まだ子育て中?

 2017-08-12
2017年8月10日(木) 明日から三連休、いやいや早くもお盆休みに突入した人達の帰省ラッシュに遭わないよう、早朝2:30出発〜現着4:50でいつものM渓谷に行って来ました。(投稿日:8月12日)
出発時点で霧雨が降っていて、途中の高速道路もず〜と雨の生憎の天気。明け方には晴れる予報を信じて車を走らせますが、少し不安になって来ます。(@_@;)
しかし、予報通り現着時には雨・キリ共に上がり、早速機材の準備を始めると少し離れた道路脇にクロツグミの♂♀が同時に登場してくれましたが、こっちはまだ準備が出来ていないよ〜ぉ状態です(;´Д`)
準備を終え渓谷に降りてみると、いつもとは様子が違い渓谷が見事な渓流に変わっているではありませんか(驚)
最近降った雨の影響なのでしょうか? 綺麗な澄んだ水が大量に流れていて、どの滝も轟音を立てていました。
景色とマイナスイオンは最高なのですが、肝心の鳥さん達が一向に姿を現してくれません。
ひょっとしてまだ道路脇で採餌中なのではと思い、渓谷沿いの道路に登って行くと・・・居ました!
クロツグミ♂(見下ろしで撮影)
クロツグミ♂20170810-1
しかし、辺りはまだ薄暗く、ISO3200,f5.6,ss1/60での手持ち撮影のためブレ写真量産
クロツグミ♂20170810-2
再び渓谷に降りて暫くジッと座っていると、クロツグミ君登場。距離15m・近いです(^^♪
クロツグミ♂20170810-3
何かを咥えていますが、そのまま飛び去って行きました。
クロツグミ♂20170810-4
その後も同じ場所で待っていると、今度は10m以内にまで来てくれました。
クロツグミ♂20170810-5
沢山咥えていますが、この時期にまだ子育て中とは!?
クロツグミ♂20170810-6
※ミミズの苦手な方はスルーして下さいね。

この日は、他にも四羽で飛び回っていたサンコウチョウの家族や、サンショウクイ一家にも遭遇したのですが、樹の高い所から降りて来てはくれませんでしたので、お見せ出来る写真はありません。
代わりに、ひっそりと咲いていたレンゲショウマ
レンゲショウマ20170810
と、ソバナです。
ソバナ20170810
鳥さん用のレンズ(ズームではない)で花撮りは、結構難しいのです(;^ω^)
カテゴリ :クロツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫