S公園のベニマシコ

 2016-02-29
2016年2月28日(日)7:15〜 いつものS公園をベニマシコなど求めて歩き出す
と、おなじみの先客が1名。いろいろ話をしている内に雌が2羽、次に雄が1羽
の登場です。ご馳走のイノコズチを無心に食べていました。
(よ〜ぉく見ると、雌は可愛い顔をしていますよね♪)
ベニマシコ♀1

ベニマシコ♀2

ベニマシコ♀3
(周りに小さな虫が沢山飛んでいますね。撮影中は全く気づきませんでした。)
ベニマシコ♀4
(いよいよ雄の登場です。)
ベニマシコ♂1

ベニマシコ♂2

ベニマシコ♂3

ベニマシコ♂4

ベニマシコ♂5

ベニマシコ♂6

今日もいろいろな嬉しい出会いが有りました。(感謝)


カテゴリ :ベニマシコ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オオホシハジロ♀

 2016-02-28
2016年2月28日(日)pm、今日はいつもと違うUF公園に行って来ました。
大きな池には沢山のカモ類がお昼寝中でしたが、その中に一羽の
オオホシハジロ雌が居ました。以前からS湖にも入って居たのですが、
移動して来たものなのか別個体なのかは定かではありません。
これまでは距離が有り苦戦していましたが、ここでは10m程度の至近
距離で撮る事が出来ました。(写真は、全てトリミング無しです。)

オオホシハジロ1
(ラッコ状態)
オオホシハジロ11

(羽ばたき・連続写真)
オオホシハジロ4
オオホシハジロ4
オオホシハジロ5
オオホシハジロ6
オオホシハジロ7
オオホシハジロ8
オオホシハジロ9
オオホシハジロ10










カテゴリ :オオホシハジロ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

U公園のカワセミ(妄想鳥見)

 2016-02-26
今日は午前中だけの鳥見なので、近くの公園に行って見た。
池の中島に白梅の木があり、もう直ぐ満開。
「この枝にカワセミ嬢が止る筈♪」と、妄想を抱きながら池を回っていると、
向こう側から常連さんの権蔵さん登場。そそくさと挨拶をし、カワセミ嬢の
近況とポイントを教わる。準備万端、あとは主役が現れるのを待つだけ。
だったのですが・・・世の中そんなに甘くない!
止りものを写すのにも一苦労、光の具合がどうもいけません。
と言う事で、本日も惨敗です。(泣)

U公園カワセミ1
この枝にカワセミが乗る筈!だった。
U公園の梅

U公園カワセミ2

U公園カワセミ3

U公園カワセミ4

U公園カワセミ5
(上記写真の位置から180度回り込んで撮ると、真っ黒。)
U公園カワセミ6

※全てが権蔵さんの言う通りでした。(脱帽)


カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

A公園P森へ(2時間の鳥見)

 2016-02-25
2016年2月25日(木)10:30〜12:30 所用の合間に森へ行って見ると、
そこは静寂の世界?
本日のモデルはアオサギです。(汗)
普段はあまり被写体となる事が無い鳥さんですが、本日時間限定鳥見の為、
一応構図を決めシャッターを押すことに。でも、ジックリ観察してみると冠羽や
飾り羽のある成鳥と、まだそれが無い「若」。顔つきも全く違いますね。
まぁ、たまにはこんな写真もいいかぁ! 
(すべてノートリミングです)

アオサギ1

アオサギ2

アオサギ3

(アオサギ若)
アオサギ4

アオサギ5

(オッと忘れちゃいけない定番のカワセミ嬢)
カワセミ1

カワセミ2






カテゴリ :アオサギ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アトリの大群 その2(もう一つのドラマ)

 2016-02-24
アトリの大群を撮影していると、こんな場面にも遭遇しました。
ハイタカ,オオタカ,ノスリ,ハヤブサなどの猛禽類が、アトリの群めがけて・・・。

(ハイタカ成鳥の場合:アッという間に狩り成功)
ハヤブサの狩り1

ハヤブサの狩り2

(オオタカ若の場合:いつの間に??)
オオタカ若1

オオタカ若2

(ノスリ?の場合:狩りの瞬間、その後不明)
ノスリの狩り

(ハヤブサ若:狩りは失敗)
 ※背景の黒点はセンサーごみではありません、アトリの群れです。念のため
ハヤブサの狩り1

ハヤブサの狩り2

ハヤブサの狩り3
(この中の何処かにハヤブサ若が・・・見えませんよね)
ハヤブサの狩り4
カテゴリ :アトリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2016年2月22日(月)アトリの大群 その1

 2016-02-23
北関東某所でアトリの大群が見られると聞いてはいたが、重い腰を上げずに居た。
その大群を見て来た複数の鳥友からメール。「絶対見ておいた方がいいよ!」 と悪魔の囁き?
では、朝焼けのオレンジ色の空を飛び回る大群を撮ろうと決め出発、早朝5時に現着。
6:20頃から小隊で少しずつ集結してくるアトリの群れが、7時頃には巨大な群になって飛び回る。
実に圧巻の光景だ!!
未熟な腕ではその感動を伝える事は出来ませんが、少しでも感じて頂ければ幸いです。
(夜明け前)
アトリの大群(夜明け前)
(電線にも)
アトリの大群1
(大きな樹にも)
アトリの大群2
(ズームするとこんな感じ)
アトリの大群3
(田んぼでは)
アトリの大群4
(大群が押し寄せると、背景が見えなくなります)
アトリの大群5
(飛び立つと)
アトリの大群6

アトリの大群7

アトリの大群8

アトリの大群9
(みんな平和に仲良く食事)
アトリの大群10
(ご馳走の稲穂、沢山あるよね♪ とでも、言ってるのかな?)
アトリの大群11













カテゴリ :アトリ トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

2016年2月22日(月)梅ルリビタキ

 2016-02-22
”春の陽気に誘われて〜♪”と言いたい処ですが、やはり寒い。
でも陽射しはそこそこなので、今日は梅見と洒落込みましょう。
勿論、主役は鳥さんです。

梅ルリビタキ
梅ルリビタキ1

梅ルリビタキ2

梅ルリビタキ3

梅ルリビタキ4

梅ルリビタキ5

情報を頂いたKさん、ありがとうございました。
また、現地で久し振りにお会いしたNさん、お世話になりました。



カテゴリ :ルリビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2016年2月19日(金)シマアカモズ幼鳥?

 2016-02-19
日中はとても気温が高く、まるで春の陽気となりました。
その陽気に誘われて、比較的近い場所へチョット河津桜見物に。
しかし、花見客に混じって大きなレンズのカメラマンが!?
と言う訳で、皆さんと一緒に撮影して来ましたが、どうも名前が
ハッキリしません。アカモズ若なのかシマアカモズ若なのか??
まぁ、いずれにしても初見初撮りです。
(2016/2/20追記:シマアカモズ幼鳥と同定された模様?)

アカモズ若1

アカモズ若2

アカモズ若3

アカモズ若4

アカモズ若5

桜はどうした? との声が聞こえそうなので
桜メジロ(アカモズ若は、中々河津桜にとまりません。)
河津桜メジロ1






カテゴリ :シマアカモズ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

2016年2月18日(木)初見ムジセッカ

 2016-02-18
旅鳥ムジセッカ、初見初撮りです。
藪の中をちょこまかと動き回り、一度見失うと探すのが大変。
中々手強い相手でしたが、一応証拠写真をゲットして来ました。

ムジセッカ1

ムジセッカ2

ムジセッカ3

ムジセッカ4

ムジセッカ5

ムジセッカ6

餌の小虫を捕まえに行く時は、こんな感じで素早く!
ムジセッカ7

ムジセッカ8
カテゴリ :ムジセッカ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2016年2月14日完全なる証拠写真

 2016-02-14
小雨降る早朝、”仲良し三人組”?で近くの田んぼに出陣しました。
お目当ての鳥さんを、当てもなく必死で探索することウン時間。
やっとお出ましの迷鳥「サバンナシトド」
いや〜ぁ、腕も悪いがモデルも手強い・・・(泣)
証拠写真程度ですが、自分記念としてアップします。
(モデルが遥か彼方の為、大トリミング実施です。)
ps.Aさん、Sさん、大変お疲れ様でした。
あっ最後に、「鳥くん・永井真人」さんが右隣で撮影していました。

サバンナシトド1

サバンナシトド2

サバンナシトド3

サバンナシトド4

サバンナシトド5




カテゴリ :サバンナシトド トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫