今年も来てくれたアカガシラサギ

 2017-05-22
2017年5月22日(月) いつもの森にしようか? それとも田んぼ回りかな? と迷いながらO(B)田んぼへ向かい一巡するも鳥影無し(;^ω^)  では、と 次の田んぼに向かって車を走らせて行くと対面から見慣れた車が・・・(^^)/
Uターンして歩み寄って行くと、なんとアカガシラサギが出ていると言うではありませんか! (*^^)v
すぐに現地に向かうと、お目当ての鳥さんは田圃の真ん中にある樹に止っていましたが、遠くて良く見えません。
すると、その樹に近づいて行く人影があり・・・アカガシラサギは警戒したのか、直ぐに樹から飛び出してきました。
アカガシラサギ20170522-1

アカガシラサギ20170522-2

アカガシラサギ20170522-3
そのまま近くの竹藪に降りて
アカガシラサギ20170522-4
少しの間マッタリとしていましたが、
アカガシラサギ20170522-5
今度は田んぼに降りて来ました(^o^)丿
アカガシラサギ20170522-6
去年と同じく、綺麗な夏羽の個体です
アカガシラサギ20170522-7
今年は1羽だけでしたが、本日は嬉しい出逢いとなりました(^^♪

また、その近くではカッコウが鳴いていましたのでパチリ! チョット遠かったのですが・・・
カッコウ20170522

近くにはキジも多数確認出来ましたが、こちらは何かを見つけた様で、目の前を脱兎のごとく駆け抜けて行きました(;^ω^)
キジ♂20170522
カテゴリ :アカガシラサギ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コアジサシ

 2017-05-19
2017年5月19日(金) 久し振りに朝からいいお天気、さて今日は何処に行こうか?
悩んだ末に、結局いつもの森からスタートしましたが・・・居ませんねぇ、鳥さんも常連さんも居ません(*´Д`)
では、昨日の田んぼは?と、遠くから覗いて見ると、タマちゃんフィーバーは続いているようでしたが、そこは敬遠して別の田んぼに向かいます。しかし、こちらも鳥影少なくオオヨシキリとキジぐらいしか見つかりません(;´∀`)
もう行く当ても無く、暑くなって来たので早めに家路に着くことにしましたが、ダメ元でA川取水堰を覗いて見ると一羽のコアジサシが飛んでいました(*^^)v
コアジサシ20170519-1

コアジサシ20170519-2

コアジサシ20170519-3
ここからダイブ! なのですが、ダイビングシーンは撮れませんでした(ノД`)・゜・。
コアジサシ20170519-4
見事お魚をゲット!
コアジサシ20170519-5

コアジサシ20170519-6

コアジサシ20170519-7

コアジサシ20170519-8
そのまま下流へ飛び去って行っちゃいましたぁ(^^;)
コアジサシ20170519-9

(おまけ)何故かカンムリカイツブリが1羽、ゆったりと羽根を休めていました・・・?
カンムリカイツブリ20170519
カテゴリ :コアジサシ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

二組のカップル

 2017-05-18
2017年5月18日(木) 近くの田んぼにタマシギが出ているとの情報を貰って訪ねてみると、タマシギの他にケリの番も同時に見られました。本日の天気予報では「曇り」となっていましたが、田んぼに着く頃にはすっかり晴れ間が広がって陽射しが強く、遠くのタマシギは揺らぎも出てしまいましたが、久し振りにタマシギのカップルが見られ嬉しい一日となりました。(*^▽^*)
タマシギ20170518-1
とても仲が良さそうなカップルでした(^^♪
タマシギ20170518-2

タマシギ20170518-3

タマシギ20170518-4

タマシギ20170518-5

同じ場所ではケリも
ケリ20170518-1

ケリ20170518-2
カップルで
ケリ20170518-3
仲良く
ケリ20170518-4
飛んでいます♪
ケリ20170518-5
カテゴリ :タマシギ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離島遠征 その5

 2017-05-17
2017年5月17日(水) ほぼ二週間ぶりにいつものP森を訪ねてみましたが、鳥影少なく全くシャッターを押さず仕舞いで撤収しました。
そんな訳で、離島シリーズ第5弾です。
H島で出会えた沢山の鳥さん達を全て紹介するのは難しいのですが、取りあえず今回で最終回と致します。

まず最初は、お宿の前で撮影した定番のキマユホオジロです
キマユホオジロ20170510
続いては、シベリアアオジ
シベリアアオジ20170509
島の中央では、こんな鳥さんも居てビックリ。ツミ♂です
ツミ♂20170510
お立ち台にはノゴマのお嬢さんも
ノゴマ♀20170510
オオルリ君は花壇の前で休憩中
オオルリ♂20170511-1
別個体のオオルリ君です
オオルリ♂20170511-2
サンコウチョウのお嬢様も登場しました
サンコウチョウ♀20170511
海辺の草原では、ツツドリが目線に現れて・・・
ツツドリ20170511-1
目の前に止りました(^^;)
ツツドリ20170511-2
最後は、チゴモズです。こちらも近くで撮れましたよ(^^♪
チゴモズ20170512-1
とても綺麗な個体です
チゴモズ20170512-2

まだまだ紹介し切れていませんが、ここらで離島シリーズは終了と致します。
※えっ! ムシクイ類が全然登場していないって! いやぁ、実は同定が出来なくて困っています(;^ω^)
カテゴリ :チゴモズ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離島遠征 その4

 2017-05-16
2017年5月16日(火) 離島シリーズ第4弾、今回は島で会った「スズメ目ヒタキ科キビタキ属」の鳥さん達を紹介します。
今回の遠征では、「マミジロキビタキに会いたい♪」と思っていましたので、島で出会ったキビタキはほぼ全てチェックと決めていましたが、島内には数え切れないほどのキビタキが入っていて、同時に何羽ものキビタキに遭遇することもありました。(;^ω^)
一日島を回ると、一体何羽のキビタキ君に有ったのでしょうか? その中にお目当ての「白い眉」を持った主さんを探すのですが・・・? なかなか見つかりません(ノД`)・゜・。
やっと見つけたのがこの子、そう「マミジロキビタキの雌」です。初見初撮りで〜す(#^^#)
マミジロキビタキ♀20170511-1
男の子に較べるとチョット地味な女の子です
マミジロキビタキ♀20170511-2
この後も雄を探して歩き回りましたが、残念ながら今回は会えませんでした(*´ω`)

こちらは普通のキビタキ♂ですが、現地では「タダキビ」って呼んでいました(^^;)
キビタキ♂20170510-2
眉が短く・羽の色が薄い、こんなキビタキも沢山居ました
キビタキ♂20170510-1
ひょっとして「若様」なのかな?
キビタキ♂20170511-1
こちらは、オオルリ君とツーショット!
オオルリ&キビタキ 20170511
最初、遠目にムギマキかと思っちゃいました(^^;)
キビタキ♂20170511-2

つづいては、本物のムギマキ♂です
ムギマキ♂20170511-1

ムギマキ♂20170511-2
こちらはムギマキの女の子
ムギマキ♀20170511-1
お花バックで
ムギマキ♀20170511-2

ムギマキ♀20170511-3

カテゴリ :マミジロキビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離島遠征 その3

 2017-05-15
2017年5月15日(月) 離島シリーズ第3弾、今回はコウライウグイスです。
島に渡ると直ぐにコウライウグイスの噂は有ったのですが、島内を探索するもなかなか会えずに居ました。
そして遂に四日目の最終日、やっとコウライウグイスに会う事が出来ました(*^^)v
天気は曇り空で靄まで発生している為、写りはイマイチでしたが、昨年に続き嬉しい出逢いです。

遠くから飛んで来る鳥影、コウライウグイスでした(^_-)-☆
コウライウグイス20170512-1
飛びつきです(*´ω`)
コウライウグイス20170512-2
更に、また一羽
コウライウグイス20170512-3
4羽確認出来たのですが、写っているのは3羽だけです
コウライウグイス20170512-4

コウライウグイス20170512-6

コウライウグイス20170512-7

コウライウグイス20170512-8

コウライウグイス20170512-9

コウライウグイス20170512-10
次回は青空の下で会いたいものですね(^^)/
カテゴリ :コウライウグイス トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離島遠征 その2

 2017-05-14
2017年5月14日(日) 離島シリーズ第2弾、本日はシマゴマです。
今回島には沢山の個体が入っていたようで、島のあちらこちらで鳴き声が聞こえて来ましたが、姿を捉えることが出来る場所は限られていました。初見初撮りです(*^^)v
辺りを警戒しながら現れました
シマゴマ20170510-1
最初は夢中でシャッターを押しますが・・・
シマゴマ20170510-2
さて、「一体この子は誰〜ぇ?」
シマゴマ20170510-3
□□の雌? いや、○○の雌かな? などと、意見があり
シマゴマ20170510-4
調べてみると、「シマゴマ」であろうという結論に(;^ω^)
シマゴマ20170510-5

シマゴマ20170510-6

シマゴマ20170510-7

また別の場所でも見る事が出来ました
シマゴマ20170512-1

シマゴマ20170512-2

シマゴマ20170512-3
カテゴリ :シマゴマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

離島遠征 その1

 2017-05-13
2017年5月13日(土)  先週6日(土)から1週間、4名でI県の離島などを旅して来ました。
昨年も訪れたH島、当初は前泊含め4泊5日の日程でしたが、悪天候の為予想外に船の欠航が続き、最終的に6泊7日・昨日深夜(本日am2:00)に戻って来ました。
我々が島へ渡れたのは9日(火)、島では前日まで3日間も欠航していたことと、更には入れ替わりの先発隊のCマンがほとんど居なかったことで、直近の鳥情報がほとんど無い状況下での探鳥開始となりました。
先ずは、島中央部へと向かい歩き出すと、至る所でキマユムシクイが多数確認出来ましたが・・・??? 鳥影少なく時間だけが過ぎて行きます。
気を取り直して今度は海岸線を探索してみると、草陰からカワラヒワとアオジが数羽飛び出してきました。その中に頭の真っ黒な個体が一羽。 はて? あなたは何者? 
訳も分からずとにかくシャッターを押して、後から鳥友に確認すると「シマアオジ♂」と判明しました。初見初撮りです(^^♪
シマアオジ♂20170509-1
少しづつ近づいて、その距離約10m弱。何と独り占めでの撮影です。
シマアオジ♂20170509-2
一度飛び去った後、辺りを鳥友と一緒に探しますが再度見つける事は出来ませんでした。

11日(木)早朝、前回と同じ場所を探してみると、居ました♪ 
同じ個体でしょうか? 今度は電線乗りで、正面から
シマアオジ♂20170511-1
少し飛んで草原に降りたところを
シマアオジ♂20170511-2
とても綺麗な個体です
シマアオジ♂20170511-3

12日(金)も島の反対側で、こちらは別個体でしょうか?
道路で盛んに採餌していました。こちらもまたまた独り占めでの撮影です。
シマアオジ♂20170512-1
前回よりも近いですよ! その距離約5mです。
シマアオジ♂20170512-2

シマアオジ♂20170512-3

シマアオジ♂20170512-4

※今回の旅でご一緒させて頂いたM澤さん,E藤さん,すぎいちさん、一週間大変お世話になりました。
カテゴリ :シマアオジ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

避暑地の森で(その4)

 2017-05-06
2017年5月6日(土) 本日0:00、4名で鳥撮りの旅に出発しましたので、在庫から「ノジコ」をアップします。
これまで中々会えなかったノジコ、避暑地の森へ出掛けた目的の鳥さんですが、今回はタップリと遊んでくれました(*^-^*)

小さな池?で待っていると、目の前3m程の所に突然下りて来ました(^_-)-☆
ノジコ♂20170503-1
アイリングが特徴のノジコ君です。
ノジコ♂20170503-2
この時カメラマンは3名、ノジコは我々を気にすることなく採餌に夢中
ノジコ♂20170503-3
最初は夢中でシャッターを押しましたが・・・
ノジコ♂20170503-4
途中からは同じシーンが続くので(^_^;)
ノジコ♂20170503-5
個体数は、最低4羽は居たのではないでしょうか
ノジコ♂20170503-6
沢山撮り過ぎて、整理が大変(汗)
ノジコ♂20170503-7
今回、綺麗な囀りは聞けませんでしたが、次回は是非その美声を聞きたいと思っています(^^)/
ノジコ♂20170503-8
ノジコ君、宜しくね♪

こちらは目先の黒味が無いので♀でしょうか?
ノジコ♀20170503-1
何となく優し気な顔をしていますよね♪
ノジコ♀20170503-2
以上、避暑地の森シリーズは終了です。

※本日から遠征となりますので、ブログは当分の間お休みします。 m(__)m
カテゴリ :ノジコ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

避暑地の森で(その3)

 2017-05-05
2017年5月5日こどもの日  本日鳥撮りお休みです。
在庫から、5月3日に行った避暑地の森で出会ったコルリ君の紹介です。
今回の目的の一つであったコルリ君、色々な場所で逢う事が出来ましたよ♪

最初の沢で見つけた個体は水浴びに降りて来た処だったのかな?
コルリ20170503-1
こちらに驚いたのか?水浴びせずに山肌を登って行っちゃいました(^_^;)

別の沢では
コルリ20170503-2
人目を気にせず餌探し?
コルリ20170503-3

コルリ20170503-4

コルリ20170503-5

コルリ20170503-6

コルリ20170503-7
大きな獲物をゲット!
コルリ20170503-8

こちらは、小さな池の近くで見つけたコルリです
コルリ20170503-9

コルリ20170503-10

コルリも沢山の個体が居るようで、3カ所でタップリ遊んで貰いました(*^-^*)
カテゴリ :コルリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫