雨上がりのK森で

 2016-06-29
2016年6月29日(水)9:30 先日初見のムツバセイボウをゆっくり観察しようとK森に到着。
空はどんよりとして霧雨も降って来たが、レインボーカラーの青蜂見たさで待つことに(;^ω^)
とは云うものの、一体何処に現れるのやら見当もつきません。
とにかく集中して周囲を見渡しますが・・・一向に現れる気配もなく時間だけが過ぎて行きます。
そんな中、ふと振り向くと救世主現る!で、タマムシ登場(*^^)v 沢山遊んで貰いました。
背中の水滴もイイ感じです   ※写真はすべてノートリです。 D500+300mmf4+1.4テレコン
ヤマトタマムシ20160629-1

ヤマトタマムシ20160629-2

ヤマトタマムシ20160629-3

ヤマトタマムシ20160629-4

ヤマトタマムシ20160629-5

ヤマトタマムシ20160629-6

ヤマトタマムシ20160629-6-7

今日は15:30まで6時間粘ったのですが、ムツバセイボウには逢う事が出来ませんでした(ノД`)・゜・。
おまけ:カマキリにレンズを向けると、シッカリこちらを向いて反応してくれました(^^)/
カマキリ20160629-1
大きさ約10mmのカマキリです
カマキリ20160629-2
こちらを向くと・・・「なんだ何だ、お前誰だ!!」と言ってますよね♪
カマキリ20160629-3
ウン、間違いなく言ってる!!  ※写真をクリックして、拡大してみてね♪
カマキリ20160629-4









カテゴリ :ヤマトタマムシ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とても綺麗なトンボです

 2016-06-27
2016年6月26日(日)am  この時期毎年通っているJ親水公園に行って来ました。
チョウトンボ、とても綺麗なトンボです。光の当たり具合で翅の色が変化しますが、
雄と雌の違いもハッキリしていますね。さて、皆さんはどちらの色がお好みですか?
チョウトンボ♂の飛翔  ※写真をクリックすると綺麗な画像でご覧頂けます。
チョウトンボ♂飛翔20160626
チョウトンボとコフキトンボ
チョウトンボとコフキトンボ
チョウトンボ♂  雄はメタリックブルーがとても素敵ですね♪
チョウトンボ♂20160626-1
チョウトンボ♂
チョウトンボ20160626-2
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂20160626-3
チョウトンボ♂
チョウトンボ♂20160626-4
チョウトンボ♀  雌は、黒地にゴールドがとても綺麗です♪
チョウトンボ♀20160626-1
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀20160626-2
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀20160626-3
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀20160626-4
チョウトンボ♀
チョウトンボ♀20160626-5
※写真はすべてノートリです。(図鑑撮りですが・・・www)









カテゴリ :チョウトンボ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遂に発見! もう一つの宝石蜂

 2016-06-26
2016年6月26日(日)pm  今日はいつもの森の手前、K森を探索しました。
お目当ては宝石蜂「ムツバセイボウ」ですが、さてさて初見初撮りは叶うのでしょうか(^^;
探索開始から2時間、なかなか見つかりません。そもそもこの森に居るのでしょうかね?
半信半疑で探していると、偶然とは恐ろしい物で何気なく目の前の倒木に眼をやると、
そこに緑色の小さな虫を発見しました。再確認する間も無く見失い、ひょっとして今のが
・・・? との思いで待つこと20分、またやって来ましたよ。今度はシッカリ撮るぞ!ッと、
意気込みだけはいいのですが・・・何とか撮れたのは10枚程度。
まぁやっとポイントが分かったので、これから何日か通う事になりそうです。(;´∀`)
初見初撮りのムツバセイボウです (^◇^)
ムツバセイボウ20160626-1
オオセイボウ程の精悍さはありませんが・・・レインボーカラーが素敵です
ムツバセイボウ20160626-2
大きさは、ハラアカマルセイボウより大きくオオセイボウより小さいです
ムツバセイボウ20160626-3
もう少し行動パターンや習性の確認が必要かな?
ムツバセイボウ20160626-4
10枚の内、ピントが合ったのはこの5枚だけ (*_*;
ムツバセイボウ20160626-5
※撮影は、オオセイボウよりかなり難しいですね (*´ω`)
カテゴリ :ムツバセイボウ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

雨のち晴れ

 2016-06-25
2016年6月25日(土)  今日も朝から雨模様でしたが、昼前から青空がのぞき始めたので
いつもの森を散策です。森に入ると薄暗く、湿気と蜘蛛の糸に悩まされながら鳥さんや蝶を
探しますが、全く見つける事が出来ません。仕方なく今日も大青蜂ポイントに(;^ω^)
待つこと15分、いつもの所にお出ましです。(^^♪  えッ、もう見飽きた?(^^;
オオセイボウ20160625-2
今日は15分毎に登場してくれましたが、そのうち何回かは止らず通過〜ぁです
オオセイボウ20160625-1

オオセイボウ20160625-3
今日も2匹登場しましたが同時には撮れませんでした
オオセイボウ20160625-4

オオセイボウ20160625-5
飛び物狙いも撃沈(-_-;)  ss1/2500以上でも翅は止りません。更にピンボケ(泣)
オオセイボウ20160625-6
※上の一枚はノートリです
カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつもの森で

 2016-06-20
2016年6月20日(月)  梅雨の晴れ間の貴重な鳥撮り日和ですが、気温は30℃超えの
真夏日、湿気も手伝いとにかく暑さは半端じゃない (;´Д`)
そこで今日は少しでも暑さを避ける為いつもの森へ出かけてみました。しかし・・・、鳥影も
蝶達の姿も少なく午前中は撃沈寸前です。そんな中、お昼過ぎにカッコウの鳴き声が遠く
から聞こえて来ました。声を頼りに探してみると、居ました!居ました!  !(^^)!
カッコウ20160620-1

カッコウ20160620-2

カッコウ20160620-3

カッコウ20160620-4

カッコウ20160620-5

カッコウ20160620-6

カッコウ20160620-7

カッコウ20160620-9

カッコウ20160620-10








カテゴリ :カッコウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サンコウチョウを求めて

 2016-06-18
2016年6月18日(土)  家から北へ150km、M渓谷へ行って来ました。
前回(5/29)まともに撮らせて貰えませんでしたので、今回はリベンジです。
探し始めて1時間、樹々の間を飛ぶ尾の長い黒い影発見! (^_-)-☆
チョット遠かったのですが、やっと綺麗な♂の個体を撮る事が出来ました。(^^♪
サンコウチョウ♂20160618-1
でも止ったのは一瞬で直ぐ飛ばれてしまいました・・・(*_*;  
が、その場所で少し待っていると戻って来ました(^^)/ 今度は近い!
サンコウチョウ♂20160618-3
尾羽が長いですね
サンコウチョウ♂20160618-2
今度は場所を変えて羽繕いを始めました(ノートリです)
サンコウチョウ♂20160618-4

サンコウチョウ♂20160618-5

サンコウチョウ♂20160618-6

サンコウチョウ♂20160618-7

サンコウチョウ♂20160618-8
最後は縦構図にトリミングしてみました。
サンコウチョウ♂20160618-9
今日は無茶苦茶暑かったですね。 なので、本日は早々に撤収です(;^ω^)







カテゴリ :サンコウチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あなたは誰ぁれ?

 2016-06-14
2016年6月14日(火)  鳥さんを求めて西のお山へ出陣して来ました。
7時過ぎ現着、ゆっくりと坂道を下りて行くとキビタキ,クロツグミ,アオゲラ,ミソッチの声が
出迎えてくれるのですが、ファインダーに収めることが出来ずフラストレーションMAXに!!
諦めきれず坂道を登っては下り、登っては下らず。 (;´∀`) 
本日撮影したものは、これなのですが・・・?
ホオジロ若20160614-1
さてさて、あなたは誰ぁれ???
ホオジロ若20160614-2
⇒ホオジロの若(幼鳥)でしょうか? (^-^;
さて続いての問題は、あなたは蝶?
キンモンガ20160614-1
見たことのない蝶だったので、とりあえずシャッターを!
キンモンガ20160614-2
⇒何と!家で調べてみると蝶ではなく「蛾」。アゲハモドキガ科の「キンモンガ」でした。
更に、この子は誰ぁれ??
クロヒカゲ20160614-1
少し翅を閉じた所をパチリ!
クロヒカゲ20160614-2
⇒答えは、クロヒカゲでした。(;^ω^)
今度はチョット山を下った公園で撮った蝶。
イチモンジチョウ20160614-1
あなたは「イチモンジチョウ」or「アサマイチモンジ」?
イチモンジチョウ20160614-2
⇒裏を確認すると「→(2本のラインが平行)」なので、イチモンジチョウと同定出来ました(^^)/

※まだまだ修行が足りませんね (;´∀`)

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

飽きもせずオオセイボウ

 2016-06-13
2016年6月12日(日) 今日も暑い!! 10:00 少し遅く着いたいつもの森は休日とあって
家族連れBBQや野球の試合などで駐車場が満杯状態です。車を止められずウロウロして
いると一台の車が出て行く処を発見、速攻で駐車したものの「さて、どうしようかな?」。
このまま森に入っても鳥さんは居ないだろうし、今日もまた蝶かセイボウ・・・?
まぁいろいろ考えても行くところが思い当たらないので、いつものセイボウポイントに行って
見る事に、するとそこにはTさん(菜奈ちゃんコーナー)がスタンバイ中でした。
二人とも(オオセイボウは)これまで沢山撮っていたので、撮影そっちのけでいろいろ話し
込んで仕舞いそのままお昼に解散。今日はまだほとんどシャッターを切っていないので、
昼食後一人で飽きもせずオオセイボウ観察をして来ました。
午後からは約20分毎に登場してくれましたが、目の前を通過するだけでほとんど花に止ら
ずに飛び回っていました。(;´∀`)  「今日は手強い!」が、そこはジッと我慢です。
暫くしてやっとヤブジラミの白い花に止ってくれたオオセイボウ (^◇^)
オオセイボウ20160612-1

オオセイボウ20160612-2

オオセイボウ20160612-3
今回は飛翔をシッカリ撮るべく試みたのですが、結果は惨敗。次回再チャレンジです!
オオセイボウ20160612-4

オオセイボウ20160612-5

オオセイボウ20160612-6

オオセイボウ20160612-7
※セイボウ撮りはまだまだ続きそうです(;^ω^)
おまけ:オオセイボウが托卵する相手のスズバチ
スズバチ20160612


カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クローズアップ

 2016-06-08
2016年6月8日(水) 今日もいつもの森で昆虫撮りです。
綺麗な色の昆虫が沢山居ましたので、デカ撮りしてみました。
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ♂20160608-1

ミドリシジミ♂20160608-2
キマダラセセリ
キマダラセセリ20160608
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ♂20160608
ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミ♂20160608
コアオハナムグリ
コアオハナムグリ20160608
キタテハ
キタテハ20160608
オオセイボウ  脚にもメタリックグリーンの色彩が!
オオセイボウ20160608-1
お尻には立派な4つの歯があります
オオセイボウ20160608-2
触角もメタリックグリーンですね
オオセイボウ20160608-3
カテゴリ :昆虫 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

田んぼ&森

 2016-06-06
2016年6月6日(月)  今日は田んぼからスタートして森へ、更に夕方にもう一度田んぼへ
行って見ました。田んぼではタマシギ♂を見る事が出来ましたが、稲の間からチョットだけ
顔を出してくれるだけでほとんど動きが有りません。 証拠写真程度です(;´∀`)
タマシギ♂20160606-1

タマシギ♂20160606-2

タマシギ♂20160606-4
タマシギポイントを早々に切り上げ、いつもの森で今日もセイボウ探しです。
セイボウポイントでは、最近人気が出て来たのか?Cマンが数人待機中。
最初に現れたのは、ハラアカマルセイボウです。
ハラアカマルセイボウ20160606-1

ハラアカマルセイボウ20160606-2
別の場所に移動してオオセイボウ。D500+300mm+1.4テレコン手持ち・至近距離2mでの撮影です。
オオセイボウ20160606-1
今日は薄雲りの空なので、セイボウの色が綺麗ですね♪
オオセイボウ20160606-2
近過ぎてピントが微妙に合っていない写真を量産して仕舞ました(*_*;
オオセイボウ20160606-3
下の2枚は距離約3m
オオセイボウ20160606-4
白い花の名前は???
オオセイボウ20160606-5
オオセイボウが2匹いました。(同じくらいの大きさの個体です。ここには一体何匹いるのかな??)
オオセイボウ20160606-6
カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫