ハギマシコ

 2017-01-15
2017年1月14日(土) 鳥友と二人で隣県の”紫峰”とも呼ばれる筑波山に行って来ました。
ケーブルカーで一気に800m地点まで上ると、お目当ての鳥さん「ハギマシコ」が居ました。
天気は晴れ、太陽の光もまぶしくハギマシコの居る斜面は逆光になってしまいます(*´ω`)
が、贅沢は言ってられません。しっかりシャッターを押しまくりました(;^ω^)
ハギマシコ20170114-1
その後枝に飛び乗ってくれたのですが、逆光では・・・(;'∀')  最初は後ろ姿
ハギマシコ20170114-2
続いて横向きポーズ
ハギマシコ20170114-3
少し離れた場所では、何と2〜3mまで向こうから寄って来てくれました。
しかしあまりの近さに思わず後ずさり、それでもこんなデカ撮りに(;´∀`)
ハギマシコ20170114-4
この時丁度太陽に薄い雲が掛かり、イイ感じに羽根の色が出ました
ハギマシコ20170114-5
正面から見るとまん丸に膨れていますね
ハギマシコ20170114-6

ハギマシコ20170114-7
こちらは雌でしょうか? 雨覆の紅(紫)色が薄い個体です
ハギマシコ20170114-8
この個体は単独で行動していましたが、全く人を恐れる様子も無く向こうから近づいて来ます
ハギマシコ20170114-9
なので、結構長い時間モデルを務めてくれましたよ(^_-)
ハギマシコ20170114-10

※今回の写真は全てノートリです。
  35mm換算約600mmのレンズ(カメラ)では大きすぎた様です。次回はもっと短いレンズで行かなくっちゃ(^^;)
カテゴリ :ハギマシコ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫