巣作りを始めたエナガ

 2017-02-28
2017年2月28日(火) レンジャクの飛来を今か今かと待ちわびながら、今日も
SDGP経由でK森へ向かいました。然しながら、本日も良い便りはありません。
(ノД`)・゜・。 森の中も静まり返り、鳥影を探すのにも一苦労です。そんな中、
エナガちゃんがマイホーム創りに精を出していましたので、ジックリと観察して
来ました。
まだ、外装の製作段階なので、蜘蛛の巣や虫の繭糸、それにコケをせっせと
集めては運んでいました。(^^)/
エナガ20170227-1
虫の繭でしょうか? 綺麗な糸状の巣材です
エナガ20170227-2
癒しの正面顔(*^▽^*)
エナガ20170227-3
こちらも繭の糸。沢山取れたと思ったら
エナガ20170228-1
これがなかなか剥がれない! 
エナガ20170228-2
やっと取れた(^-^;
エナガ20170228-3
今度はコケを沢山剥がして咥えています
エナガ20170228-4
繭の糸はすんなりとは取れない様で苦戦しています
エナガ20170228-5
糸が切れな〜い(^^;)
エナガ20170228-6
これでもか!
エナガ20170228-7
本日はエナガちゃんの巣作り奮闘記でした。
これからも、マイホーム完成〜子育て〜巣立ちまで、大事に見守って行きたいと思います(^^♪

カテゴリ :エナガ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日鳥撮りお休みです

 2017-02-26
2017年2月26日(日) 所用があり、本日休鳥日です。なので、レンジャクさん達
「今日入りました!」なんて話は無かったですよね (;^ω^)
そんな訳で、本日は、昨日&一昨日のA公園状況のアップです。

<K森で>
ルリビタキ君:まだまだ大人気!健在です(^◇^)
ルリビタキ♂20170224
トリオ・ザ・アトリ ?
アトリ20170224
オオアカハラ風アカハラ (^^;
アカハラ20170224
シンクロするツグミ
ツグミ20170224
めちゃ可愛いエナガちゃん♪
エナガ20170225

<P森で>
大きなミミズとの綱引きに奮闘中のトラツグミ
トラツグミ20170224-01
羽根をバタバタと必死の形相(^^;
トラツグミ20170224-02
カイカイ中のハシビロガモ
ハシビロガモ20170224-1
おすまし?・・・ですが、足の位置が??? 何かおかしいですよね(?_?)
ハシビロガモ20170224-2

<S公園&M池>かくれんぼ編
樹と同化? アリスイ  何処に居るのか、直ぐには見つかりませんでした(;'∀')
アリスイ20170225
こちらも樹に隠れたつもり? でも影が! トラツグミ
トラツグミ20170225
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

S公園のベニマシコ

 2017-02-25
20017年2月25日(土) 今日は朝から風も穏やかで比較的暖かな一日でした。
今朝はいつものK森へ入る前にS公園へ寄り道です。車を止めて歩き出すと
直ぐに、4羽のベニマシコを発見。朝陽が当り、若干赤味のある画になって仕舞
ましたが、久し振り?のベニマシコ君達に逢えて幸先の良いスタートとなりました。
先ずはベニ男君から
ベニマシコ♂20170225-1

ベニマシコ♂20170225-2

ベニマシコ♂20170225-3
ベニ男君はイノコヅチがお好み?
ベニマシコ♂20170225-4
セイタカアワダチソウに乗らないかと、ジッと待ちましたが
ベニマシコ♂20170225-5
残念ながら、今回はセイタカには止ってくれませんでした(^_^;)

ハイ!勿論、お嬢様達も撮りましたよ(^^♪
ベニマシコ♀20170225-1
お嬢様はセイタカアワダチソウがお好みの様です
ベニマシコ♀20170225-3

ベニマシコ♀20170225-4

その後、K森〜P森などを回りましたが、本日はレンジャクの到着はありませんでした(*´ω`)
PS.
本日、秋ヶ瀬では初めてご一緒したOZさん、アチコチ連れ回してしまい
お疲れだったのではないでしょうか? また遊びに来て下さいね♪
カテゴリ :ベニマシコ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日の主役は?

 2017-02-24
2017年2月24日(金)  毎日飽きもせず、最近晴れた日はSDGP〜K森です(;^ω^)
一昨日ヒレンジャクの先発隊を発見してから、俄然力が入って来たのは確かなの
ですが、本日K森にもP森にもレンジャク本隊は到着しませんでした(T_T)/~~~
でも、強い風が吹いているにも拘らず、K森には大勢のCマンが来ていましたよ。

そんな訳で、本日の主役は、P森のトラツグミです(^_^;)
トラツグミ20170224-1

それも何と採餌の真っ最中でした。
トラツグミ20170224-2
この辺かなぁ?
トラツグミ20170224-3
おぉ! これはデカいぞ!
トラツグミ20170224-4
何とも、見ていると思わず力が入りませんか?(^◇^)
トラツグミ20170224-5
あ〜ぁ 疲れた!
トラツグミ20170224-6
でも、もう少し引っ張らないとな(^^;)
トラツグミ20170224-7
よいしょっと!
トラツグミ20170224-8
もう少し!!
トラツグミ20170224-9
はぁ はぁ
トラツグミ20170224-10
やっと採れた♪
トラツグミ20170224-11
でも獲物がデカ過ぎたかな?
トラツグミ20170224-12
いただきまぁ〜す(^◇^) 
トラツグミ20170224-13
お食事シーンはまだまだ続くのですが、ミミズが苦手の方もいらっしゃるので
この辺までとさせて頂きます。 おしまい
カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ゴイサギのコロニー

 2017-02-23
2017年2月23日(木) 本日、鳥撮りお休みしました。(昨日の在庫品からの投稿です。)

朝SDGPに立ち寄った時、竹藪の中に一羽のゴイサギが居るのを見つけました。
ゴイサギ20170222-1

何気なくシャッターを押すとゴイサギもこちらに気付いたらしく、直ぐに見えない所に
隠れたので奥の方に進んでみると、ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)がお出迎えです(^^)/
ホシゴイ20170222-1
更に近づいて、どアップで(^_^;)
ホシゴイ20170222-2

ここには見える範囲だけでも10羽以上のゴイサギや幼鳥が居ました。
コロニーを形成している様です。
ゴイサギ20170222-2
少し回り込んでみると、3羽居ます。 その内の1羽が大きなあくびを披露してくれました♪
ゴイサギ20170222-4
きっとここは安心出来る場所なのでしょうね? 
大きく背伸びしながらのあくびです (^_^;)
ゴイサギ20170222-5
でも、やっぱり近づき過ぎたのか、周りのゴイサギからは完全に睨まれてしまいました(;^ω^)
ゴイサギ20170222-6
この視線に負けて、静かに退散したことは言うまでもありませんwww
カテゴリ :ゴイサギ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ヒレンジャク飛来・今季初見

 2017-02-22
2017年2月22日(水) 今日もSDGPに寄り道してからK森へ。最初に水場の掃除
と給水をしてから森の中を探鳥して歩くも、昨日まで居たアカウソの姿も見えず、
キクちゃんの姿も無い。まだ昼食には早いので外周道路を回り再度森の中へ、
そこでMさんと一緒になりクロジポイント前を通過したころ、Tさんと合流。
するとTさんが、”今ヤドリギの中に赤いのが入った様だけど・・・?”と、しかし、
姿は全く見えない。樹の高い場所でもあり、更に回り込んで確認も出来ない位置。
少し時間があり、やっと尾羽がチラッと見えた。「あっ! レンジャクだ!!」

首を長くして待っていた甲斐がありました(*^^)v 11:55今季初見のヒレンジャクです。
ヒレンジャク20170222-1
偵察役(先発隊)のヒレンジャクでしょうか? たった一羽での飛来です
ヒレンジャク20170222-2
すでにヤドリギの実を沢山食べている様子で、お腹がパンパンですが(^◇^)
ヒレンジャク20170222-3

ヒレンジャク20170222-4
でも、実の付き具合を確かめるかの様に、次々にヤドリギを渡って行きます
ヒレンジャク20170222-5
途中でチョット休憩。お決まりのシーンです(^^;
ヒレンジャク20170222-6
歌舞伎役者の様な顔。大好きです(^^♪
ヒレンジャク20170222-7

ヒレンジャク20170222-8

ヒレンジャク20170222-9

ヒレンジャク20170222-10

11:55に3人で初確認してから20分程すると、Cマンは30名以上になっていました。
凄い情報伝達力ですね(;^ω^)

さて、いよいよ本番です。本隊(群れ)の到着はいつ頃になるのでしょうか? 
これからが楽しみですね (^_-)-☆
カテゴリ :ヒレンジャク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ウソです!

 2017-02-21
2017年2月21日(火) ちょっと寄り道をしながら、いつものK森へ行って来ました。
寄り道の場所はSDGPとB沼公園ですが、どちらもお目当ての鳥さんには逢えず
仕舞い、K森ではこれまたいつものウソさん達に遊んで貰いました。キクちゃんに
も会いたかったのですが、今日は見つける事が出来ませんでした。(^_^;)

先ずは、真っ赤なウソ君です(*^^)v
ウソ♂20170221-1
今日は♂4♀3の合計7羽で行動していましたよ♪
ウソ♂20170221-2

ウソ♂20170221-3

ウソ♂20170221-5

こちらはチョッとシックなウソのお嬢さんです
ウソ♀20170221-1

ウソ♀20170221-2

ウソ♀20170221-3

(おまけ)
エナガが群れから離れて2羽で行動していました。いよいよ巣作り開始かな?
エナガ20170221
カテゴリ :ウソ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アカハジロ・初見初撮り

 2017-02-19
2017年2月19日(日)  快晴なれど風強し、今日の予定は鳥撮りお休みの日。
でしたが、お昼に1時間だけ近くのUF公園に行って来ました。
到着すると30〜40名のカメラマンがスタンバイ中(対岸にも20名程)でした。
お目当ては「アカハジロ」君です。
 ※世界的に数が減少し、一説では1,000羽程とも言われているようです。

この時間帯は「お昼寝モード」が長くて・・・(;´∀`)   写真中央
アカハジロ20170219-1
周りのホシハジロがパタパタしても全く動きが無く
アカハジロ20170219-2
眼は開けていますので、特徴である白い虹彩は確認出来ました
アカハジロ20170219-3
やっと、少しだけ動きがあったのですが直ぐに死角に行ってしまい
アカハジロ20170219-4
頭部の光沢のある緑色がうまく撮れませんでした(;´∀`)
アカハジロ20170219-5
以上、現地滞在30分間の撮影でした。
 PS.情報を下さったAさん、ありがとうございました。

注.この個体はメジロガモとの交雑種ではないか?と話をしている方が
  居ましたが、本当のところは不明です。とにかく、初見初撮り(*^^)v
カテゴリ :アカハジロ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

手強かったコミミズク

 2017-02-19
2017年2月18日(土) 最近のA公園付近では、定番となった鳥さん以外に新たな
鳥さんが見つからない為、隣県へプチ遠征して来ました。
最初の公園ではkuriboh3さんご夫婦に久し振りにお会いし、一緒に珍鳥さんの出
を待ちましたが現れず、10時過ぎに次の公園へ向かいますが、ここでもお目当ての
キクちゃんにフラれてしまいガックリ (ノД`)・゜・。 ちょっと落ち込みながら、
本日最後の目的地に13:30頃到着して、人気者の登場を待つことにしました。
すると、13:55頃 遠くの方にお目当ての人気者(コミミズク)が登場です。
しかし、コミミは遥か彼方に・・・とは言え、この調子だと早い時間から飛んでくれる
かも?と期待してしまいますよね(;^ω^)
コミミズク20170218-1
でも、二回目に飛んだのは16:00を過ぎてからでした。しかも、
コミミズク20170218-2
気付いた時は後ろ側の葦原を飛び去る「後ろ姿」です (;´∀`)
コミミズク20170218-3
やっと手前側を飛んでくれたのですが、やはり遠くて・・・
コミミズク20170218-4
そんな状況が続いた夕暮れ頃、遠くの斜面に降りたので移動します
コミミズク20170218-5
やっとからし菜を背景にしてパチリ(^^;
コミミズク20170218-6
日没の17:20頃、こんな枝に止ってマッタリ
コミミズク20170218-7
本日の鳥見は日没終了と相成りました。いやぁ、今日のコミミは手強かった(;´Д`)
カテゴリ :コミミズク トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

婚姻色に移行中のアオサギ

 2017-02-16
2017年2月16日(木) やっと風も穏やかになり、とても暖かな日差しが降り注ぐ中
いつも通りK森〜P森を散策して来ました。昨日一羽だけチラ見したキクちゃんを
探しますが見つかりません。ずっと樹の上の方を見上げながら歩き、若干首が疲
れて来た頃、何とウソ君達に遭遇です。ウソ君もずっと見上げっぱなしでしたので
チョット首が痛いかも (;^ω^)   確認出来たのは雄1,雌2の3羽でした。
ウソ20170216-1

ウソ20170216-2

ウソ20170216-3
その後P森に移動しましたが、鳥影少なくほとんどシャッターを押さず仕舞い。
駐車場側に移動してみると、婚姻色に移行中のアオサギに出逢いました。
嘴の基部と脚が赤くなって来ていますね。(近過ぎて・・・ノートリです)
アオサギ20170216-1

アオサギ20170216-2

アオサギを撮った所には、ベニマシコの雌が一羽
ベニマシコ♀20170216-1
雄を探しましたが、居なそうです(^^;)
ベニマシコ♀20170216-2

今季はアトリをいろいろな所で見掛けますね
アトリ20170216

いよいよレンジャクの便りが風に乗って届き始めましたので、
もう直ぐ会えるのではないかとワクワクしていますが (^^♪ 
明日かな、明後日かな??
カテゴリ :アオサギ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫