MFでトラツグミGET

 2017-01-30
2017年1月30日(月) 今日もスタートはいつものK森です。新しい鳥さんなどを探しながら
森を一回りしましたが鳥影無く惨敗(*´ω`) そんな時、森でバッタリ出逢った大先輩Eさん
から耳寄りな情報を頂きそちらに向かうと、何とこれまで全然撮れなかったトラツグミが目
の前に居るではありませんか(*^^)v 
しかし、早速カメラを構えると、いきなり飛び立ってしまいます
トラツグミ20170130-1
出逢いから飛び去るまで30秒程  あれ〜ぇ(;´∀`)
トラツグミ20170130-2
しかし・・・直ぐに姿を現してくれました(^_-) パチリ!
トラツグミ20170130-3
樹の間を動き回った後行方不明になり、その後はなかなか見つける事は出来ませんでした。

お昼過ぎ、少し離れた別の場所を探索すると、これが何と別のトラちゃんとバッタリ!
これまであんなに苦労していたのに、一転して今日は「トラちゃんDAY」ですね(^◇^)  
トラツグミ20170130-4
この子は枯草の中に埋もれていて、危うく見落とすところでした(^^;
トラツグミ20170130-5
でも、少しするとこの子は森の中に消えてしまい、仕方なくトボトボ駐車場の方へ歩き出すと・・・
何やらごそごそと動くものが眼に飛び込んで来ました。え〜ぇ またまたトラちゃん!
何と、本日3度目の出逢いです(^^)/  それも、近い!!
トラツグミ20170130-7
何か虫を捕まえた様です
トラツグミ20170130-8
その後もこの子は延々とエサ取りに励んでいました
トラツグミ20170130-9
どうも、この場所は餌になる虫やミミズが沢山いるようですね
トラツグミ20170130-10
以上。かなりの枚数を撮ったので、ここらで打ち止めとしました。。。
トラツグミ20170130-11
※情報を頂いたEさん、お陰様でたっぷりトラちゃんを撮る事が出来ました。
  ありがとうございました。 

(おまけ)陽気に誘われて飛んでいた、キタキチョウ・越冬個体
キタキチョウ20170130

※今日は気温がグングン上がり(午後2時・車の温度計で18℃)、まるで春の陽気となりました。
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お散歩鳥見

 2017-01-29
2017年1月29日(日) 今日は朝から雲が広がり陽射しが少ない。それでも意外に
暖かく風も穏やか、午後からは晴れ間が出たので家の近くを散歩に出掛けました。
すると、最初に出逢ったのは山茶花に乗ったメジロでした。
メジロ20170129-1
しかし、モロに逆光だったので、飛ばない様に注意しながら順光側に回ってパチリ
メジロ20170129-2
その距離約2.5m 近いです!
メジロ20170129-3
が、山茶花の蜜に集中しているのか
メジロ20170129-4
何度か嘴を花弁の中に入れた後
メジロ20170129-5
やっとこちらに気付いた様ですね
メジロ20170129-6

近くにはジョウビタキの♂(ジョビ男君)も居ました(^^♪
ジョウビタキ20170129-1
愛想良くしっかりポーズも取ってくれました♪
ジョウビタキ20170129-2
カテゴリ :メジロ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

暖かな一日

 2017-01-28
2017年1月28日(土) 今日は風も無く暖かな一日となりました。最初にK森からスタートし
ましたが、全くシャッターを押さず仕舞い。次にS公園に向かうと野焼き跡の見通しの良い
場所でアリスイが盛んに採餌しており、大勢のCマンに囲まれていましたが位置取りも悪く
上手く撮れず惨敗。更にP森へと回るも完全に鳥運に見放された感じで、今日は釣(鳥)果
無しに終ってしまいました。(;^ω^)

P森の池で、暖かな陽気の中ノンビリとお昼寝中のハシビロガモです♪
ハシビロガモ20170128

ここからは、先日撮った在庫品のベニマシコです。
ベニマシコ20170125-1
イノコヅチの実を啄んでいる雌ですが
ベニマシコ20170125-2
良く見ると美人さんですよね(^_-)
ベニマシコ20170125-3
勿論、雄も居ましたよ(*^^)v
ベニマシコ20170125-4
カテゴリ :ベニマシコ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

奴だ! ヤツがこっちに向かってくる!!

 2017-01-25
2017年1月25日(水)  性懲りも無く夜明け前からスタンバイ。外気温-3℃、凍える様な
寒さではあるが、これまでの観察結果からポイントを一点に絞り待つことにした。
勿論、他にカメラマンも散歩の人影も無い。
6:40 遠くの草原を飛ぶ姿を確認したが、暗くて遠過ぎる。もう少し我慢だ (*´Д`)
7:07 先程より近くを飛ぶが、陰の中に入り光が十分ではない。
どのくらい時間が経ったのだろうか?・・・少し油断していると、突然目の前に現れた!!
来る! こっちに向かて来る!!  ハイイロチュウヒだ!
ハイイロチュウヒ♂20170125-1
と、チョット大げさに叫んでいますが、内心はこんな感じでしたかね(^^;
ハイイロチュウヒ♂20170125-2
とにかく連写・連写です (^_^;)
ハイイロチュウヒ♂20170125-3
が、たまにピンが抜けたりもして (*ノωノ)
ハイイロチュウヒ♂20170125-4
何せ300mmレンズ・手持ち撮影ですからね!
ハイイロチュウヒ♂20170125-5
いやぁ、近い近い
ハイイロチュウヒ♂20170125-6
目の前を一直線に飛んで行きます(^^♪
ハイイロチュウヒ♂20170125-7
流石、ブラインド効果♪
ハイイロチュウヒ♂20170125-8
こちらを気にする様子はありません
ハイイロチュウヒ♂20170125-9
おぉ、デカ!!
ハイイロチュウヒ♂20170125-10
いやぁ、一瞬の出来事でしたが大興奮の内に撮影は終了です。
その後は空気の揺らぎも出て来てしまい、いつもと同じ様なボケ連発となりましたが、
本日は念願のハイイロチュウヒを比較的近くで撮影する事が出来ました。
♪めでたし・メデタシ♪ とさ。
カテゴリ :ハイイロチュウヒ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日獲物なし

 2017-01-24
2017年1月24日(火) 今日は新しいフィールドを2カ所回ってみましたが、完全空振りと
なりました。まぁ、いつもの事ではあるのですが、出逢いが無い時の帰り道はとても長く
感じられますね(;´∀`)
と言う事で、昨日の在庫からK森のビンズイです。
が、何とスポットライトを浴びながらの登場で〜す (^^♪
ビンズイ20170123-1
日陰では地味に
ビンズイ20170123-2
まだら模様の陽の中では・・・
ビンズイ20170123-3
(おまけ)
こちらはP森で出会ったアカゲラの雌です
アカゲラ雌20170123

今日は風が強く吹き、開けた場所での鳥見は大変でした。
さて、明日も良い天気が見込まれていますが、何処で何を狙おうかなぁ?
カテゴリ :ビンズイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ツグミのバトル

 2017-01-23
2017年1月23日(月) 快晴なれど風強し。今日も風を避けてK森からスタートしました
が、肝心の鳥さん達の姿は無く淋しい森でした。(*´ω`)
午後になってP森へ移動する途中、グランド脇を通ると10数羽のタゲリを発見。(^^)/
駐車場に車を止め早速タゲリを撮り始めていると、その脇で何やら怪しい空気が・・・。
と言う事で、本日の主役はツグミ君に決定です(^_-)-☆
ツグミ20170123-1
さて、勝敗の行方は???
ツグミ20170123-2
にらみ合いから・・・
ツグミ20170123-3
飛び上がった〜ぁ
ツグミ20170123-4
空中戦に突入!
ツグミ20170123-5

ツグミ20170123-6
華麗なる空中戦を披露してくれましたが
ツグミ20170123-7
それを見ていたタゲリは、”お前たちいい加減にしたら”と言った・・・のかな(^^;)
ツグミ20170123-8
じゃあ、この辺で仲直り?
ツグミ20170123-9
な訳ねぇだろ!
ツグミ20170123-10

ツグミ20170123-11
どうだ! 参ったか!?
ツグミ20170123-12
まだまだ〜ぁ!!
ツグミ20170123-13
と、続くのでした(*´ω`)  結局勝敗は判らず仕舞いです。 おしまい
カテゴリ :ツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっとトラツグミGet!

 2017-01-22
2017年1月22日(日) 快晴無風。夜明け前から隣の県まで出掛けて来ました。
トラツグミが近くで撮れるとの情報が有ったM山公園に行って見ると、これまでMFでは
フラれてばかりで中々撮れなかったトラツグミが、とてもフレンドリーに遊んでくれました。
これがまた本当に近いんです(#^^#)  近過ぎて困るぐらいに・・・(;^ω^)
トラツグミ20170122-1
それもそのはず、一心不乱に食事をしていました。獲物は・・・こんなものや、
トラツグミ200170122-2
こんなものも(^^;)
トラツグミ20170122-3
特に人間を怖がる様子も無く
トラツグミ20170122-4
ドンドン近づいて来ます
トラツグミ20170122-5
そして決めポーズ!
トラツグミ20170122-6
綺麗に撮ってね♪
トラツグミ20170122-7
図鑑写真大量撮影の巻
トラツグミ20170122-8
えぇ!もう飽きちゃったの(^^;
トラツグミ20170122-9
同じ様な画ばかり沢山撮ってしまった後に、やっと飛び物が撮れました(*^^)v
トラツグミ20170122-10
こちらの個体はいつも追い掛けられる役の、気の弱そうなトラちゃんです(^^;)
トラツグミ20170122-11
本日はMFで撮れない分本当に沢山撮ってしまいましたぁ。満足!満足 !(^^)!
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のK森

 2017-01-21
2017年1月21日(土) 快晴・風強し。こんな時は森の中が一番?と、いつものK森に直行して
みたものの・・・なかなか鳥さんが見つからない(*´ω`)
やっと見つけたのはウソさんです。5〜6羽で飛び回っていました。
ウソ20170121
続いてはチョコチョコと木の上を動き回るウグイスさん
ウグイス20170121
森をぐるっと一周、更に半週して駐車場に戻るとアトリが居ました
アトリ20170121-1
カワラヒワと混群でお食事中
アトリ20170121-2
今日のK森は風除けには最高でしたが、肝心の鳥さんが少なく淋しい森でした(*´Д`)
が、本日の主役は、最後に登場の可愛過ぎるエナガちゃんで〜す(^◇^)
エナガ20170121-1

エナガ20170121-2
モフモフのこの正面顔が何とも!
エナガ20170121-3
それにオメメも可愛いですよね♪
エナガ20170121-4
手前の枝が邪魔ですが・・・
エナガ20170121-5

エナガ20170121-6
カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

手強かったキクイタダキ

 2017-01-17
2017年1月17日(火) 今朝もK森でトラちゃん探しからスタートしました。昨日も寒かった
のですが、今朝も冷え込んでいましたね。K森到着後、いつものコースでトラちゃんを探
しましたが見つかりません。どうも今季はトラツグミに嫌われてしまったようです(*´ω`)
そんな時いつもの常連さん達と合流、気持ちを切り替えてキクイタダキ探しに変更です。
ゴルフ場脇のヒノキ並木を丹念に探すと、居ましたよ(^^♪ 2羽で木の高い所をチョロ
チョロと飛び回っています。眼で追うだけでも大変なのに、手持ちのカメラで追うとなると
更に難度が増し、完全にキクちゃんに遊ばれてしまいます。”撮れるものなら撮ってみな
〜ぁ”って感じでしょうか。必死にシャッターを押しますが、まともな画はほとんど無く、いつ
もながらストレスの溜まるモデルさんです (*ノωノ)
まぁ、”今年もキクちゃんが居ましたよ〜ぉ”といった報告程度の写真ですがアップします。
※大トリミングしていますので、画像はかなり荒れています
キクイタダキ20170117-1

キクイタダキ20170117-2

キクイタダキ20170117-3

キクイタダキ20170117-4

いやはや何とも手強いキクちゃんでした(*´ω`)  
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。ひょっとして首は痛くありませんか? 私はちょっと・・・w
カテゴリ :キクイタダキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ルリビタキ

 2017-01-16
2017年1月16日(月) 今日は朝からK森へ直行、お目当てはトラツグミなのですが・・・さて
狙い通りに行くのでしょうか?  やはり、”世の中そんなに甘くない”ですよね (;´∀`)
森を何度か回ってみましたが、本日モデルになってくれたのはルリビタキでした。
ルリビタキに会えたのは嬉しいのですが、う〜ん”なんだかなぁ”って感じ (;^ω^) かな
最初に会ったルリ男君です
ルリビタキ雄20170116-1
しっかりポーズを取ってくれました(^^♪
ルリビタキ雄20170116-2

こちらのルリ男君は突然目の前に現れました。順光なので解像感バッチリ(^_-)-☆
※画像をクリックすると、別画面で綺麗な画像(更にクリックで拡大)で表示されます。
ルリビタキ雄20170116-4
どアップしてみると、かなりの美男子ですよね♪
ルリビタキ雄20170116-3
このルリ男君は雌を必死になって追い掛け回していましたが
ルリビタキ雄20170116-5
どうやら雌が縄張りに入って来た様ですね(^^;)
ルリビタキ雄20170116-6

《おまけ》トラツグミを待つ間に出て来たアリスイです
アリスイ20170116

今日もトラツグミには会えませんでした(*´Д`)  さて、あすはどうでしょうか?
カテゴリ :ルリビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫