雨上がりのA公園

 2017-04-10
2017年4月10日(月) 二日間雨模様が続きましたが、本日は柔らかな春の日差しが降り注ぐ良い天気になりました。
家の用事を済ませてから、いそいそと夏鳥を探しにいつものA公園行くと、常連さん達が集まって樹の上にレンズを向けている姿が飛び込んで来ました。
これは! 探す手間が省けたかな?と、足早に近づいて覗いて見ると・・・?残念ながら夏鳥さんではありませんでした(;^ω^)
そうですよね! やっぱり自分の脚と眼で見つけなくっちゃいけません(*^^)v 
とは言うものの、残念ながら本日見つける事は出来ませんでしたが・・・ (ノД`)・゜・。
で、本日撮った獲物はというと・・・Nさんの帽子に乗ったアマガエル (^_-)
アマガエル20170410
P森では、5頭かそれ以上のツマキチョウが飛び交っていました(今季初撮り)
飛び物は難し過ぎて、この程度で精一杯でした(@_@;)
ツマキチョウ♂20170410-1
本当になかなか止ってくれないツマキチョウ(♂)でしたが、ちょっとだけ止った処をパチリ!
ツマキチョウ♂20170410-2
こちらは越冬個体のルリタテハです
ルリタテハ20170410
ツバメシジミ♂もいましたよ♪ (裏)
ツバメシジミ♂20170410-1
ツバメシジミ♂(表)
ツバメシジミ♂20170410-2
ツバメシジミ♂(少し模様の薄い個体)
ツバメシジミ♂20170410-3
最初に見た印象は「シルビアシジミ(絶滅危惧Ⅰ類)」ではないかと思ったのですが、裏が撮れていない為何とも???
でも多分ヤマトシジミ♂だと思われますね。(それにしても黒縁が広い個体でした)
ヤマトシジミ♂20170410
という具合に、本日は蝶撮りでたっぷり時間を使ってしまいましたので、夏鳥探しは明日以降に持ち越しです。
カテゴリ :ツマキチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫