に見守って行きたいと思います(^^♪

カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のK森

 2017-01-21
2017年1月21日(土) 快晴・風強し。こんな時は森の中が一番?と、いつものK森に直行して
みたものの・・・なかなか鳥さんが見つからない(*´ω`)
やっと見つけたのはウソさんです。5〜6羽で飛び回っていました。
ウソ20170121
続いてはチョコチョコと木の上を動き回るウグイスさん
ウグイス20170121
森をぐるっと一周、更に半週して駐車場に戻るとアトリが居ました
アトリ20170121-1
カワラヒワと混群でお食事中
アトリ20170121-2
今日のK森は風除けには最高でしたが、肝心の鳥さんが少なく淋しい森でした(*´Д`)
が、本日の主役は、最後に登場の可愛過ぎるエナガちゃんで〜す(^◇^)
エナガ20170121-1

エナガ20170121-2
モフモフのこの正面顔が何とも!
エナガ20170121-3
それにオメメも可愛いですよね♪
エナガ20170121-4
手前の枝が邪魔ですが・・・
エナガ20170121-5

エナガ20170121-6
カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のA公園K森

 2016-11-23
2016年11月23日(水)勤労感謝の日   曇り空で風もあり、とても寒く感じられる朝、昨日
惨敗に終わったP森からスタートしましたが、やはりウソの姿は無く、他の鳥影も少ない。
仕方なくK森に向かいトラツグミを探すも見つからず、遊んでくれたのはエナガ達でした。
いよいよ終盤を迎えた紅葉バックに、可愛い姿を見せてくれました(^^♪
エナガ20161123-1

エナガ20161123-2

エナガ20161123-3
昼近く小雨も降って来ました(;´∀`)
エナガ20161123-4

エナガ20161123-5

エナガ君達と遊んでいると、近くで”ヒッ ヒッ”と鳴き声が! 
辺りを注意深く見渡すと・・・居ました。 ルリ君の様です
ルリビタキ♂「20161123-1
ルリビタキ♂ですが、ちょっと若い個体なのでしょうか?
ルリビタキ♂20161123-2
所用の為12時で撤収しましたが、残念ながらお目当てのトラツグミは、見つける事が出来ませんでした。
カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

眉を落とした?エナガ

 2016-10-31
2016年10月31日(月)  黒い眉毛がトレードマークのとてもキュートなエナガちゃん、しかしその
自慢の眉毛が無い白い顔のエナガが居ると聞いてIB公園まで行って来ました。
シジュウカラやメジロなど約30羽の混群の中に居る1羽のエナガを探すのは至難の業、しかし
何としても見つけなければと目を凝らすと・・・見つけました(*^^)v
黒い過眼線のないエナガちゃんです
白いエナガ200161030-1
横位置だと薄っすら眉が黒く透けている様にも見えますね
白いエナガ20161030-2
因みに、こちらは普通のエナガです。太めの眉が可愛いですね♪
エナガ200161030
正面から見ると、白いだるまさんみたいです。(^^;
白いエナガ20161031-1
ちょっとアップで
白いエナガ20161031-4

白いエナガ20161031-2

白いエナガ20161031-3

モノの本によると、稀にこの様な個体が現れているそうですが、今回初見初撮りでした(^_-)-☆



カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫