峠のコマドリ(2017年4月)

 2017-04-30
2017年4月29日(土) 今年も鳥友3名と一緒にY峠詣でです(*^-^*)
ほぼ恒例となった鳥見、今年は出発3:20,現着5:30。
毎年、車を降りると直ぐにコマドリの声が聞こえてくるのですが・・・?
でも、林道を歩き始めると遠くでコマドリが鳴いています。(*^^)v 次第に歩くスピードも上がり、ポイントへ到着。
しかし・・・? 目の前の藪の中からはコマドリの囀りが続いているのですが、一向に姿を現してくれません(*´ω`)
待つこと1時間半、やっと藪の中から姿を見せてくれました(^^♪
コマドリ♂20170429-1
今年も会えましたね♪
コマドリ♂20170429-2
でも、登場時間はわずかで、あっという間の隠れてしまいます(;'∀')
コマドリ♂20170429-3
更に、その一瞬を逃すと、また一時間以上(2時間近く)待つことに・・・(ノД`)・゜・。
コマドリ♂20170429-4
数枚のショットを収めた所でこのポイントを離れ、峠の上へと移動しました。
すると、林道の下に見える沢からコマドリの声が聞こえて来ます。
しかし、藪の中では見つかるはずも無く、暫しその囀りを堪能していると、今度は頭上から聞こえて来るではありませんか!
半逆光の方向を見上げて探してみると、居ました!! (証拠写真)
コマドリ♂20170429-5
この個体は盛んに樹の上で囀って居ました。
沢にこだまする美声は、きっと雌への熱いラブコールなのでしょうね(^^♪
コマドリ♂20170429-8
かなり距離がありましたが、出逢えただけでも良しとしましょう♪
コマドリ♂20170429-7
沢に降りたところを1枚
コマドリ♂20170429-9
今年の峠には沢山コマドリが入っている様なのですが、かなり手強く写真に収めるのは難しい状況でした。

本来なら出逢えるはずのコルリ君には会えませんでしたが、沢山の夏鳥達の声に包まれ十分に満喫したので昼過ぎに下山しました。
ご一緒させて頂いた、あきいちさん,すぎいちさん,Kさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
カテゴリ :コマドリ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫