スズバチの狩り

 2017-06-10
2017年6月10日(土) 今日もいつもの森で蜂探しです。でも、オオセイボウではありません。
いつも同じ画のオオセイボウを撮る事に少し飽きて来た為、今日はオオセイボウが托卵する相手のスズバチを探してみました。
上手くスズバチの巣が見つかれば、また新しいオオセイボウの姿を見る事が出来るのでは?と思い探してみると・・・ 
運良くスズバチが狩りをしているところを見つけました(*^^)v
スズバチ20170610-1
葉っぱにぶら下がり、料理を始めた様です
スズバチ20170610-2
最初は頭の方から
スズバチ20170610-3
次第に胴体の真ん中へと進み(何と、一本足で支えながら)
スズバチ20170610-4
丁寧に麻酔を掛けています
スズバチ20170610-5
何度も往復させながら
スズバチ20170610-6
完全に仮死状態になるまで料理します
スズバチ20170610-7
しっかり獲物を抱きかかえて
スズバチ20170610-8
さぁ!いよいよ巣に運ぶのかぁ!
スズバチ20170610-9
いやいや、なかなか飛びません(*´Д`)
スズバチ20170610-10
一瞬気を緩めた瞬間に飛ばれましたが、スピードはそんなに速くありません。
意外にゆっくり飛んで行くので後を追いましたが、フェンスを飛び越えて行ってしまった為断念(*´Д`)
その後、飛び去った方向の樹々を一本一本丹念に調べて回りましたが、スズバチの巣は見つかりませんでした。
また次回に持ち越しですね(;^ω^)
カテゴリ :スズバチ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫