いつもの森と近くの田んぼで

 2017-06-29
2017年6月29日(木) 梅雨の晴れ間に、いつもの森へ行って来ました。しかし、鳥さんの姿はありません。
ミドリシジミなどの蝶を探していると、ハグロトンボが居ましたよ♪
ハグロトンボ20170629-1
光が当たるともっと輝いているのですが・・・
ハグロトンボ20170629-2
こちらは最近手強いオオセイボウ、まだ健在ですが
オオセイボウ20170629-1
インターバルが長すぎて、
オオセイボウ20170629-2
蒸し暑い場所で長い時間待つのは堪えますね(@_@;)
オオセイボウ20170629-3
もう汗だくです(;´∀`)
オオセイボウ20170629-4
でも、何とか数枚撮る事が出来ましたので・・・OK (*^^)v
オオセイボウ20170629-5

森を離れて川向こうの田んぼを回ってみると、オオヨシキリの子育てが見られました(^.^)
オオヨシキリ20170629-1
左側がお母さんの様です
オオヨシキリ20170629-2
子育てに奮闘中のオオヨシキリさんでした♪
オオヨシキリ20170629-3
やはりこの時期、田んぼは暑くて長居は出来ませんよね(ノД`)・゜・。
カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつもの森で

 2017-06-24
2017年6月24日(土) いつもの様にいつもの森へ。
でも、鳥影は少なく被写体はいつものオオセイボウ頼みなのですが・・・どうも昨日から飛来するパターンが変わってしまい、1時間待ってやっと1回登場する程度で、且つタッチ&ゴーばかりで止ってくれません(ノД`)・゜・。
一昨日まで?は2匹いたであろうオオセイボウも、昨日からは1匹だけになった様に思われます。
そんな貴重なオオセイボウ、今日はワンチャンスだけでしたが、何とか証拠写真を撮る事が出来ました。
オオセイボウ20170624-1

オオセイボウ20170624-2

オオセイボウ20170624-3

その他に撮ったものはというと、コムラサキや
コムラサキ20170624
ルリタテハ
ルリタテハ20170624
ヒカゲチョウ
ヒカゲチョウ20170624-1
ヒカゲチョウ(逆光で)
ヒカゲチョウ20170624-2
ヒメジャノメ
ヒメジャノメ20170624
オッと、忘れちゃいけないミドリシジミです(K森で)
ミドリシジミ20170624

また明日から天気が心配ですが、梅雨の真っ只中ですから仕方ありませんね(^_^;)
カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

M渓谷のクロツグミ

 2017-06-21
2017年6月21日(水) 今日は梅雨らしい天気になり、鳥撮りはお休みしました。
なので、本日は昨日訪ねたM渓谷の続編です。
M渓谷では、クロツグミも子育て真っ最中。お父さんクロツグミは餌取に忙しく、いろいろな場所で出会う事が出来ました(*^^)v
先ずは、早朝6時過ぎ、最初に出会ったお父さんです。
クロツグミ♂20170620-1
同じ個体ですが、採餌の為嘴が真っ黒ですね(^.^)
クロツグミ♂20170620-2

こちらは、少し離れた場所の別個体
クロツグミ♂20170620-3
とても良い処に止ってくれました(*^-^*)
クロツグミ♂20170620-4
偶然ですが、葉っぱが揺れて前ボケに
クロツグミ♂20170620-5
このお父さん、ミミズを捕まえて料理(細かくちぎる作業)に時間を掛けていましたよ!
クロツグミ♂20170620-6
そのミミズを咥えて・・・お子ちゃまの所へ一目散
クロツグミ♂20170620-7
おゃおゃ? 今度は木の実も沢山咥えていますね。
クロツグミ♂20170620-8
最後は自分から籠の中へ? なんてね♪ (^_^;)
クロツグミ♂20170620-9
カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

M渓谷のサンコウチョウ

 2017-06-20
2017年6月20日(火) 今日は久し振りにT県M渓谷を訪ねてみました。
早朝6時現着、渓谷に沿って下流側へゆっくりと歩いてみましたが、お目当ての鳥さんはなかなか見つかりません(ノД`)・゜・。
同時に到着した2名のCマンは水場で待機する作戦の様でしたが、その場をパスして更に下流へと進みます。
すると、少し離れた所で鳥影を発見(*^^)v  居ましたよ! サンコウチョウです(^◇^)
こちらはお嬢様ではなく、奥様?
サンコウチョウ♀20170620-1
枝の隙間から失礼します(^^;
サンコウチョウ♀20170620-2
近くにはご主人も!
サンコウチョウ♂20170620-3
でも、見事に尾羽が短いですね(;^ω^)
サンコウチョウ♂20170620-4
それとも、もういらないので抜いちゃったのかな!?
サンコウチョウ♂20170620-5
大きな声で鳴いています。因みに、お口の中は緑色なんですよね♪
サンコウチョウ20170620-6
仲良く同じ枝に止ってくれたのですが・・・
サンコウチョウ20170620-7

こちらは別個体の♂。尾羽の長いこと! 
サンコウチョウ♂20170620-8
いったい何cmぐらいあるのかなぁ?
サンコウチョウ♂20170620-9
このサンコウチョウは、♂♀交代でまだ抱卵中でした。
サンコウチョウ♂20170620-10
カテゴリ :サンコウチョウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ササゴイの狩り

 2017-06-18
2017年6月18日(日) 最近は昆虫メインでの撮影ばかりでしたが、今日はほぼ一週間ぶりの鳥撮りです(^o^)/
S市I川へササゴイを見に行って来ました。現着時、河原には10名程のCマンが待機中でしたが、皆さん手持無沙汰の様で主役は何処にも見当たりません(;^ω^)
いつもの様に独りで川の上流側へ歩いて行くと、チョット遠くにお目当ての鳥さんを発見しました。
ササゴイ20170618-1
暫くすると・・・
ササゴイ20170618-2
まるでカワセミの様に川へダイブ!
ササゴイ20170618-3
さて、結果は・・・?
ササゴイ20170618-4
見事にお魚ゲットです(*^^)v
ササゴイ20170618-5

ササゴイ20170618-6
結構大きな魚ですね。
ササゴイ20170618-9
この魚を丸呑みした後、今度はこんなものを捕らえた様です。
ササゴイ20170618-10
いやぁ〜まさかトンボを食べるとは思いませんでした(;^ω^)
ササゴイ20170618-11
一応満足した様で・・・
ササゴイ20170618-12
その後下流側へ飛び去って行きました。
ササゴイ20170618-13
婚姻色になったオイカワをゲットする画も欲しかったのですが、今日は時間切れの為撤収しました。
また近いうちに行って見ようと思っています。
カテゴリ :ササゴイ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

里山で昆虫撮り

 2017-06-16
2017年6月16日(金) 今日は少し遠くの里山へ、オオムラサキを撮りに行って来ました。
朝7:30現着、羽化したばかりのオオムラサキが1頭だけ確認出来ました(*^-^*)

オオムラサキ♀
オオムラサキ♀20170616-1
同一個体(裏側)
オオムラサキ♀20170616-2
この個体は羽化したばかりの様で、同じ場所に3時間近く止ったままで動きません。
また、残念ながら雄の個体は見つかりませんでした(*´Д`)  次回以降に期待したいと思います。

ここからは里山で撮った昆虫です。
ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ20170616
さて? 何クワガタなんでしょうか? ⇒「ノコギリクワガタ」と判明しました
クワガタ?
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ20170616
ツバメシジミ
ツバメシジミ20170616
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ20170616
ルリボシカミキリ
ルリボシカミキリ20170616-1

ルリボシカミキリ20170616-2

ルリボシカミキリ20170616-3

カテゴリ :オオムラサキ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

飽きもせずに・・・

 2017-06-15
2017年6月15日(木) 梅雨の晴れ間でしょうか? 今日も暑かったですねぇ!
そんな炎天下の中、飽きもせず今日もハチの巣探しとオオセイボウ撮りです(;^ω^)
オオセイボウも人気が出て来たのか観察者の数も段々増えて来ましたが、主役が登場するまである程度時間が掛かる上に、やっと登場したかと思うと花には止らずただ通過する場面も多く、なかなか思う様には撮られてはくれませんので中には諦めてしまう方も・・・。
でも、現地に到着して直ぐに主役が現れ、それも目の前の花に長いこと止ってくれたりもしますので、その時(人?)の運次第といった処もあります(^^♪  
さて、今日の幸運な人は、どなただったのでしょうかね??

オオセイボウ20170615-1

オオセイボウ20170615-2

オオセイボウ20170615-3

オオセイボウ20170615-4

オオセイボウ20170615-5

オオセイボウ20170615-6

今日はミドリシジミも沢山居ました。
翅を開いた処を頭側から撮影すると、綺麗な緑色に光って見えますが・・・
ミドリシジミ♂20170615-1
同じ個体を後ろ側(尻側)から撮ると、全く違った色になってしまいますね。
ミドリシジミ♂20170615-2

※オオセイボウの托卵相手のスズバチの巣は、今日も見つかりませんでした(*´Д`)
カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

デカ撮り

 2017-06-13
2017年6月13日(火) 本日は雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったので、鳥撮りはお休みしました。
そこで、昨日ムラサキサギを撮った後、いつもの森に戻って観察したオオセイボウ他のアップです。
昨日は新顔と思われる個体が1匹現れ、前から居る個体とランデブー飛行を見せてくれたり、約2m程度の手の届く所に長い間(と言っても数十秒)止ってくれましたので、今回は図鑑写真を真似て大きくトリミングしてみました(^^;
 ※是非画面をクリックして拡大して観て下さいね(^_-)-☆
オオセイボウ20170612-1
いやぁ〜、本当にカッコイイですよね(^^♪
オオセイボウ20170612-2
まるで未来型ロボットみたいで
オオセイボウ20170612-3
大好きです♪
オオセイボウ20170612-4


その他には、オオセイボウと同じくヤブジラミの花に止るキマダラセセリ(表)  6月10日撮影
キマダラセセリ(表)20170610
同個体(裏側)
キマダラセセリ(裏)20170610
ミドリシジミ♀(裏)  6月10日撮影
ミドリシジミ♀(裏)20170610
同個体(表)・・・♀/A型です
ミドリシジミ♀(A型)20170610
カテゴリ :オオセイボウ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ムラサキサギの若鳥

 2017-06-12
2017年6月12日(月) いつもの様にいつもの森へ向かって車を走らせていると、Mさんから電話が・・・「田んぼにムラサキサギが居るよ♪」と、嬉しい知らせ。実は先月末に葛西臨海公園まで行った時には会えなかったムラサキサギなので、急いで現地に到着してみると、田んぼの畔に佇むムラサキサギを発見。(^^)/  初見初撮りです。
ムラサキサギ幼鳥20170612-1
幼鳥の様※若い個体ですが、何とも首が細くて長〜い
ムラサキサギ幼鳥20170612-2
ファインダーを覗いていると、何かに驚いて飛び立ちましたが
ムラサキサギ幼鳥20170612-3
慌ててレンズを向けたので、ピントがなかなか合いません(;^ω^)
ムラサキサギ幼鳥20170612-4
ユッタリと一気に遠くの方へ飛んで行きました
ムラサキサギ幼鳥20170612-5

ムラサキサギ幼鳥20170612-6

ムラサキサギ幼鳥20170612-7

ムラサキサギ幼鳥20170612-8

ムラサキサギ幼鳥20170612-9
何とも羽根の色合いが複雑な鳥さんですね♪
ムラサキサギ幼鳥20170612-10

以上、現地滞在時間10分間(8:45〜8:55)での撮影でした。

(※2017年6月14日 幼鳥⇒若鳥に訂正しました。)
カテゴリ :ムラサキサギ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スズバチの狩り

 2017-06-10
2017年6月10日(土) 今日もいつもの森で蜂探しです。でも、オオセイボウではありません。
いつも同じ画のオオセイボウを撮る事に少し飽きて来た為、今日はオオセイボウが托卵する相手のスズバチを探してみました。
上手くスズバチの巣が見つかれば、また新しいオオセイボウの姿を見る事が出来るのでは?と思い探してみると・・・ 
運良くスズバチが狩りをしているところを見つけました(*^^)v
スズバチ20170610-1
葉っぱにぶら下がり、料理を始めた様です
スズバチ20170610-2
最初は頭の方から
スズバチ20170610-3
次第に胴体の真ん中へと進み(何と、一本足で支えながら)
スズバチ20170610-4
丁寧に麻酔を掛けています
スズバチ20170610-5
何度も往復させながら
スズバチ20170610-6
完全に仮死状態になるまで料理します
スズバチ20170610-7
しっかり獲物を抱きかかえて
スズバチ20170610-8
さぁ!いよいよ巣に運ぶのかぁ!
スズバチ20170610-9
いやいや、なかなか飛びません(*´Д`)
スズバチ20170610-10
一瞬気を緩めた瞬間に飛ばれましたが、スピードはそんなに速くありません。
意外にゆっくり飛んで行くので後を追いましたが、フェンスを飛び越えて行ってしまった為断念(*´Д`)
その後、飛び去った方向の樹々を一本一本丹念に調べて回りましたが、スズバチの巣は見つかりませんでした。
また次回に持ち越しですね(;^ω^)
カテゴリ :スズバチ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫