早春の蝶「コツバメ」

 2017-04-14
2017年4月14日(金) 本日から週末は仙台に出張中ですので、鳥撮りお休みです。
そこで今日は、一昨日、県中北部の公園へ早春の蝶を探しに行った時の報告です。
狙いの蝶はいろいろと有ったのですが、まともに撮れたのはコツバメぐらいでした(;´∀`)
また近いうちにトラフシジミなどのリベンジをしようと思っています。
最初は、露出設定が間に合わず「あなたは誰〜れ?」状態のコツバメです(^^;)
コツバメ20170412-1
コツバメはアセビの花が大好き♪
コツバメ20170412-2
マクロレンズで近づいてみると・・・
コツバメ20170412-3
全く飛ぶ様子も無く
コツバメ20170412-3
こんな感じに・・・なっちゃいました(^^;)  ※当日は風が強く撮影には苦労しました。
コツバメ20170412-4
この蝶、止っている時にはほとんど羽根を開きません
コツバメ20170412-6
やはりこの時期に会いたくなる蝶の一つですね。
コツバメ20170412-7
※今回は、3月〜4月限定の蝶、コツバメでした(^_-)-☆

(おまけ)ツマキチョウも沢山飛んでいました。でも、なかなか止らない(@_@;)
ツマキチョウ20170412-2


カテゴリ :コツバメ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫