避暑地の森で(その2)

 2017-05-04
2017年5月4日(木)みどりの日  今朝はいつものK森へ新しい夏鳥を探しに行きましたが、オオルリ♀ではないかと思われる個体が1羽居た程度で、他にはキビ男君ぐらい。残念ながらサンコウチョウなどのニューフェイスを確認することは出来ませんでした。
いやはや流石にGWですね。K森はデイキャンプの家族連れで大賑わい。10時の時点で全ての駐車場はマイカーで溢れんばかり、狭い道にも車が列をなし、こちらが帰ろうと公園を抜けるのにも一苦労する始末でした(;^ω^)
と言う事で、お約束の昨日訪れた野鳥の森の探鳥結果続編です。
まずは、足元まで降りて来たオオルリ君からスタート。
流石に足元の画は撮れませんので、目線5〜6mぐらいの枝止まりです(^_^;)
オオルリ♂20170503
オオルリ君とお別れして林道を歩き出すと間もなく、こちらも3〜4m先の樹にキバシリが登場しました
キバシリ20170503
沢沿いに上流へ向かうと、今度はヤブサメが水浴び中です。ズブ濡れのヤブサメ
ヤブサメ20170503
そこからチョット上を見上げるとミソッチが囀り
ミソサザイ20170503
後を振り向くとセンダイムシクイが・・・
センダイムシクイ20170503
コガラも目の前に飛んで来て・・・
コガラ20170503
キビタキ♂は3〜4羽で飛び回っています(@_@;)
キビタキ♂20170503-1
キビタキ雌の姿は少ないのですが、雄はかなりの個体が入っている様ですね♪
キビタキ♂20170503-2
この沢沿いの道は、遊歩道から少し入った処で人影が少ないせいか、鳥さん達にとっては住みやすい処なのでしょうね。
コサメビタキも下りて来ました(^^♪
コサメビタキ20170503
いやはや、この森は夏鳥さん達で溢れている様です。
ヒガラさんも水浴びに来ています♪
ヒガラ20170503

この他にも、この場所で2〜3時間待っているとコルリ君やゴジュウカラ,ヤマガラ,アカハラ、それに昨日紹介したクロツグミ君など、沢山の鳥達に逢う事が出来ました。(^^)/
ご一緒させて頂いた、あきいちさん,すぎいちさん,K原さん、とても楽しい鳥撮りdayでしたね。
ありがとうございました。また来年も、宜しくお願い致します。
カテゴリ :キビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫