ヒレンジャク飛来・今季初見

 2017-02-22
2017年2月22日(水) 今日もSDGPに寄り道してからK森へ。最初に水場の掃除
と給水をしてから森の中を探鳥して歩くも、昨日まで居たアカウソの姿も見えず、
キクちゃんの姿も無い。まだ昼食には早いので外周道路を回り再度森の中へ、
そこでMさんと一緒になりクロジポイント前を通過したころ、Tさんと合流。
するとTさんが、”今ヤドリギの中に赤いのが入った様だけど・・・?”と、しかし、
姿は全く見えない。樹の高い場所でもあり、更に回り込んで確認も出来ない位置。
少し時間があり、やっと尾羽がチラッと見えた。「あっ! レンジャクだ!!」

首を長くして待っていた甲斐がありました(*^^)v 11:55今季初見のヒレンジャクです。
ヒレンジャク20170222-1
偵察役(先発隊)のヒレンジャクでしょうか? たった一羽での飛来です
ヒレンジャク20170222-2
すでにヤドリギの実を沢山食べている様子で、お腹がパンパンですが(^◇^)
ヒレンジャク20170222-3

ヒレンジャク20170222-4
でも、実の付き具合を確かめるかの様に、次々にヤドリギを渡って行きます
ヒレンジャク20170222-5
途中でチョット休憩。お決まりのシーンです(^^;
ヒレンジャク20170222-6
歌舞伎役者の様な顔。大好きです(^^♪
ヒレンジャク20170222-7

ヒレンジャク20170222-8

ヒレンジャク20170222-9

ヒレンジャク20170222-10

11:55に3人で初確認してから20分程すると、Cマンは30名以上になっていました。
凄い情報伝達力ですね(;^ω^)

さて、いよいよ本番です。本隊(群れ)の到着はいつ頃になるのでしょうか? 
これからが楽しみですね (^_-)-☆
カテゴリ :ヒレンジャク トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫