チョウトンボ

 2017-07-11
2017年7月11日(火) 今日も気温が高く、真夏日。「こんな日は涼しい処で過ごすに限る!」なのですが、あまり動かな過ぎも身体に良くないので、チョットだけお散歩して来ました。但し、この時期いつもの森には鳥さんも居ないし、蝶も少ない(;´∀`) さて、何か獲物を狙える場所と言うと?? そうだSDGPに行こう!
という事で、本日は金属光沢の青紫色に輝くトンボ「チョウトンボ」を撮って来ました。
チョウトンボ♂
チョウトンボ20170711-1
光の当たり具合で翅の色が微妙に変化しますね♪
チョウトンボ20170711-2
チョウトンボの交尾時間は短く、数秒程で離れてしまいますので、撮影は結構難しいのです(;^ω^)
チョウトンボ20170711-3
♂は縄張りがハッキリしていて、いつも定位置に止りますが・・・♀は、ほとんど止りません。
チョウトンボ20170711-4
奥に真っ赤なショウジョウトンボが見えます
チョウトンボ20170711-5

チョウトンボ20170711-6

気温もドンドン上昇して来たので、日陰の少ない公園を離れてヤマトタマムシを探しに森に入ると、木陰では若干涼しい風が吹いていました。でも、お目当てのタマムシ君、遠くで飛んでいる姿は確認出来るのですが、足場が悪く近づくことが出来ません。(;´Д`)
今日は無理をせず、お昼過ぎに撤収することにしました。
皆さんも、熱中症には十分気を付けましょうね(^^♪
カテゴリ :チョウトンボ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫