FC2ブログ

本日の1枚

 2018-08-03
2018年8月3日(金) クーラーの効いている部屋から外に出ると、一瞬”クラ〜ッ!”と、めまいを感じる程強烈な暑さが続いていますねぇ。(オヤジギャグではありませんが・・・汗)
そんな中、本日はリハビリを兼ねて近くの都市公園を尋ねてみました。駐車場に車を止め、公園の真ん中にある池まで来ると、ゴイサギが激しく踊っている後ろ姿が飛び込んで来ました。はて(?_?)、シャッターを押すのを忘れ暫し見とれていると、やっと横顔が一瞬だけ見えました。
スタミナバッチリの大きなウナギと格闘していたのですね(;^ω^)
ゴイサギ20180803
たった2枚写した処で、後ろ向きであっという間に飲み込んでしまいました(@_@;) 早っ!!
ウナギを丸呑みして大丈夫なのでしょうかね??

本日都市公園でのお目当ては、鳥さんではなく小さな蜂さんだったのですが、残念ながら見つける事が出来ず暑さに負けて2時間で撤収となりました。何と言ってもこの暑さは殺人的な暑さですから、2時間が限界。(*´ω`*)

その探し物の本物が展示されていると聞き、実は昨日長瀞まで行って来ました。
場所は、埼玉県立自然の博物館です。
展示会パンフ・表

展示会パンフ・裏
展示会場は写真撮影OKとの確認を取り、その一部を写してきましたのでご紹介すると。
蜂の展示会20180802
私の大好物のセイボウのコーナー。セイボウの標本です(^^♪
セイボウ標本200180802
パネルもいろいろと
セイボウパネル1

セイボウパネル2

セイボウパネル3

蜂に興味のある方には大変お薦めの展示会です。受付では、「ハチを知る」の解説書も販売(¥600税込)していますし、担当の学芸員さんもとても親切にいろいろと教えてくれますよ♪
ただし、長瀞はちょっと涼しいのかな?と思っていたら、昨日は38℃でしたので無茶苦茶暑かったで〜す(^_^;)
熱中症には十分ご注意あれ!
スポンサーサイト



カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫