渓流のミソサザイ

 2017-03-31
2017年3月31日(金) 毎年恒例になった「早春の囀り」を浴びに、いつもの渓流を訪ねてみました。
早朝7時現着。おやぁ? おやおゃ!? いつもなら大きく元気な声で出迎えてくれるはずなのですが・・・?
おかしいですね、全くどこからも聞こえて来ません(T_T)/~~~
空は薄く曇り陽は射していないので、渓流は暗く静かに沢の水音だけが響いています。
まぁ、探せば見つかるだろう!と、軽い気持ちで最上流の滝まで歩きますが見つかりません(*´Д`)
チョット諦めかけた時、山から黒く小さな塊が沢に飛び出してきました。
居ました(^o^)丿 ホッ! お目当てのミソサザイです♪ 
ミソサザイ20170331-1
ISO3200でもSS1/200、ブレ写真量産しました(^_^;)
ミソサザイ20170331-2
一生懸命、巣材を運んでいる様です
ミソサザイ20170331-3
何とか「渓流のミソッチ」らしい画も数枚GET
ミソサザイ201470331-4

ミソサザイ20170331-5
水はとっても綺麗です
ミソサザイ20170331-6
椿の花がチョットしたアクセントに(*^^)v
ミソサザイ20170331-7

ミソサザイ20170331-8
このショットを最後に、全く姿を現さなくなってしまいました(;´∀`)
ミソサザイ20170331-9
滞在時間2.5時間の間、1回だけ大きな囀りを披露してくれましたが、
今度訪ねて来た時には、大音量の「囀りシャワー」で出迎えてね(^^♪
本日も独り占めでのミソッチ撮影でした。おしまい
カテゴリ :ミソサザイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

春うらら

 2017-03-30
2017年3月30日(木) 今日は天気予報通り、風も無くとても暖かな一日でした。
その予報を信じて、早朝から「春」を探しに田んぼの土手へ行って来ました(^^♪
お目当ては「菜の花ホオアカ」です。7時チョット前、現着するとモデルさん達は
すでにスタンバイ中、慌てて機材をセットして・・・沢山撮ったのですが
ホオアカ20170330-1
毎年恒例のショット・・・菜の花(からし菜)がらみのホオアカです
ホオアカ20170330-2
確認出来たのは6羽でしたが、まだ他にも・・・?
ホオアカ20170330-4
春爛漫! 満開の菜の花でパァ〜ッと明るい画になりますね(^_-)-☆
ホオアカ20170330-5
現地滞在1時間半、その後はいつもの森に移動しましたが、夏鳥の到着はまだのようです(^_^;)

でも間違いなく「春」なんですね。沢山の蝶が飛んでいましたよ(^o^)丿
最初は、ルリシジミ♂
ルリシジミ♂20170330
続いてはベニシジミ
ベニシジミ20170330
キタキチョウに
キタキチョウ20170330
スジグロシロチョウと続きます
スジグロシロチョウ20170330
おまけに、越冬個体のキタテハ
キタテハ20170330
他にもモンシロチョウやテングチョウなども飛んでいました。
私は見つけられませんでしたが、ツマキチョウも飛んでいたようです。
今日は沢山の「春」を見つける事が出来ました(*^^)v
カテゴリ :ホオアカ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつもの公園にて

 2017-03-29
2017年3月29日(水) 昨日に続き、今日もA公園です。最初はK森からスタートしましたが、
レンジャク人気はまだまだ続いていました。8:00の時点でCマン約20名、そこをパスして
キクちゃんを探しましたが見つかりません。森を一周して常連のMさんと一緒に歩いている
と、目の前に一羽のカケスが登場です。
カケス20170329-1
警戒心が強い鳥さんなのですが・・・
カケス20170329-2
結構近くの枝に止り、こちらをじ〜っと見つめていました
カケス20170329-3
う〜ん、やはり悪人顔と呼ばれても仕方ないかな?(^_^;)
カケス20170329-4
その後K森を2周してP森へ移動しましたが、こちらも閑散とした状況でした。
なんとか只今人気のオオタカ君をチラ見して、
オオタカ♂20170329
目の前に飛んで来たコゲラを写し、本日終了です(*´Д`)
オメメが可愛い、コゲラさんです
コゲラ20170329

(おまけ)ルリシジミ♂
ルリシジミ♂20170329
カテゴリ :カケス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日のA公園

 2017-03-25
2017年3月25日(土) 一昨日からK森に入っている一羽のヒレンジャクを狙って、
10:00頃にはCマンが100名以上集結する事態となりました。いやぁ、本当に凄い
人気ですね(^_^;)  こちらはレンジャクが居ることを確認した後長居はせずに森の
中を歩いてみると、やはり居ました〜ぁ! 真っ赤なウソ君達です。
雄が3羽、雌が2羽の群れで、桜の新芽を食べていましたよ(^^)/
ウソ20170325-1
美味しそうに桜の新芽をパクパク
ウソ20170325-2
雄の個体と
ウソ20170325-3
雌の個体
ウソ20170325-4
旅立ちのに備えてか? 沢山食べていました
ウソ20170325-5
一応、本日のヒレンジャクも(証拠写真)
ヒレンジャク♀20170325-1
竹にも止って、ハイ・ポーズ!
ヒレンジャク♀20170325-2

レンジャクの場所はすごい人出でしたが、それ以外の所は閑散としていて、
ウソも独り占めでしたが、こちらのキクイタダキも独りで撮影です(*^^)v
久し振りに会えたキクちゃんです♪ 
が、相変わらず手強いこと手強いこと(^_^;)・・・確認出来たのはこの1羽だけです
キクイタダキ20170325

午後からはP森も散策してみましたが、撮れたのはこの子だけ(*´Д`)
数日前と同じ場所で出会ったクイナです
クイナ20170325

カテゴリ :キクイタダキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日鳥撮りお休みです

 2017-03-24
2017年3月24日(金) 本日、ちょっと北風が強く吹いていましたが、空は快晴。
でも、今日は所用で鳥撮りはお休みです。(^_^;)
そこで、昨日A公園K森で撮った今季2度目のヒレンジャクをアップします。
A公園でのレンジャクは、2月22日(水)に初めて確認されてからこれまで全く
音沙汰無く来ましたが、ほぼ1ヶ月経った昨日、うれしい2回目の出逢いです。
たった一羽のヒレンジャク♀
ヒレンジャク♀20170323-1
ヤドリギの実を啄んでいました
ヒレンジャク♀20170323-2
前回飛来したヒレンジャクとは別個体の様です(羽の赤味が薄い)
ヒレンジャク♀20170323-3
お腹がパンパンに膨れていますね
ヒレンジャク♀20170323-4
そのせいか?ほとんど動きがありません
ヒレンジャク♀20170323-5
この日は12:00頃に確認されてから私が帰る16:00過ぎまで、ずっとモデルを
務めてくれました。
”もう会えないのかなぁ”と諦めかけていたヒレンジャク、嬉しい出逢いでした(^^♪
連絡下さったEさん、ありがとうございました。

おっと!忘れるところでした。
ヒレンジャクの動きがない時に遊んでくれたハイタカです(^_^;)
ハイタカ20170323-1

ハイタカ20170323-2
カテゴリ :ヒレンジャク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

P森で五目撮り

 2017-03-22
2017年3月22日(水) 今日は晴れて気持ちのいい空、しかし風がとても強い!
森の中に居ても樹木の揺れる音で風の強さがよく分かります(@_@;)
今日はK森からスタートしましたが、上空を飛ぶオオタカ若,ハヤブサ,ノスリを
樹の間から眺めただけで、次にP森に向かうことにしました。
P森でもこれと言ったメイン?の鳥さんには会えず、とにかく目の前に現れる鳥
さんを写し、15時過ぎに終了と致しました。
出逢った順に、アカゲラ♂
アカゲラ♂20170322
シメ
シメ20170322
アトリ
アトリ20170322
藪の中のウグイス(^_^;)
ウグイス20170322
池の主、カワセミ嬢
カワセミ♀201470322-1

カワセミ♀20170322-2

カワセミ♀20170322-3


ついでに、K森で出会ったムラサキシジミ(表)・・・とても綺麗な個体です
ムラサキシジミ表20170322
同一個体(裏)・・・光の具合で模様が金色に光って見えます
ムラサキシジミ裏20170322


カテゴリ :シメ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日は一日雨

 2017-03-21
2017年3月21日(火)  朝から雨が降り、気温も上がらず薄暗い。そんな冷たい雨の
中、東京では全国トップで桜の開花宣言も出されましたが、”春の日差しが恋しい”
そんな寒〜い一日でした。
本日鳥撮りはお休みなので、昨日の在庫から、S湖のオオジュリンです。
特に何かパフォーマンスしてくれた訳でもなく、ただの葦止りですが(^_^;)
オオジュリン20170320-1
葦原の中をウロチョロ飛び回り、なかなか良い所に出て来てくれません(*´ω`)
オオジュリン20170320-2
この子は、バリバリと音をたてて葦を剥いていました
オオジュリン20170320-3
葦の中にいる虫を捕っている様ですが
オオジュリン20170320-4
羽虫を空中捕獲している個体もいましたよ
オオジュリン20170320-5
残念ながら写すことは出来ませんでしたが・・・(;^ω^)
オオジュリン20170320-6
こちらは顔が少し黒くなって来た♂の様です
オオジュリン20170320-7


森の中にはシロバナタンポポも咲いていました
シロバナタンポポ20170320
カテゴリ :オオジュリン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

三連休最終日のP森で

 2017-03-20
2017年3月20日(月) 連休最終日とは言っても、森の中は普段とあまり変わり映え
しませんが、アウトドアを楽しむ家族連れやチャリンコ族は流石に多かったですね。
今日はCマンも増え、皆さん一カ所に集まって来たので、こちらはいつも通り独りで
森の中を散策していると、一番奥の池でクイナを発見しました。
何か獲物を狙っている様です(*^-^*)
クイナ20170320-1
目つきが結構鋭いっす(@_@;)
クイナ20170320-2
何を追い掛けているのでしょうか?
クイナ20170320-3
小魚?それともエビ?
クイナ20170320-4
遂に、追い込んだようですね!
クイナ20170320-5
狙いを定めてぇ!!
クイナ20170320-6
しかし、獲物に逃げられてしまったようですね。残念!
クイナ20170320-7

(今日のおまけ)越冬個体ムラサキシジミ♂です。
ムラサキシジミ♂20170320
カテゴリ :クイナ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

P森のカワセミ

 2017-03-19
2017年3月19日(日) 今日も朝からP森です。目当ての鳥さんはチラッと目撃した
だけで撮れず、替わりにカワセミさん達に遊んで貰いました。
最初は、この池の「主」カワセミ嬢です。以前に比べてかなりスリムになった様な?
カワセミ♀20170319-1
このお嬢さん、結構狩りが上手いんですよ(^_-)
カワセミ♀20170319-2

カワセミ♀20170319-3

カワセミ♀20170319-4

カワセミ♀20170319-5

カワセミ♀20170319-6

お嬢様が居なくなると、何処から現れたのかカワセミ君の登場です
カワセミ♂20170319-1
こちらのカワセミ君は、狩りがあまり得意ではなさそうですね
カワセミ♂20170319-2
折角捕った小魚を落としてしまいました(;´Д`)
カワセミ♂20170319-3
池ポチャです あぁ〜ア (^_^;)
カワセミ♂20140319-4
それならもう一度!
カワセミ♂20170319-5
と、飛び込んでは見たものの・・・空振りの様でした(^_^;)
カワセミ♂20170319-6
この後、カワセミ嬢が再び現れると森の中へ一目散に飛び去って行きました?
どうもカップルにはなれなかった様ですね(;^ω^)
カテゴリ :カワセミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本日のP森

 2017-03-18
20017年3月18日(土) いつものA公園に向かう道路がやけに混雑している??
そうか! 今日から三連休のスタートでしたね。家族連れでお出掛けするには
絶好の天気だし、混雑しているのも納得です(;^ω^)
今日はP森からスタートです。森に入ると早速アトリさん達が水場に集まっている
のを発見。アトリは10羽ぐらいの群れでしたが、少し遅れて3羽のマヒワさんが
水飲みに降りて来ました(^_-)-☆ 
その距離7〜8mぐらいでしょうか? 無茶苦茶近くで撮らせて貰いましたよ♪
マヒワ♂20170318-1
黄色味の濃いイケメンです(^_-)
マヒワ♂20170318-2
小枝が一本気になりますが・・・(^_^;) ご愛敬と言う事で。
マヒワ♂20170318-3
こちらはマヒワのお嬢さんです
マヒワ♀20170318-1
やはりお顔がチョット優しそうに見えますね(^◇^)
マヒワ♀20170318-2

マヒワ♂20170318-4
チョットだけストレッチも披露
マヒワ♂20170318-5
近くにCマンは居ませんので、独り占めでの撮影でした(^^♪
マヒワ♂20170318-6

(おまけ)越冬個体でしょうか? ルリシジミ♂ 《追加:新生個体の様ですね(^_^;) 》
ルリシジミ♂20170318
朝の内少し風も吹いていましたが、昼頃には暑いくらいの陽気になりました。
”春はもう直ぐ!” ですね !(^^)!
カテゴリ :マヒワ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫