離島遠征 その4

 2017-05-16
2017年5月16日(火) 離島シリーズ第4弾、今回は島で会った「スズメ目ヒタキ科キビタキ属」の鳥さん達を紹介します。
今回の遠征では、「マミジロキビタキに会いたい♪」と思っていましたので、島で出会ったキビタキはほぼ全てチェックと決めていましたが、島内には数え切れないほどのキビタキが入っていて、同時に何羽ものキビタキに遭遇することもありました。(;^ω^)
一日島を回ると、一体何羽のキビタキ君に有ったのでしょうか? その中にお目当ての「白い眉」を持った主さんを探すのですが・・・? なかなか見つかりません(ノД`)・゜・。
やっと見つけたのがこの子、そう「マミジロキビタキの雌」です。初見初撮りで〜す(#^^#)
マミジロキビタキ♀20170511-1
男の子に較べるとチョット地味な女の子です
マミジロキビタキ♀20170511-2
この後も雄を探して歩き回りましたが、残念ながら今回は会えませんでした(*´ω`)

こちらは普通のキビタキ♂ですが、現地では「タダキビ」って呼んでいました(^^;)
キビタキ♂20170510-2
眉が短く・羽の色が薄い、こんなキビタキも沢山居ました
キビタキ♂20170510-1
ひょっとして「若様」なのかな?
キビタキ♂20170511-1
こちらは、オオルリ君とツーショット!
オオルリ&キビタキ 20170511
最初、遠目にムギマキかと思っちゃいました(^^;)
キビタキ♂20170511-2

つづいては、本物のムギマキ♂です
ムギマキ♂20170511-1

ムギマキ♂20170511-2
こちらはムギマキの女の子
ムギマキ♀20170511-1
お花バックで
ムギマキ♀20170511-2

ムギマキ♀20170511-3

カテゴリ :マミジロキビタキ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫