K森で今季初撮り

 2016-10-29
2016年10月29日(土) 今日はK森かP森か? 冬鳥さん達に逢える確率が高いのは”どっち?”
と迷いながらもK森からスタートです。いつものチェックポイントを何カ所か確認しながら回り、
例年マミチャジナイが確認されているポイントに到着すると、樹の上の方でヒヨドリの声に混じって
聞き慣れない囀りが聞こえてきます。辺りを見回しても鳥影すら見えず諦めかけた頃、遠くの木立
の中に一羽の鳥影を発見。まずはシャッターを押してみたものの、遠すぎて何だ分かりません(;'∀')
マミチャジナイ20161029-1
丘の上に回り込んでみれば確認できるかもと思い急いで行って見ると、木陰から一羽の鳥さんが
飛び出してきました。咄嗟にシャッターを切り、確認してみるとマミチャジナイの様です。
今季初撮りです!(^^)!  ひょっとしてA公園での第一発見者かなぁ?
【訂正】以下の写真は「シロハラ」では?との指摘を受けました。
  当日現地ではアカハラ,シロハラ,マミチャジナイ(数名の先輩方と一緒に目視確認済)が
  飛び交っていましたが、撮影出来た以下の2枚の写真をマミチャと判断し掲載したものです。
  大変失礼しました m(_ _)m 
マミチャジナイ20161029-2
しかし枝被りがひどくて・・・こんな写真しか撮れませんでした(;´∀`)
マミチャジナイ20161029-3
その後も3時間以上待ちましたが、樹の高い所・奥まった場所を飛んでいるのを確認する
のがやっとと云う状況で、まともに撮影できるまでは至りませんでした。

待ってる間に登場してくれたのはキビタキ嬢です。
マミチャ待ちの場所でチョット後ろを振り返ってみると、約2mの距離に居ました。
キビタキ♀20161029
その他にはシメぐらいでしたが、気合が入らず証拠写真程度のピン甘です(;'∀')
シメ20161029




カテゴリ :シロハラ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫