FC2ブログ

いろいろ出揃って来たかな?

 2019-01-17
2019年 1月17日(木) 今日も快晴、陽射しがあり比較的暖かな一日でした。
まずは草焼き後に登場するであろうアリスイを探してS公園を歩きましたが、この時は残念ながら見つける事が出来ませんでした。(後から聞いた話では、アリスイ撮り放題だったそうな)
その後K森に移動して、園内に入ると直ぐ2羽のキクイタダキが飛び回ってる所に遭遇しましたが、暗い所を動き回っていて全くお手上げ状態。それでも一応シャッターを押してみたものの、ピンボケ写真量産です。
そのピンボケの1枚(証拠写真)
キクイタダキ20190117
キクちゃん人気はすごいもので、いつの間にか大勢のCマンが集まって来たので撤収し、一人でトラちゃんを探して近場をウロウロしてみると・・・居ましたよ〜。
トラツグミ20190117-1
日陰が大好きなトラちゃんは、陽の当たる所をシッカリと避けて動きます。
トラツグミ20190117-2
なので、露出設定には苦労しますね。(;´・ω・)
ここのトラちゃんはとても警戒心が強く、人影を見ると竹藪の中にすぐ入ってしまい(竹藪の中からジーッとこちらの様子を伺っているのが見えているのですが)、中々出て来ません。
折角平和に暮らしているトラちゃんの生活を乱してはいけないと、長期戦は避けてここも早めに撤収です。

次に向かったのはM池、昨日も見られたベニマシコを探してみると、最初に見つけた♀に続き♂も2羽確認することが出来ました。
しかし、ここは強い陽射しが逆光気味となり、回り込むことも出来ない場所です。
まあ証拠写真と言う事で、御見苦しい写真を数枚。
ベニマシコ♂20190117-1

ベニマシコ♂20190117-2
やっと順光で撮れる所に止ってくれたのですが、手前の小枝が邪魔で隙間を探すのに一苦労しました。
ベニマシコ♂20190117-3
何とか見られる写真が撮れたので、ここも長居せずに撤収しました。

帰り道、トラちゃんポイントをもう一度覗いて見ると、おや〜ぁ もう出ているではありませんか!?
折角出て来てくれているので、撮らない訳には行きませんよね。(;^ω^)
トラツグミ20190117-3

トラツグミ20190117-4

本日のA公園は、キク・トラ・ベニ・ルリそれにアリスイと、今までにないくらいのスターが出揃い、多くのCマンで賑わいを見せていました。
さて、次なるスターはどんな鳥さんが登場するのでしょうか!?  
明日も天気は良さそうですしね〜(^^)/
スポンサーサイト



カテゴリ :トラツグミ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫