あなたは誰?

 2016-10-15
2016年10月15日(土) 本日快晴、スッキリとした秋晴れです。チョット遅めに家を出て
A田んぼ〜K森〜S公園へ10時過ぎに到着。10名ぐらいの方がエゾビタキの登場を
待っていました。一礼しながらその場を離れS湖に向かいましたが、アリスイの飛ぶ姿
をチラッと見ただけで写真には納められず、12時を過ぎたのでトボトボと車に戻る途中
桜並木に一羽の鳥さんが飛び込んで行くのを発見。すぐに追い掛けてシャッターを押し
ましたが、さて「あなたは、誰?」   ツツドリ若さん? それともカッコウの若さん?  
ツツドリ20161015-1
のど元まで横斑はなさそうに見えますが・・・ハッキリしません
ツツドリ20161015-2
ツツドリさんかな? カッコウさんかな?
ツツドリ20161015-3
採餌に夢中で、こちらをあまり気にしていません
ツツドリ20161015-4
この写真では、後頭部に白斑がチラッと
ツツドリ20161015-5
この画はツツドリさんの「定番」でしょうか(^◇^)
ツツドリ20161015-6
角度を変えてみると、こんな感じ
ツツドリ20161015-7
かなり近くで撮っていますが、この子はとてもいい子で逃げません
ツツドリ20161015-8
なので、バックをいろいろ変えて撮りました
ツツドリ20161015-9
アップで見ると、意外に可愛いかな?(^^;)
ツツドリ20161015-10

《2016年10月16日 追記》
いろいろ調べてみると、後頭部に白斑がある個体は「カッコウの幼鳥」の可能性が
あるらしいのですが・・・(別角度の写真を拡大したもの)
カッコウ幼鳥?200161015
また、この写真では脇腹の横線は12本以上ある様に数えられます
カッコウ幼鳥?20161015-1
すると、あなたは「カッコウ」の若様ですか???
カテゴリ :ツツドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫